陸上競技部

  
◆部員数
  男子女子合計
 1年358
 2年325
 3年5510
 合計111223

活動日程・活動場所
(朝練習) 7:40~8:10 第一体育館 自主トレーニング
(平日・土日・祝祭日)部活があります。専門種目別に週1~2回のフリーがあります。
晴れ・・・加賀市中央公園陸上競技場
雨天・・・学校、加賀市中央公園体育館、小松ドーム 

◆顧問からのメッセージ
 本校陸上競技部は、部活動を通じて基本的生活習慣の確立と人間的な成長を目指しています。 競技においては、インターハイ入賞や出場を目指す者、県大会入賞を目指す者、 自己記録の更新を目指す者等、個々の能力に応じた目標を各自が設定し、 「自分に勝つ」を合い言葉に日々活動しています。  平成28年の新人大会では、男子が4種目入賞、女子が1種目入賞、その他にも多くの種目で決勝、準決勝に進出しています。自分の努力次第で結果が大きく変わってくるのが陸上競技の楽しさであり、その経験が勉強にもつながっていきます。

◆部員からのメッセージ
 部員達はとても仲がよく、とてもいい雰囲気で部活動に取り組んでいます。厳しい練習もありますが、みんなでやるからこそ乗り越えることができていると思います。来年度の総体で、全員が入賞、優勝を目指して質の高い練習をしています。中学からの経験者や初心者に関係なく、 また、 先輩後輩も関係なく、自分のパフォーマンス向上のために頑張ることができる部活動だと思います。  陸上競技は個人競技ですが、練習や試合では一人一人が協力し、 よりよい記録が出せるチームを目指しています。 また、練習は量よりも質を大切にして短い時間で成果を出すことを目標にしているのが陸上競技部の特徴です。 文武両道が達成できるように、チーム一丸となって頑張っています。  きっと高校生活の思い出に残る部活動にできると思います。中学生の皆さん、 大聖寺高校陸上競技部でお待ちしています。  

◆大会結果
平成29年度
北信越新人大会  男子5000m競歩 4位
         女子 砲丸投 出場
県新人大会    男子8種競技 5位
         男子5000m競歩 優勝
         女子砲丸投 3位
         女子円盤投 7位
         女子7種競技 7位
北信越高校総体  男子やり投  出場
         男子400mH 出場
県高校総体    男子やり投  6位 
         男子400mH  6位
         男子5000m競歩 5位
         男子8種競技 8位
         女子砲丸投 8位