石川県

お知らせ

H30.8.17更新
 第6回研究大会に多数ご参加いただき、ありがとうございました。
 今後も切磋琢磨し、「授業研究の文化」を継承していきましょう。
 なお今大会の概要については、「会報」13号(10月発行)でお知らせします。
 
 
石川県小中学校教育研究会設立にあたって

 教育内容の充実や子どもたちの学力向上が叫ばれる中で,教職員の指導力向上の要望も高まり,平成22年度から本会の設立準備作業に着手してきました。各研究団体の現状を踏まえながら設立に向けての協議を続けた結果,平成24年2月に各研究団体との間で設立に向けての合意がされました。
 この会は,これまで各地域で教育を支えてきた各郡市町の学校教育研究会と,全国レベルの独自の研究活動を続けてきた各教科等の研究団体が一つになり,学校教育の質の向上と,子どもたちの学力の向上に取り組む全国的にも特色のある研究組織であります。県下の教職員の皆さんの積極的な研究活動への参加,特に今後の本県の教育の担い手となる中堅や若手の教職員の皆さんに,研究活動や本会の運営に積極的に関わっていただきたいと考えています。
 小学校と中学校,教科,市郡町の壁を越えて,ベテラン,中堅,若手の教職員が一緒になって,石川の児童生徒のために,活力ある研究会として,本県教育研究活動の中核を担っていきたいと考えています。皆さま方の積極的な参加を是非よろしくお願いいたします。