お知らせ

3年生、ズック「そろえる」ことをやり続ける。
最初はなかなかズックのかかとをそろえて入れるという
ことが全員できなかったのですが、
ズック調べ係さんの地道な声かけで、かなりの人がきちんと
ズックを入れることができています。
本当にすばらしいです。
 
地道な声かけしてくれた係りの人たち、ありがとう。
2学期以降も、素敵な下足箱でいましょうね。

 

お知らせ

3年生の教室の前には、バッタの飼育ケースがあります。
このバッタ(ショウリョウバッタやトノサマバッタ)は、授業や休み時間に
子ども達が捕まえてきたものです。
いまは、脱皮もし、大きくなっています。早く子どもが生まれるといいです。
休み時間など、このケースの中のバッタをよく観察している子が多いです。
触れるようになったという言葉も聴かれて嬉しいです。
(大きくなったバッタが、羽を乾かしている様子も写真に撮りました。)
 

 

お知らせ

~3年植物のからだのつくりを調べに~
ホウセンカや、ヒマワリのからだには、「根・くき・葉」があることがわかりました。
他の植物はどうなのだろう?と校区内の雑草を根こそぎ引っこ抜いて調べることにしました。
どの植物も、「根・くき・葉」がありましたね。
 

 

お知らせ

~3年生のお教室にきれいなお花が~
クラスのAさんが、「教室に飾ってください」と、きれいなお花を持ってきてくれました。
さっそく用務員の村田さんからすてきな花瓶を貸していただき、
花を飾りました。とてもきれいです。
みんなの気持ちが明るくなりますね。ありがとうございました。
 

お知らせ

3年生あいさつ運動の様子です。6月11日水曜日7時40分から7時55分まで
玄関の前であいさつをしました。
みんなとってもさわやかなあいさつを交わしていました。
職員室にカメラを取りに行ったときも、大きな声が職員室まで届いてきました。
これからも、「はやね、はやおき、朝ごはん、あいさつ」のスローガンのもと、
さわやかなあいさつを交わしていきましょうね。
 

お知らせ

3年生理科「植物の体のつくりを調べよう」を6月10日の火曜日にしました。
育てたホウセンカやヒマワリをポットから土ごと取り出しました。
そこで、みんなはびっくり!びっしりと根がはりめぐらされているのです。
とってもいい表情だったので、思わず写真を撮ってしまいました。

そのあと、土を落とし、根の様子を観察しました。
中には40センチもある根もありましたし、ホウセンカとヒマワリの根の色のちがいにも
気付いている子もいました。とっても素敵な姿でした。
汚してしまった理科室をみんなで掃除したのも、素敵な姿でした。
 

お知らせ

3年生の理科「チョウの育ち方を調べよう」です。
卵から幼虫になり、さなぎ、そして成虫になるように、一生懸命に
育ててきました。生き物なので、途中で死んでしまうものもありました。
とにかく、何匹か成虫にし、もう一度卵を産ませようと取り組みました。
 
すると、水槽のキャベツに、そして蜜のみようスポンジに、
卵がたくさん産み付けられているのが、発見されました。
みなさん、よかったですね。卵から、また、幼虫が生まれ、新しい命が
つながるといいですね。
 
 

お知らせ

3年生の様子です。(本日3回目)
一週間前になりますが、3年2組は、一日先生いませんでした。(出張のため)
また、3年1組も一日先生がいません。なんと、2人ともいない日だったのです。
(このようなことは、もうないと思いますが・・・)
子ども達に、「自分達でがんばりなさい」と伝言を伝えておき、
他の先生からのチェックをもらうようにしました。
結果から言うと、本当によくがんばっているようでした。花丸です。
他の先生からの評価もよかったし、放課後教室に行ったとき、きちんと整理整頓
されていたことからも良く分かりました。
素晴らしいですね。本当に素晴らしいです。自分達でできるってすごいことですね。

 

お知らせ

3年生の英語です。(本日二回目の記事です。)
マルセさんの元気いっぱいの英語に釣られて、みんなも、大きな声で発音しています。
今日は、「月」。自分の誕生月を聞くこと、そして答えることを
友達同士でインタビューしあっていました。
大きな口でとっても上手な発音でしたよ。

 

お知らせ

3年生は、幼虫について学習中です。
理科の学習でモンシロチョウの幼虫を育て観察しています。
モンシロチョウの幼虫の様子を良く見ていて、「ウンチした~」「ぜんぜん動かん」
「かくれんぼが上手だな~」「蓋に張り付いてうごかんくなった」などなど。
結構毎日お世話を楽しんでいます。きれいなチョウになるといいですね。

 

お知らせ

3年生5月14日水曜日、とても暑い中、町探検に出かけました。
①道の様子(交通)、②建物ではない土地の様子、③建物(公共)の様子を視点に、
東西南北に分かれて探検しました。
東には、駅やバス停があり、踏み切りもありました。
道路は車がたくさん走っていましたね。
他の方角の様子も合わせて、大きな校区地図を作る予定です。
みなさん、がんばりましょう!

 

お知らせ


 

お知らせ

3年生は4年生と一緒に、森林公園に遠足に行ってきました。

「安全に」「みんななかよく」「さいごまで」をめあてにがんばりました。

本当によくがんばりましたね。そして、お天気もよく楽しい一日でしたね。

遠足では、坂で滑ったり、お弁当を食べたり、お菓子交換をしたりしましたね。

途中から、先生からカメラマンが代わり、Yくんが上手に撮ってくれました。ありがとう。

私のところでは、男の子も女の子も手つなぎ鬼をして楽しみましたね。

本当にすてきな遠足でした。花丸です。

 

ホームページの不都合で、写真がアップされません。

遠足の様子は、後日アップいたします。

 

お知らせ

3年生もそうですが、明日は中条小学校の遠足です。
晴れてくれることを願い、3年生の二人の女の子がてるてる坊主を作り始めました。
それを見て、まわりの子も作り始め、クラスの窓辺には、
てるてる坊主たちがいっぱいです。
ほほえましかったので、紹介します。「明日、天気にな~れ」

 

お知らせ

3年生はリコーダー講習会を受けました。
4月25日金曜日の二限目に、リコーダーの先生がおいでになりました。
子どもたちに、「いき(づかい)」「した(づかい)」「ゆび(づかい)」の三つを
分かりやすく説明してくれました。
子どもたちも、本当にルールを守り、よく聞いていました。そのため、時間の余裕が生まれ
いろいろな大きさのリコーダーも見ることができました。
 
「いき」はなまあたたかい息をふくこと、
「した」はタカタカティキティキトゥクトゥクテケテケトコトコトコトコトを言う練習をすること、
「ゆび」はシの音を出せること
を練習しました。
 
たくさん練習して、素敵ないい音を響かせることができるといいですね。

 

お知らせ

3年生の授業での場面。
発表が上手でした。
算数の授業です。男の子は、「まず、次に、だから」と順序よく
同じ数ずつ配る方法を説明してくれました。
しっかりとした声で、そして順序よく。
あまりに上手でしたので、みんなに「上手だったよね?」と聞くと
うんうんとのうなづきがありました。
その後、どの子も順序よく、しっかりと説明する姿が見られました。
すばらしいです。
 

お知らせ

3年生の英語の授業がありました。
学年合同で、マルセさんという英語の先生が教えてくださいます。
今日は、マルセさんの自己紹介と、みんなも自己紹介の仕方を練習しました。
Hello.
My name is ~.
Nice to meet you.
bye.
この四文を練習しました。そして、お友達5人と自己紹介ゲームをし合いました。
アルファベットも上手に言えました。とっても大きな声で発音したり、みんな進んで自己紹介を
したりしてくれたので、とっても素敵でした。

 

お知らせ

3年生は、図書館の使い方・本の探し方・おすすめの本など、
能澤先生に教えていただきました。また、読み聞かせもしていただきました。
みんなは、とってもいい聞き方でした。すばらしいです。
一年間で、50冊もしくは、100冊が達成できるといいですね。

 
 

お知らせ

3年生は、出会ってから一週間がたちました。
みんな、元気いっぱいです。
さて、元気いっぱいの子どもたちに、ダンスを教えました。
「少年少女冒険隊」というものです。教えて二回目ですが、本当に上手になり、
先生の見本がなくても踊れる子もでてきました。
見ている人に元気やエネルギーを与える素敵なダンスですので、
一年生を迎える会で、披露して、元気を届けようと思います。
 

お知らせ

全校で給食が始まりました。
1年時や2年時は、5,6年生のお兄さん、お姉さんのお手伝いがありました。
しかし、今日から3年生だけで、給食の準備・後片付けをします。
上手に分担して、盛りつけや片付けもすることができました。
最後に給食調理員さんに向かって「ありがとうございました」と大きな声で
感謝の気持ちを伝えることができました。すばらしいですね。

 

お知らせ

3年生の書写の時間、「とても上手になったよ」。
3年生の初めての学習では、「毛筆」がとても難しく大変です。
1学期の間、中村先生と一緒に、がんばってきました。
準備や片付けが、とても早く上手だと、いつもほめられています。
そのような基本的なことは、これから字が上手になる上で、とても大切です。
「準備の時間を短く、活動の時間を長く」することで、
字を練習する時間が多くとれますからね。
2学期からは、新しい先生になりますが、中村先生に教えていただいたことを
いかして、もっともっと毛筆を上手になりましょう。

 

お知らせ

バス旅行に行ってきました。
 
秋晴れの中、お隣の富山県、高岡市にあるショウワノート高岡工場見学と高岡おとぎの森公園に行ってきました。
 
ショウワノート工場では普段私たちが使っている学習帳などが、どのように作られているのかを見せて頂きました。
みんなノートができていく様子に興味津々で見入っていました。
 
 
 
おとぎの森公園では、美味しいお弁当を食べ、その後は広い芝生でドッジビーをしたり、大きな遊具で遊んだりしました。
みんなとても楽しそうに過ごしていました。