お知らせ

ひばりの活動をまとめてお知らせします。
生活単元の時間に「スライム作り大会」をしました。
  2年生全員にスライム作りをしました。・・・なんと70名ぶん!!
  準備もすべてひばりの二人でやりました。白衣を着て宣伝活動もきっちりできました。
  当日には、プレゼン形式でスライムの作り方を発表できました。とても上手にできていまし
  た。スライムが固まるあいだに「しりとり大会」をしました。そのアイデアを出したのも二人
  です。思っている以上にみんなの反応が良くて、夏休み最後を飾るのにふさわしい一日と
  なりました。2学期もまた楽しい発表をしてもらいたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ついに、100さつの読書目標達成!
       ひばりのHくんも表彰されました。
 
 
 
ハンズ先生・・・ありがとう!
  最後の授業のおわりにサインをもらいました。「3年間お世話になり、ありがとうございまし
  た。」と伝えていました。とても優しくて人気のあった先生でした。
 
 
 
 
着衣水泳
   洋服を着て水に飛び込み、遭難した時の感覚を養う学習をしました。
    ペットボトルや、小さなうき一つで長く浮いていられるかを体験学習しました。
  こどもたちは一生懸命、自分の命を自分で守ることに取り組んでいました。

 
 
 

お知らせ

    6月6日、7日宿泊体験にいってきました。
       砂像づくりでは独創的な作品がたくさん出来上がりました。さすが6年生。
       今回はテレビチャンピョンにも出演した師匠が、たくみの技を伝授してくださり、
       砂の芸術家気分をたっぷりと味わうことができました。
 

 
 
 
   夕食はバイキング。ベランダには夕陽がみえました。
   そして、夜にはキャンプファイヤー。
   花火をしたり、マシュマロを焼いたり、ゲームをしたり、とっておきの時間をすごしました。
 
 
 
  この合宿のために、手作りのナップザックづくりもがんばりました♪
 
 
   ひばりではちょっとした思いつきから、アイパットをつかって学習をはじめました。
      これが、ぴったりの学習法で、どんどん自分で学習がすすめられるようになりました。
 
    集中力もアップし、算数の時間が大好きになりました。
      これは、図形の学習をしているところです。
 
 

お知らせ

  3、4げん目に 考古学教室がありました。
   縄文時代の服をきたり、火起こし体験のほか、縄文土器や弥生式土器などの
    道具をみて、とても感動したようです。
 
  
 
 
   
 

 

お知らせ

  4月からの様子をまとめてお知らせします。
   6年生  クラブ紹介の様子
 
 
 
 読みきかせの様子から
  
  
 
  2年 生活で トマトやさつまいもの苗をうえました。
      みずやりもがんばっています。
 
 
  1ねんせいに学校紹介をしました