日誌

3年生 H30年度
2018/10/03

運動会

| by sensei
  9月23日(日)に運動会が行われました。中でも、中条ソーランは難しい振り付けでしたが、前日まで一生懸命練習した成果を発揮し、かっこよく踊ることができました。また、自分でデザインした法被を着て踊っている姿がとても素敵でした。
  一人一人の頑張りがよく見え、子ども達も達成感を味わえた運動会だったと思います。今後はマラソン大会に向けて、ゴーゴーランニングを通して日々努力を積み重ねてほしいと思います。

18:05
2018/08/29

学年登校日

| by sensei

8月27日(月)に学年登校日がありました。

この日は宿題の提出や本の貸し出しを行った後、水泳記録会を行いました。
水泳記録会では泳げる距離の測定を行いました。
プール開放やサマースクールで練習した成果を発揮し、
1学期よりも大きく記録を伸ばした子がいました。

子どもたちの間では、一生懸命に泳ぐ友達に声援を送ったり、
頑張りをねぎらう言葉が交わされていました。

2学期もみなさんの頑張りを楽しみにしています。



10:22
2018/07/18

1学期の思い出

| by sensei
  月18日(水)に、学年イベントをしました。実行委員が中心となり、めあてや出し物を考えて、自分たちで準備や進行をしました。
 「水中じゃんけん列車」、「水中宝さがし」をして、めあての通り全員が笑顔になりプールでの活動を楽しんでいました。休み時間も準備をしてくれた実行委員に、大きな拍手を贈りました。
 1学期の締めくくりとして、心に残る思い出になったと思います。そして、2学期へのパワーにしてほしいです。

15:28
2018/06/18

津幡町の特産品「まこも」

| by sensei
 

6月18日(月)に、まこも生産組合の森山さんと、JAの松井さんをお招きして「まこもについて、もっと詳しくなろう」というテーマで、お話をお聞きしました。まこもの特徴や食べ方、栽培の仕方などを教えて頂きました。まこもの苗を頂いたので、みんなで育てていきたいと思います。これを機会に、津幡町の特産品により興味をもってほしいです。
 
森山さん、松井さん本当にありがとうございました。


16:25
2018/06/07

おまん小豆のひみつ

| by sensei
 3年生の総合の学習で、津幡町の特産品について学習しています。これまで、お家の方に、インタビューなどをして、いろいろな特産品があることを知りました。特産品のひとつの「おまん小豆」について、6月7日(木)に、津幡町観光ボランティアでもある、おまん茶屋の寺西さんと川幡さんをお招きして、「おまん小豆のひみつを見つけよう」というテーマで、お話をお聞きしました。子どもたちは、名前の由来、育て方、大きさ、どのように調理されているのかなどを知り、わくわくした表情を浮かべていました。
 最後に、おまん茶屋のメニューのシフォンケーキとおまん小豆茶を振る舞って頂き、貴重な体験をすることができました。さらに、プレゼントとして「おまん小豆の種」を1人1パック頂き持ち帰りました。ご家庭でも育ててみてください。
  寺西さんと川幡さん、本当にありがとうございました。
18:06
2018/05/21

リコーダー講習会

| by sensei

 5/16に、東京から講師の先生をお招きし、リコーダー講習会がありました。3年生から学習が始まるリコーダーの基本的な知識や心構え、息の入れ方などを教えて頂きました。

 子どもたちは、講師の先生の素敵な音色にうっとりしたり、一緒に歌ったりと興味をもって楽しく参加していました。これからの上達ぶりが楽しみです。
   
   


17:50
2018/05/14

春の遠足

| by sensei
  5月1日(火)に、3,4年生で森林公園に遠足に行って来ました。日頃の行いがよかったのか、さわやかな晴天もと歩くことができました。
  「全員が最後まで歩くこと」、「安全に気をつけること」、「いつもあまり遊ばない友達とも声をかけあうこと」をめあてに、出発しました。森林公園では、丘の上から走ったり敷物ですべったりと元気に遊んでいました。帰りは、汗ばむ天候のため喉が渇いていましたが、3年生68名全員が、最後まで歩くことができました。このがんばりやチームワークを、今後も発揮してほしいと思います。
      
17:39