東和中学校より

2024年1月の記事一覧

新校舎正面が見えてきました

新校舎正面の様子が見えてきました。足場が少しずつ外され、真新しいクリーム色の壁面が顔を出し始めました。完成すれば、生徒も職員もここから学校に入っていきます。玄関前には、ロータリーが整備される予定です。まさに東和中学校の顔となる場所です。どんなふうに仕上がるのか、本当に楽しみです!!

昼休みの体育館 外は冬景色

昼休みの体育館では、体育委員会主催のドッチボール大会が行われていました。今日は1年生の部です。大変寒い中でしたが、体育館には大きな歓声が響いていました。子供たちの元気な声や笑顔が心地よく感じました。外はすっかり白くなりました。この冬を乗り越えれば温かい春です。元気いっぱいで冬を乗り切り、新校舎・新制服・新幹線が楽しみな春を迎えましょう!!

新校舎 姿を現す

新校舎を覆っていたカバーが外され、校舎の外装が見えてきました。まだ足場はありますが、新校舎の様子がわかるようになりました。見えるとワクワクするものですね。生徒たちも、興味深そうに見ていました。内装はまだこれからのようですが、引っ越しが楽しみです。

今年に入ってから、グランド方向からゴーッどいう音が聞こえるようになりました。最初は工事の音かな?、と思っていましたが、新幹線が通過する音でした。かなりの頻度でW7系の車両が通っているようです。本校からは、防音壁でパンタグラフしか見えませんが、遠くを眺めると車両がちょっと見えます。来年度の修学旅行は新幹線で出発かな?

畳の上で百人一首

1年生の国語科では、図書館に畳を敷いて百人一首をしていました。机の上でやるより雰囲気が出ますね。一札取るごとに、大いに盛り上がっていました。決まり字を覚えて取れると楽しいですよね。「む・・」で始まれば・・

1年生国語 百人一首

1年生の国語の授業で、百人一首に取り組んでいました。聞くところによると、700年以上前の鎌倉時代にまとめられたものだそうです。そんな古いものが今でも残っていて、人々を楽しませるってすごいですね。日本文化の奥深さがわかります。皆さんは、歌がお気に入りですか?

生徒会の意志は、後輩に受け継がれる・・

令和6年度の前期生徒会役員選挙を前に、令和5年度の生徒会役員が、生徒会に興味がある2年生に対して仕事内容や心構えについて話しました。10のポストに対し、20名以上の2年生が集まり、関心の高さが伺えます。3年生は、生徒会の仕事のやりがいや苦労について、熱く語っていました。「大変だけと、充実感はある。」「困ったらみんなに相談すればいい。」「東和中のリーダーとして、覚悟を持ってやってほしい。」などの声がありました。その思いは、きっと後輩に伝わるにちがいないと感じました。

生徒会の皆さん、受験勉強で忙しい中、後輩のためにありがとう!!  2年生の意欲的な立候補に期待します。

新年がはじまりました

令和6年が始まりました。本校では、地震の被害にあわれた方々へ黙とうをささげ、始業式に入りました。能登では今この瞬間にも、多くの方々が避難所で生活していたり復旧作業にあたられたりしています。本校は明日から本格的な学校生活が始まりますが、被災地に思いを寄せながら、今すべきことを一生懸命やっていきます。