この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

連絡先

津幡町立英田小学校
 〒929-0319
  津幡町字能瀬井36
 TEL (076)288-8533
 FAX (076)288-8534
 
 
旧ページはこちらから
 

カウンタ

COUNTER82097

あがたっ子ニュース

あがたっこニュース >> 記事詳細

2017/11/11

教育フォーラム

Tweet ThisSend to Facebook | by agatae
11月11日に教育フォーラムがありました。
1限目は、授業参観でした。子どもたちは、お家の人に頑張っている姿を見てもらおうと、張り切っていました。
2限目には、学習発表がありました。各学年が全校の前でこれまでに学習してきたことを発表し、みんなで学び合う場となりました。
それぞれが教科や総合的な時間に学んできたことを堂々と発表していました。
1年生は、「かぞえうた」でけんばんハーモニカを鳴らしながら、ものの数え方を元気よく発表していました。
2年生は、「合奏と合唱」で、”山のポルカ”を元気に歌ったり、様々な打楽器を入れて″かぼちゃ”を演奏したりしました。
3年生は、「算数大集合」で、算数の時間に学習した筆算のやり方をホワイトボードを使って、わかりやすく説明していました。
4年生は、「MISIAの森」で、総合的な時間に学習した、MISIAの森にある植物について、写真を使いながら発表をしました。
5年生は、「自然を大切に」で、米作り体験のことを劇を交えながら発表しました。
6年生は、「朗読劇 長篠の戦い」で、社会科で学習した長篠の戦いの様子を自分たちで考えて劇風に発表しました。
どの学年も日頃の学習の成果がよくわかる立派な発表でした。

学習発表の後の3限目には、健やかフォーラムがあり、姿勢の大切さについて企画委員会が発表をしました。姿勢を正すことでよいことがたくさんあることがわかりました。

その後は、保護者フォーラムがあり、学力調査やほっとネット大作戦についての説明がありました。最後に学年懇談会があり、日頃のことや教育フォーラムを見て感じたことを話し合いました。
日頃の学習の頑張りや成長したところをたくさんの方々に見ていただけました。
ご参観ありがとうございました。



13:55