お知らせ

4月15日は「創立記念日」です。

自主自立の精神を堅持し、自他の生命と個性を尊び、気品と活力のある創造性豊かな人間の育成を期す。

 ホームページをご訪問いただき、ありがとうございます。

 本校は今年度創立114年目を迎える県下有数の伝統校であります。明治44年創立の石川県江沼郡立実科高等女学校(後に石川県立大聖寺高等女学校と改称)、大正12年創立の石川県立大聖寺中学校を前身とし、昭和23年の学制改革により、現在の石川県立大聖寺高等学校となり、今日4月15日に「開校式」が挙行され、教育目標がこのように定められています。

 全国各地の二万七千人を超える同窓生によってはぐくまれたよき伝統が受け継ぎ、未来への進化、発展を目指します。

 今後とも、本校に対するご理解、ご協力とご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。 

 

                         石川県立大聖寺高等学校

                         校長  弥 久 保  悦 朗

掲示板

聖高日誌

STEAM教育推進校に指定されました!

本日の北國新聞朝刊にも掲載されていますが、本校は今年度、石川県教育委員会から「STEAM教育推進校」に指定されました。
STEAMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念で、本校では、各教科等での学習を実社会での問題発⾒・解決に⽣かしていくための教科等横断的な学習・授業を推進していきます。
これまでも「総合的な探究の時間」で探究型の授業を展開してきましたが、これからはSTEAMの視点を取り入れ、データサイエンスや社会実装の部分を充実させていきたいと考えています。
STEAM教育の推進については、文部科学省のHPをご覧ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/mext_01592.html

女子バスケットボール部

期日 4月14日
場所 津幡町総合体育館
大会名 張江杯
結果 大聖寺 対 市立
             71   61
延長戦になりましたが、無事みんなで力を合わせて勝つことができました。

27日にも試合があるので試合に向けてまた頑張っていきたいです。

~学校の日常より~

~学校の日常より~
入学式・始業式から1週間がたとうとしています。
年度初めのバタバタした状態から、徐々に通常の学校モードに戻りつつあります。
新入生の皆さんにとっては、この1週間はとても長かったのではないでしょうか。
月曜日は創立記念日で生徒はお休みです。
新学期の疲れを癒やして、また火曜日から頑張りましょう。
学校の桜も満開となりました。
今週末はお天気もよさそうですので、お花見日和ですね。

1年生「探究の時間」

1年生の総合的な探究の時間が始まりました。
探究の時間に協力していただく、加賀市高校魅力化スタッフの方をお招きして、オリエンテーションを行いました。
本日から行うフォトコンテストの説明を行い、身近なところにある”不思議だな”を探していく活動を行っていきます。

探究の時間

2年生の総合的な探究の時間が始まりました。
今年もお世話になる加賀市高校魅力化スタッフの方も参加して、オリエンテーションを行いました。
来週は、入学したての1年生に対して、自分たちが1年生のときに取り組んだ探究活動を発表するので、

それに向けての準備に取り組んでいます。1年生のときのクラスに分かれて取り組んだので、同窓会のような雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新任式・始業式・入学式

4月8日(月)に新任式・始業式・入学式を行いました。
新任式・始業式は、新しい先生方も加え、新年度の良いスタートになりました。
入学式では、新入生の高校入学を迎え決意を新たにした表情が印象的でした。
新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

クラス開き

クラス開きが行われました。
進級して新しいクラスに入った生徒たち。
新しい仲間と担任の先生とのご対面です。
これから1年間、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部

4月8日の入学式後に、中庭で新入生に向けての歓迎演奏をしました。
曇り空ではありましたが、5分咲きの桜の下で演奏することができました。
新入部員がたくさん入部してくれることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送部

3月27日(水)富山の高岡高校で行われた新潟、富山、石川放送部合同練習会に参加してきました。

他県の放送部員たちとのグループワークを通して石川県だけでは学べないアナウンスや朗読の技術を学ぶことが出来ました!!

練習会での経験を活かして6月の県大会で全力を出し切れるように頑張って練習していきます!!