ダウンロード

学校案内
学校案内2019 .pdf
 

アクセス

〒 922-8510
石川県加賀市大聖寺永町33-1
TEL 0761-72-0054
FAX 0761-72-5261

最寄駅JR大聖寺駅より徒歩15分
駅から自転車を利用する生徒が多い

 

同窓会ホームページ





 

最終更新日

2019年11月13日
 

COUNTER (2019.4.9)

あなたは61400番目の観覧者です

学校概要 > 学校長挨拶

  夢を育てる より大きく

 ホームページをご訪問いただき、ありがとうございます。本校は、今年度創立109年目を迎える県下有数の伝統校です。明治44年創立の石川県江沼郡立実科高等女学校(後に石川県立大聖寺高等女学校と改称)、大正12年創立の石川県立大聖寺中学校を前身とし、昭和23年の学制改革により、現在の石川県立大聖寺高等学校となりました。

 挑戦者であり続ける、それが私たちの姿勢です

 一人ひとりの志望や適性に応じた授業を展開するための教室や講義室をはじめ、活発な部活動を支える体育施設も整い、教育施設は充実しております。何より、校訓である「自主自律」の精神は脈々と受け継がれ、学校全体が常に先駆的な挑戦を続けています。

 生徒の夢や可能性に上限を設けない、それが私たちの信念です

 平成28年度より特別進学クラス「SPARKS」を設置、今春の大学入試では、大阪大学、名古屋大学、北海道大学をはじめとする難関大学に合格者を出し、さらには国公立大学実現率81%を達成することができました。もちろん、特進クラスのみならずレギュラークラスにおいても習熟度別授業を幅広く展開し、生徒一人ひとりに応じたきめ細やかな指導を続けています。

 逞しくかつ柔軟な人間力をつける、それが私たちの目標です

 課外活動にも力を注いでいます。部活動においては、近年では、弓道部、体操部、放送部が全国大会出場を果たしています。さらに「世界一エコな学校に」をスローガンに、全校あげての環境保全活動「聖高エコプロジェクト(SEP)」にも取り組んでいます。学習や部活動、学校行事、数々の特色ある教育活動を通して、本校は生徒の進路実現と豊かな人間性の育成に努めています。

 伝統の真価を受け継ぐ、それが私たちの使命です

 伝統が証することは、生徒を幸福にする力を持ち続けたということであり、そこに真価が宿り、100有余年の重厚な歴史こそが輝かしい未来の約束でもあると考えます。今後とも、本校に対するご理解・ご協力と温かいご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
 


                                                              石川県立大聖寺高等学校
                                                              校長  稲 葉 幹 雄