日誌

3年生 H29年度
2018/02/26

卒業を祝う会

| by sensei

2月23日金曜日に、卒業を祝う会がありました。

この日に向けて、3年生は劇の練習を頑張ってきました。
6年生に向けて「仲間」「挑戦」というメッセージが伝わるように、一人一人が動き、台詞の声などを意識して練習しました。
家でたくさん練習してきた子もいます。
本番にいきつくまでの努力の過程こそが、子ども達にとっての成長につながったと思います。
本当によく頑張りました。







17:10
2017/12/25

学年イベント開催!

| by sensei

2学期の終わりに学年イベントを開催しました。実行委員の子達が中心となって企画・運営をしました。「怪我なく,けんかなく」の目標を立て,学年みんなで協力できました。3学期は,卒業を祝う会があります。ここでも学年で協力し,頑張っていきたいと思います。









09:28
2017/12/01

学習発表会!

| by sensei
 総合学習で学んだ「中条地区の獅子舞」について、2年生に発表しました。3年生はこの学習発表会に向けて大きな目標をたてました。それは、「2年生にすごい!よく分かる!と思ってもらえるような発表にしよう。」という目標です。地区ごとにグループをつくり、それぞれのグループが学習発表会に向けて準備しました。あるグループは休み時間も集まって練習をし、あるグループは6年生に棒振りのことを聞きにいくなどしていました。発表の方法もそれぞれのグループに工夫がありました。クイズを出したり、写真を提示したり、物を作って見せたりするなどの工夫があり、2年生が3年生の発表に惹きつけられていました。   

                            
 
17:40
2017/10/02

和菓子体験!

| by sensei

9月25日(月)に和菓子作り体験をしました。石川県が毎年行っていっている事業で、石川県職業能力開発協会が主催をしています。子ども達に「日本のものづくりの素晴らしさや楽しさを知ってもらいたい」という想いをもって取り組んでいるものです。

体験を通して、子ども達は職人さんの技術の素晴らしさ、和菓子作りの楽しさを感じていました。貴重な体験をすることができました。









18:47
2017/06/16

3年 総合の学習

| by sensei
 6月14日水曜日、総合の学習で、「おまん茶屋」の寺西 くに子さんのお話を伺いました。
 総合の学習で、津幡町の特産品である「おまん小豆」について知りました。さらにくわしく学ぶために、寺西さんに来ていただきました。
  「おまん小豆」の特徴や、名前の由来、おまん小豆を使った商品のこと等、多くのことを学ぶことができました。おまん小豆茶もいただき、おいしくみんなで飲みました。おまん小豆のふりかけもいただき、給食の時間に早速、ごはんにかけていただきました。
16:36