ダウンロード

アクセス

〒 922-8510
石川県加賀市大聖寺永町33-1
TEL 0761-72-0054
FAX 0761-72-5261

最寄駅JR大聖寺駅より徒歩15分
駅から自転車を利用する生徒が多い

 

同窓会ホームページ





 

最終更新日

2018年7月12日
 

COUNTER (H29年4月より)

89121

学習指導 > 特進クラスについて

平成28年度入学生から設置された特進クラス(愛称:SEIKO SPARKS 聖高スパークス)を紹介します。

(1)ねらい
 ・金沢大学や難関大学への進学志望者をバックアップ
 ・生徒の適性に応じて全国の国公立大学に展開  
(2)クラス編成
 ・1 クラス 40 名程度
(3)授業
 ・より発展的な内容に取組み、実力をつけるよう工夫されています。
 ・英語・数学・国語の一部科目においては、習熟度別に1クラスを2つに分け授
  業を行います。  
(4)モチベーションを高めるために
 ・学習オリエンテーションを充実させます。
 ・大学入試センター試験や二次試験に対応する力をつけるために到達度テストを
  設定します。
 ・1年時から金沢大学の先生の特別講義を受講します。
  (大学へ訪問する。高校に大学の講師を招く。)
 ・聖高出身の金大生などを招いて指導を受けます。  
(5)部活動について
 ・聖高のモットーである文武両道を目指して、部活動に制限は設けません。
(6)選抜方法
 ・学力検査2日目に希望調査用紙を配付し、予備入学時に提出
 ・予備入学時に合格者全員に英数国のプレテストを実施
 ・学力検査やプレテストなどをもとに総合的に判断して選抜します。
 ・進級時に希望と成績を参考に入れ替えを行います。  

☆今後の活躍にご期待ください☆ 

※ "SPARK" には、 
「生気、活気、(才能などの)ひらめき、(宝石などの)輝き、煌めく小さな物(宝石)」という意味があります。
また、「(人や活動などを)燃え立たせる、活気づける」という動詞の意味もあります。   
国公立難関大学への進学を目指す「活気」に溢れる良きライバル達と、元気に「火花」を散らせるほどに学習や部活動に励み、また互いを「燃え立たせる」良き集団、という意味が込められています。