学校の様子

獅子舞の学習

3年生が総合の時間に地域に伝わる獅子舞について学習しました。石同新町獅子舞保存会から6名の皆様にご来校いただき、詳しく教えていただきました。お話によると松任獅子舞は江戸時代の終盤に始まったそうです。獅子を退治する、全国的にも珍しい獅子舞であり、松任小校区では3つの町でお祭りなどで披露されています。今日は実際に迫力ある獅子舞を見せていただきました。また、獅子頭や太刀に触れたり、棒振りやお囃子太鼓を体験したりすることができました。子供たちには、ふるさとの素晴らしい伝統に誇りを感じてほしいと思います。保存会の皆様、お忙しい中ご指導いただき誠にありがとうございました。

みんなが元気 みんなで伸びる

2月1日、150周年記念として看板が寄贈されました。「みんなが元気 みんなで伸びる」「のびのび松小 自ら やさしく 力いっぱい」と、学校教育目標にある言葉が記されています。ちょうど2月の全校朝会があったので、「先生方や地域の皆さんの願いであり、みなさんのめあてとなることです。」と言葉を添えて紹介しました。今日も立ち止まって看板を眺める子がたくさんいました。玄関がぱっと明るくなっています。

スキー教室

5年生が白山一里野温泉スキー場でスキー教室を行いました。雪が降り続く中での活動となりましたがそれぞれにとても楽しむことができたようです。松任に住んでいいると雪やスキーはあまり身近なものではありませんが、白山市全体に目を向けると雪やスキーは市の特色とも言えることです。これを機会にスキーなどウインタースポーツに関心を持ったり、白山市の自然のすばらしさを改めて感じてくれたりすればと思います。最後になりましたが、今回のスキー教室をお手伝いしてくださったボランティアのみなさん、本日は誠にありがとうございました。

雪だるま

今日は、およそ1カ月ぶりの雪が降りました。憂鬱な大人とは裏腹に子供たちは元気いっぱいに雪遊びを楽しみました。大きな雪だるまづくりにも挑戦しました。

薬物乱用防止教室

6年生に対して薬物乱用防止教室を行いました。指導は学校薬剤師の北出先生にお願いしました。将来にわたって危険な薬物の使用がないよう、その影響などについて詳しく学びました。また、誘いは毅然と断ることが大切だと強調されました。6年生は真剣な様子で聞き入っていました。