新着情報



  穴中だより9月号を掲載しました(2019/09/12)
 

  Anachu News in  English を掲載しました(2019/09/12)   → Anachu News


  9月の行事予定を更新しました(2019/09/12)

  平成31年度 穴水中学校学校経営方針を掲載しました。(2019/04/18)
 
  2年生が,穴水の文化を英語で紹介してみました(2019/01/24)

  3年生が英語で日本の文化を紹介しました。こちらをクリック→English

 

☆ 注目 ☆

 3年生から後輩へ伝えたい
 メッセージを 論語で表現して
 みました。→ こちらをクリック
 3年生が、英語で日本の文
 化を紹介しました。
       → こちらをクリック
   生徒が英語で作成した穴水
 パンフレットを掲載しています。
       → こちらをクリック

メニュー欄からも、ご覧いただけます。


 

カウンタ

ようこそ★125226
10,000人over H27.5.13          20,000人over H27.11.13            30,000人over H28.6.16             40,000人over H28.12.30          50,000人over H29.5.18                60,000人 over H29.9.1                70,000人 over H29.11.29               100,000人 over H31.1.15

穴中 スマホのルール


次の日、学校で会えますよね。
このルールは、自分と友達を守ります。
おうちの方も協力を・・・
 

✿ 全校の皆さんに期待する思い ✿


 1.自ら課題を発見し解決した
  力を身に付けた穴中生
 2.あいさつがしっかりと
  できる穴中生
 3.
人の話は「目と耳と心」で
  聴くことができる穴中生
 4.自分の考えをしっかりと
  持ち、判断し行動できる穴中生


校長先生新学期始業式の言葉より

 

言葉について


みなさんには、「言葉」を大切にしてもらいたい。 自分を表現するためには「言葉」を使わなければなりません。 みなさんが将来進学するとき、就職するとき、自分をアピールする必要が出てきます。 たくさんの言葉を習得し、適切な言葉で相手に自分を伝えられるようにしましょう。 将来みなさんが社会に出たとき、目上の人に適切な言葉を使えるよう、みなさんは職員室の先生で練習してください。 使う言葉がわからないときは、先生方に尋ねてください。 
 
 

お知らせ

◆ぶらり参観のススメ

 

 

9月の生活目標

 規律ある生活を送ろう

 *努力目標*
  〇2学期の目標を立てよう。
   ・授業の掟を守る。
   ・課題をしっかり提出する。
   ・語先後礼で元気な挨拶をする。
   ・生活リズムを整える。
  〇みんなで体育祭を成功させよう。
   ・学級、団、全校の絆を深める。
 
 
 

 

穴中のつぶやき

新規日誌1 >> 記事詳細

2019/06/13

「あいさつ」が教えてくれること

Tweet ThisSend to Facebook | by anamij
 穴水中学校では、「あいさつ」をとても大切にしています。 思い返すと、私が穴水町で勤務を始めた8年前には、すでに「あいさつ」は特別な存在でした。 後輩たちに受け継がれ、今では穴水中学校の伝統になっています。 なぜこれほどまでに穴水中学校は「あいさつ」を大切にしているのでしょうか。 理由はいろいろあると思いますが、私なりに考えてみると「あいさつ」は、相手がいて初めてできるものですから、まず「あなたの存在」を穴水中学校は大切にしているのだろうと思います。 それから、ちょっと勇気を出して自分から「おはよう。」と声をかけ、あなたも「おはよう。」と返してくれた、たったこれだけのことで私とあなたとの心の距離がぐっと近くなった気がします。 これは、「あいさつ」があなたとの距離を縮められるひとつの方法であることと、「自分から」近づくことの大切さを教えてくれているのかもしれません。 掲示物にもあるように、「あいさつ」ひとつで「相手に心を開く」ことができます。 「自分から近づく」こともできます。 また、立ち止まってするあいさつは、とても丁寧です。 そこから、相手を敬う気持ちやあいさつを大切にしていることがうかがえます。
 あなたも、「何のために『あいさつ』をしているのだろう。」と、考えてみませんか? きっと、いろんな人の「気持ち」を感じられることでしょう。 「あいさつ」は当たり前のことですが、「当たり前」のことには深い意味がかくれていることも、実は多かったりするものです。
  

11:33 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

ようこそ! 穴水中学校ホームページへ

 
 
 

お問い合わせ

〒927-0026
 石川県鳳珠郡穴水町大町ヌの201番地
   TEL (0768)52-0225
   FAX (0768)52-2642
   メールアドレス
 


 

学校からの配信メールについて

 「 まちcomi 」 の 施設サイトURL にて,
学校から配信したメールの内容を
確認することができます。

 施設サイトURL
 
http://sc.machicomi.jp/anami192/
    ↑ こちらをクリックしてください。

 
 サイトが開きましたら,「学校からのお知らせ」をクリックしてください。
  
 
 ほかにも,周辺の不審者情報 などを確認できます。
 
 

送迎のお願い

子供たちの安全確保及び車同士の接触事故を避けるため,本校駐車場の所定の位置をご使用くださるようお願いいたします。
(具合が悪い,歩行困難な怪我をしてるときなどは,この限りではありません。)


24