日誌

5年生 H29年度
2018/01/29

卒業を祝う会に向けて

| by sensei
 6年生の卒業を祝う会に向けて、計画や準備を進めています。初めて全校を動かす行事の中心的立場になることに、うれしさとやる気が感じられます。祝う会の5年生のめあては「全学年が楽しめるように、62人で団結し、6年生に感謝の気持ちを伝える会にしよう」です。みんなの話し合いで決めためあてです。
 5年生全員が、達成できるようにアイディアを出し合い、協力してイメージを形にしようと努力しています。この姿から成長していることを実感し、すてきな会にしようとする気持ちにたくましさを感じます。
 がんばれ!5年生
 
11:05
2017/12/18

12/18 学習発表会

| by sensei
5年生は2学期に、総合的な学習で「自分たちにできること」をテーマに学習してきました。1学期は環境について学習しました。この学習をもとに、環境に関わる問題点を改善していくために、自分たちに今できることは何かを具体的に考え、行動につなげていく提案をパワーポイントでまとめました。そして、学習発表会として4年生にその提案を聞いてもらいました。
   
  
今できること ⇒「電気はこまめに消すこと」「暖房中は、教室や部屋の戸をしっかり閉める」「物を買う時は、本当に必要なのかを考える」など、身近に環境保全につながる取組がたくさんあることに気づく学習発表会になりました。
16:39
2017/11/28

校外学習(バス製造の見学)

| by sensei
11月2日(木)に社会科学習の一環で、小松市にある㈱ジェイバスに行きました。バスを造っている工場の広さやきれいに整頓され、安全に丁寧に仕事をされている人の様子を見てたくさんの気づきがありました。また、「安全にバスを運転してもらいたい」「快適にバスに乗ってもらいたい」などのバスを造る人の思いを「ものづくりマイスター」の方からの教わりました。 
18:06
2017/10/20

就学時健診

| by sensei

大杉みどりの里での合宿が終わったのも束の間・・・1019日(木)に来年度の1年生が健康診断にやってきました。
そこで,来年関わりを多く持つ5年生がお世話をしました!!!

「困ったことはない?」「トイレは大丈夫?」「何して遊ぼうか?」と年長さんの目線にたち,優しく声をかける姿がとても微笑ましく,とても頼もしかったです。お母さんたちが迎えにくるまで一緒に遊んであげたり,お絵かきをしたり,おしゃべりしたりと立派にお世話をしてくれました。
本当にありがとう。
また,「5年前は自分たちもあんな姿だったんだ。」と自分の成長を実感するいい機会にもなりました。
 


18:26
2017/10/17

合宿 ~大杉みどりの里~

| by sensei
 10月11日~12日に1泊2日の合宿に行きました。1日目は登山ときもだめし、2日目はイワナつかみを行いました。登山では、予想を超える急な斜面をロープを使って上り下りしたり、木の根や大きな石を避けながら慎重に歩いたりし、頂上を目指しました。途中、休憩ポイントで見る秋の木々の様子や景色は、めげそうな気持ちをいやしてくれました。子どもたちは、「頑張れ! もう少しやよ!」「ここ滑りやすいから気をつけて!」などの声かけをしながら登りきりました。
 きもだめしでは、杉に囲まれた真っ暗な道をちょうちん1つの明かりを手がかりに、グループごとにゴールを目指して歩きました。
 そして、イワナつかみでは、素手でつかんだイワナを自分でさばき、串に刺し、炭火で焼いて食べました。生き物への感謝や手間隙をかけ調理することの大切さを学びました。初めてイワナを食べる子も多く、「おいしい!」という感想がたくさんありました。
 これらの活動や施設での生活は、協力することや見通しを持ち行動することの大切さ、公衆マナーやルールの意義を考えるよい機会にもなりました。
 
  
09:39
2017/09/25

秋の大運動会

| by sensei
 16日(土)に運動会が行われました。5年生は、6年生と一緒に競技や演技だけでなく運動会を円滑に進めるための係の仕事もしました。運動会後の子どもたちの感想文には、「初めて運動会の係の仕事をして大変だったけど、ものすごく達成感があった。」「組体操で、練習ではできなかった技が、本番でできた。とてもうれしかった。」「6年生と騎馬戦の作戦をたて、本番に作戦通りにできてうれしかった。」など、高学年として運動会に関わったことや、6年生と力を合わせ頑張ったことに喜びを感じている内容のものが多くありました。
 10月には、宿泊体験学習があります。中条小学校の5年生として、様々な体験を通して高学年としての力をさらにつけていってほしいと思います。

 
10:58
2017/06/27

河北郡市音楽会、津幡町音楽会

| by sensei
 6月21日(水)に河北郡市音楽会、23日(金)に津幡町音楽会が行われました。子どもたちは、この音楽会に向けて5月中旬から練習を積み重ねてきました。歌声を一つのまとまりにしていくことを通して、5年生全員で協力していくことや気持ちを一つにすることの大切さを学んでいきました。
 音楽会では、子どもたちのよさが存分に発揮されていました。歌詞に込められた想いが歌声にのり、会場を包み込んでいるように感じました。
 この音楽会で学んだことやできたことを自信にし、1歩1歩着実に力をつけていってほしいと思います。
   【河北郡市音楽会の様子】         【津幡町音楽会の様子】
         
18:44