日誌

5年生 H30年度
2018/11/01

全力を出し切ったマラソン大会

| by sensei
 これまでの1か月,長休みに7分間走を続けてきました。呼吸を一定にし,最初から最後まで同じペースで走り切ることをめあてに取り組んできました。
 そして11月1日(木),ついにマラソン大会の本番を迎えました。日ごろの練習の成果を発揮し,みんな最後まで自分のペースで走り切ることができました。男女ともに,走り終わった後の清々しさ,達成感を感じた笑顔がとても印象的でした。
 来年も同じ2.2kmを走ります。今年の自分に負けないように,来年もがんばりましょう。







20:04
2018/10/23

~全力・協力・挑戦~ 宿泊体験学習

| by sensei

 10月23日(火)と24日(水)に,銀河の里キゴ山へ宿泊体験学習に行ってきました。天候にも恵まれ,予定した活動をすべて体験することができました。登山では,コツコツ続けることの大切さを学びました。頂上に辿り着いたときの達成感は格別でした。また,肝試しでは,勇気をもって進むことと互いに励まし合うことの大切さを,イワナつかみでは,命をいただくことのありがたみを学びました。そして,プラネタリウムと水ロケットとばしでは,自然や科学のおもしろさを実感しました。どの活動も,普段学校では体験できない特別な時間になりました。それ以外にも,友達と寝食をともにすることで,より絆が深まったことと思います。

 宿泊体験で得たたくさんの力と深まった絆で,これからの学校生活においても,互いに協力し合い,何事にも全力で取り組んでいってもらいたいと思います。











19:54
2018/09/23

正々堂々・静々動々の運動会

| by sensei
 9月の最大行事である運動会が終わりました。運動会では,これまでの「参加する」立場から「運営する」立場としてがんばりました。自分たちの競技に全力を尽くすだけではなく,他の学年の競技のお手伝いをする立場として,大いに活躍しました。
 また,競技においては,赤組と青組に分かれて正々堂々と戦いました。結果は青組の優勝でしたが,お互いの健闘を称え合う姿はとても清々しいものでした。
 そして,最後のプログラムである組体操「ONE」では,5・6年生141名の心と動きが一つに揃った姿を見せてくれました。待つとき・技を決めるときは微動だにせず「静々」と,演技・移動するときは力強く「動々」と全力を出し切る姿に感動しました。これから先の学校生活や行事,学習にも生かしていけることでしょう。5年生のこれからがとても楽しみです。






20:41
2018/06/22

郡市音楽会・町音楽会

| by chuuje

6月に行われた音楽会本番で,子どもたちは練習の成果を十分に発揮することができました。大きな舞台に立ち,たくさんのお客さんの前で歌うことで,緊張する様子も見られました。しかし,心を一つにして,素晴らしい歌声とクラッピングを披露することができました。

 また,中条小学校の代表にふさわしい態度で聴くこと.応援してくれているみんなの期待に応えること,など・・・78人みんなで一つの目標を目指して頑張る経験を通して,また一回り成長することができました。

 保護者の皆様,およそ1か月に及んだ練習に対して,ご理解・ご協力いただきありがとうございました。



10:08
2018/05/01

がんばって歩いた学年遠足

| by sensei
 5月1日(火)に,学年遠足がありました。行き先は,こなん水辺公園です。公園に着くと,実行委員が考えたレクリエーションをし,おいしいお弁当をいただきました。とても長い距離でしたが,全員がんばって歩ききることができました。


19:26
2018/04/20

1年生を迎える会

| by sensei

 4月20日(金)2限に1年生を迎える会を行いました。1年生にあこがれられるような技や態度を見せよう」というめあてのもと,実行委員を中心に短い時間の中で集中して練習に取り組みました。本番ではトップバッターという緊張の中,みんなが全力で演技をし,1年生はもちろん会場全体を楽しませることができました。5年生全体としての,そして一人一人のパワーを感じた時間でした。







18:17