日誌

2年生 H29年度
2018/03/19

百人一首大会

| by sensei
 平成29年度、2年生は一人一人全員が何かしらの実行委員となって取組の計画・運営にあたってきました。今回の学年イベント、「百人一首大会」をもって、見事全員が実行委員としての仕事をやり遂げることができました。

 百人一首大会当日、実行委員がめあて、きまりなどを伝え、一斉にスタートしました。先生が歌を読むと、「はい!」という元気な声と共に札を取る子ども達の姿が見られました。中には、相手チームであっても「おしい!」という声をかけてあげる児童もいました。
 結果は1組の勝利!それでも「負けたけど一緒にできて楽しかった」「今度は勝てるように歌を覚えたい」という感想もあり、とてもすてきな会となりました。

 1年を通じて、様々な行事、イベントで実行委員として頑張ってきた子ども達、とても多くの成長が見られました。2年生ももうすぐ終わりです。これらの経験を生かして3年生でも様々な場面で頑張ってほしいと思います。






19:24
2018/03/02

6年生のための劇「アイウエオリババ」

| by sensei
 2月23日(金)に卒業生を祝う会が行われました。
 2年生は残念ながらインフルエンザでの欠席者が多く、その日の発表は見送られました。
  そのため、2月28日(水)に6年生を招待してあらためて劇の発表を行いました。
 学級閉鎖もあり、中々学年そろっての練習時間が確保されない中での発表でしたが、子ども達はそれぞれの役を一生懸命やり遂げ、とても素敵な劇になりました。6年生にも喜んでもらい、子ども達も嬉しそうでした。




17:35
2018/01/31

なわとび大会

| by sensei

3学期に入って初の学年イベント、今回は1組2組そろってのなわとび大会をしました。
休み時間を使って実行委員の子ども達が内容や進行を考えてくれました。

両足跳び、かけ足跳び、片足跳び、あや跳びなどなど・・・それぞれの種目を決められた時間跳び続け、残っている人の数で競いました。
結果はなんと接戦の1点差で1組の勝ち!運動会の雪辱を晴らしました。

勝ち負けはありましたが、何よりどの子も楽しそうな顔で、生き生き取り組んでいたことがよかったです。
相手クラスの子を応援したり、振り返りで「負けたけどもっと上手に跳べるように練習したい」などの前向きな意見が出たりと、心の成長が感じられました。

3年生で、より一致団結した仲間として自発的で前向きな活動をしていけるのではと期待しています。













16:49
2018/01/10

3学期スタート!頑張った書き初め大会

| by sensei
  明けましておめでとうございます。
  新しい年を迎え、1月9日(火)、ついに3学期がスタートしました。子ども達は、久しぶりに友達に会えて嬉しそうでした。2年生も残すところあと約3ヶ月。3年生に向けて頑張りたいですね。

  始業式を終え、さっそく書き初め大会が行われました。子ども達の顔は真剣そのもの。一画一画丁寧に書いていました。これからの字もこのような心持ちで書いていけるといいですね。




17:18
2017/12/15

中条博士になって1年生にいろいろ伝えたよ!

| by sensei
「中条博士になって、1年生に中条校区のことについていろいろ教えよう!」という目標のもと、それぞれが探検してきて知ったことを壁新聞や紙芝居などにまとめ、1年生に発表しました。
それぞれのグループが、1年生にわかりやすいようにと工夫して一生懸命準備したものを、2年1組は1年1組に、2年2組は1年2組に伝えました。
1年生も真剣に聞いてくれ、発表し終わった2年生の表情はとても誇らしげでした。
立派な中条博士になれましたね。








17:24
2017/11/29

3年生に獅子舞について教えてもらいました。

| by sensei
 3年生が総合の学習で学んだ「獅子舞」について、2年生に教えてくれました。クイズや実際の動きの実演など、工夫してわかりやすく教えてくれたおかげで、2年生も獅子舞について詳しく知ることができました。原稿を見ずに、堂々と発表する格好いい3年生の姿、2年生も来年には今の3年生のようになれるといいですね。




10:54
2017/11/29

いろいろ知ったよ、町たんけん!

| by sensei
 生活科の学習で、中条はかせになって1年生に中条校区について知らせるために、校区内の様々な場所へ探検に行きました。
 1学期に探検してもっと知りたいと思った所など、行きたい場所ごとに、グループに別れて行きました。保護者の方々のご協力や探検先のご協力もあり、本当にたくさんの場所に行くことができました。子ども達も「いろんなことを知ることができたよ!」と、とても嬉しそうでした。








10:25
2017/09/29

がんばった運動会

| by sensei
 台風による天候の悪化が心配された今季の運動会でしたが、無事開催することができました。
 今年は1年生と一緒に「悲しみなんて笑い飛ばせ」の曲に合わせて旗を大きく振って素敵なダンスを踊りました。ポンポンよりも扱いが難しい旗、振るたびに良い音がなっていました。
 子ども達一人一人が頑張った今年の運動会、子ども達にとってよい思い出になるといいですね。
  
19:00
2017/06/16

図工と生活の学習

| by sensei

 生活では、児童一人一人が選んだ野菜を育てています。最初はまだ小さい苗だった野菜たちがだんだん大きくなる様子に子ども達は興味津々で観察しています。「花が咲いてたよ!」と嬉しそうに報告してくれたり、毎日水をあげたりと実がなるのを今か今かと待ちわびています。先日、久しぶりに観察した際には、算数で学んだ長さの勉強を生かしてものさしでくきや葉の長さをはかったり、触って感触を確かめたりしていました。

 図工では、新聞紙をちぎる、ねじる、丸める等していろいろな物をつくりました。剣を作ったり、細かくちぎった新聞紙を放ってみたり、友達と協力してテントをつくったりと、それぞれが工夫しながら楽しんでいました。


16:16
2017/06/13

町たんけんに行ったよ!

| by sensei
生活科で町たんけんに行ってきました。
最初のたんけんは、中条校区の中でも、学校から一番近いピンク・オレンジコースに行ってきました。
今回のたんけんの目的は、中条校区のことをあまり知らない人にも「おすすめ」できるようなすてきなところをたくさん見つけてくることです。

準備を整えて、いざ出発!
まずは、細い旧道を歩きました。
昔からの古い町並みが続く旧道沿いには、神社や昔から営まれているお店が多くありました。
また、お家の前の花壇には、季節を感じる花がた
くさん植えられており、子どもたちは心に留まったものを次々とデジカメで撮っていました。

そして、子どもたちがよく利用するシグナスがある大通りへ。
この大通りには、新しいお店がたくさん立ち並んでいます。
シグナスの中もたんけんしてきました。
図書館や児童センターに行ったことのある子はたくさんいましたが、2階、3階に行ったことのある子は少なく、初めて行く場所に目を丸
くしながらたんけんする様子がとても印象的でした。

「よく知っている!」と思っていた場所でしたが、いざたんけんに行ってみると、新しい発見がいろいろあったようです。
「もっとくわしく知りたいな!」「今度は違う場所に行ってみたいな!」と、ますます思いが膨らみ、とっても楽しかったようです。
そして、たくさんの「おすすめ」も見つかったようです。
大大大満足の町たんけんになりました♪




16:16