新着情報



  穴中だより臨時増刊号を掲載しました(2019/07/11)
 

  Anachu News in  English を掲載しました(2019/07/04)   → Anachu News


  7月の行事予定を更新しました(2019/06/06)

  平成31年度 穴水中学校学校経営方針を掲載しました。(2019/04/18)
 
  2年生が,穴水の文化を英語で紹介してみました(2019/01/24)

  3年生が英語で日本の文化を紹介しました。こちらをクリック→English

 

☆ 注目 ☆

 3年生から後輩へ伝えたい
 メッセージを 論語で表現して
 みました。→ こちらをクリック
 3年生が、英語で日本の文
 化を紹介しました。
       → こちらをクリック
   生徒が英語で作成した穴水
 パンフレットを掲載しています。
       → こちらをクリック

メニュー欄からも、ご覧いただけます。


 

カウンタ

ようこそ★118979
10,000人over H27.5.13          20,000人over H27.11.13            30,000人over H28.6.16             40,000人over H28.12.30          50,000人over H29.5.18                60,000人 over H29.9.1                70,000人 over H29.11.29               100,000人 over H31.1.15

穴中 スマホのルール


次の日、学校で会えますよね。
このルールは、自分と友達を守ります。
おうちの方も協力を・・・
 

✿ 全校の皆さんに期待する思い ✿


 1.自ら課題を発見し解決した力を
       身に付けた穴中生
 2.あいさつがしっかりとできる
       穴中生
 3.
人の話は「目と耳と心」で聴くこと
       ができる穴中生
 4.自分の考えをしっかりと持ち、
       判断し行動できる穴中生


校長先生新学期始業式の言葉より

 

言葉について


みなさんには、「言葉」を大切にしてもらいたい。 自分を表現するためには「言葉」を使わなければなりません。 みなさんが将来進学するとき、就職するとき、自分をアピールする必要が出てきます。 たくさんの言葉を習得し、適切な言葉で相手に自分を伝えられるようにしましょう。 将来みなさんが社会に出たとき、目上の人に適切な言葉を使えるよう、みなさんは職員室の先生で練習してください。 使う言葉がわからないときは、先生方に尋ねてください。 
 
 

お知らせ

◆ぶらり参観のススメ

 

 

メールのマナー

メールのマナー

○ メールは受け取る人の立場に立って

 朝早くや夜遅くの連絡は、緊急事態を意味します。そのような時間帯に電話やメールの着信音がなったら、何か事故でもあったのでは? と、多くの人は驚きます。
「眠れないし・・・友だちは何してるかな・・・メールしてみようかな」と、思ったら、まずは時計を見てみましょう。
あまり遅い時間であれば、相手は寝ているかもしれません。
メールは時間を考えて送信しましょう。
 

 
○ 返事を強要しない
 
  「ひまだな~。」と思って、友だちに「何してる?」とメールしたけどすぐに返信がこない場合、あなたならどう思いますか?
『・・・無視されてるのかな』と思いますか? それとも、『もう少し待ってみようかな』と思いますか?
 あなたは、ヒマだと感じてメールをしたけれども、友だちはお風呂に入っているかもしれません。食事をしているのかもしれません。勉強をしているのかもしれません。
 すぐに返信がこないからといって「何ですぐに返事をくれないの!」と考えるのは自分勝手なことで、相手のことを考えていない証拠です。特に、先輩から後輩へのメールには注意が必要です。先輩は、すぐに返信がこなかった理由を明日学校で聞けるくらいのやさしい心で待ってほしいと思います。
 
     
 

○ 返信は都合のよいときに

 携帯電話が鳴りました。「あ、メールだ」と思っても、大切なことは、今やらなければならないことを終わらせることです。食事中や勉強中のときは、携帯電話などの電源を切るか、マナーモードにして、今やるべきことをしましょう。
そうしなけれは、メールに気をとられて、食事や勉強に集中できません。家族との会話もなくなってしまいます。
「一人だけ勝手なことをしない」
「周りの人に迷惑をかけない」
「やるべきことを済ませる」
のルールを守り、便利なものを正しく使いましょう。

            
 

お問い合わせ

〒927-0026
 石川県鳳珠郡穴水町大町ヌの201番地
   TEL (0768)52-0225
   FAX (0768)52-2642
   メールアドレス

 

 

学校からの配信メールについて

 「 まちcomi 」 の 施設サイトURL にて,
学校から配信したメールの内容を
確認することができます。

 施設サイトURL
 
http://sc.machicomi.jp/anami192/
    ↑ こちらをクリックしてください。

 
 サイトが開きましたら,「学校からのお知らせ」をクリックしてください。
  
 
 ほかにも,周辺の不審者情報 などを確認できます。
 
 

送迎のお願い

子供たちの安全確保及び車同士の接触事故を避けるため,本校駐車場の所定の位置をご使用くださるようお願いいたします。
(具合が悪い,歩行困難な怪我をしてるときなどは,この限りではありません。)


24