つばたちょうりつ はぎのだいしょうがっこう
津幡町立   萩野台小学校                   【道徳教育重点目標】
          
         
〒929-0425 石川県河北郡津幡町七野イ75番地
TEL:(076)288-1341   FAX:(076)288-1342
E-MAIL:haginodai-es@m2.spacelan.ne.jp ※ @を半角にして送信して下さい。
 

子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりを紹介します。
12345
2018/01/09

明けましておめでとうございます。

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei8
3学期がスタートしました。
全校児童57名、元気な顔がそろいました。うれしい限りです。

2,3限目に「校内書き初め大会」が行われました。
どの教室も静かで、みんな集中して書いていました。

1年生

先生のお話を真剣に聞いて書いていました。「上手に書くぞ」という気持ちが伝わってきました。

2年生

さすが二年目にもなると、集中力が違います。教室に入ると、鉛筆の音しかしませんでした。

3年生

初めての毛筆での書き初めです。緊張が伝わってきました。

4年生

入念に筆を整えて、心を落ち着かせて書いていました。4年生でもやっぱりドキドキするようです。

5,6年生


音楽室で合同で行いました。お手本をよく見て、一筆一筆丁寧に書いていました。
6年生、「新たな決意」という字を書く姿から、中学生になる決意が感じられました。
10:17
2017/12/20

萩野台商店街

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei8
今年初の取り組みです。
いつも行っている縦割り班で遊ぶ「なかよしタイム」を拡大して行いました。

縦割り班を、店番をするグループとお客さんになって遊びに行くグループの2つに分け、前半後半で交代しながら遊びました。

1班は「キャップ飛ばし」屋さんです。

教頭先生が子どもたちに教えた遊びです。最近どの学年でも流行っている遊びです。
お客の子どもたちも真剣になって遊んでいました。

2班は「宝探し」屋さんです。

隠す宝に点数が書いてあり、得点が高いほどよいというルールになっていました。より楽しさが増すように工夫されていました。

3班は「ボーリング型ゲーム」屋さんです。

こちらも、倒した数ではなく、ペットボトルに点数が付いていて、倒した点数の合計が得点になる仕組みでした。なかなかボールが真っすぐ進まず、何回も挑戦したくなりました。

4班は「紙飛行機とばし」屋さんです。

まずは好きな色紙で飛行機を作るところから始まりました。自分で作った飛行機がどこまで飛ぶかドキドキしている様子でした。

5班は「なんでもバスケット」屋さんです。

お店屋さんも混じって遊んでいました。廊下まで笑い声が聞こえてきました。

6班は「将棋くずし」屋さんです。

こちらは、どんな小さな「カチッ」と言う音も聞こえるくらい、静かに集中して遊んでいました。

7班は「聖徳太子ゲーム」屋さんです。

4文字になると何を言っているか分からないチームが多く、臨機応変にヒントを出したりして盛り上がっていました。

どの班も、6年生を中心に協力して準備・運営を頑張りました。
ますます班の仲が深まりました。
15:44
2017/12/13

人権週間

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei8
毎年12月10日を「人権デー」としています。
そして、日本では12月4日~10日を人権週間として、全国的に啓発活動が行われています。

本校でも、この1週間の間で「人権」について考える時間を設けました。
各学年、さまざまな人権課題について考えました。

5年生では、ロールプレイを行いながらどんな話し方がいいか考えました。
いろいろなタイプの話し方をロールプレイを通して体感することで、
相手の立場に立って話す大切さに、改めて気づくことができました。


6年生は、パラリンピックについて学習し、実際にパラリンピックで行われている競技を体験しました。

座ってするバレーボール「シッティングバレーボール」です。
高くボールを上げるのが難しかったようです。
パラリンピックに出場する選手の前向きな心に触れ、子どもたちにも「意欲」がわきました。

各学年、授業の感想を展示室横に掲示していますので、ご来校の際にはぜひご一読ください。
16:33
2017/11/09

5・6年生 消費者教室

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei6

 11月9日 今日はお金の大切さやものを買うときに大切なことについてファイナンシャルプランナーのいちのせ かつみ先生のお話を聞きました。

 お金の価値は使う人の信用・信頼でできること、お金の扱い方でその人がどんな人か分かること、そして、ものを買うときには本当に欲しいものなのかな?必要なものなのかな?と考えてみることが大切であることを学びました。

 大阪からわざわざ来ていただいて、楽しいお話を聞くことができました。みんなの心に残ってくれるといいなあと思っています。



16:05
2017/10/26

校内マラソン大会

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei6

 ずっと雨続きだった今週・・・やっとさわやかな秋晴れの下校内マラソン大会を行うことができました。
  

 
 みんなの一生懸命走る姿や、友達を応援する姿がとても素敵でした!!
15:01
2017/10/23

校内レクリエーション

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei8
10月12日(木)は遠足でしたが、あいにくの雨で遠足がなくなりました。
しかし今年から、学校で遠足気分ということで、校内レクリエーションを行いました。

まずは、体育館に集まって説明を聞きます。


そして、1,2限目はなかよし班で、校内ウオ-クラリーに挑戦です。
問題は10問、時間は早くても遅くてもダメ。1時間に近ければ近いほど得点が高くなります。




クイズだけでなく、全員で折り紙に挑戦したり、大縄を跳んだりの課題もありました。
この数日前になかよし班のメンバーが新しくなったばかりでしたが、班で話し合ったり助け合ったりする姿が見られました。

3限目は、なかよし班で少しおやつタイムをとってから、なかよし班の6年生が考えてくれた遊びで楽しみました。


自然と高学年が低学年に優しく手を貸してあげています。
高学年も、頼られてうれしそうでした。

最後4限目は、全校で遊びました。運営委員会の人たちが遊びを考えてくれていました。


ちょっといつもとはルールが違う、じゃんけんゲームや鬼ごっこ。
子どもたちは夢中で遊びました。


そして、そして、待っていましたお弁当。どの子も笑顔になる瞬間です。

子どもたちの感想に、「遠足には行けなかったけど、みんなとたくさん遊んで仲が深まりました。」とありました。みんなと一緒に歩いて行く遠足も楽しいけれど、雨でも工夫をするとこんなに楽しく過ごせることがわかりました。
08:46
2017/10/16

遅くなりましたが合宿です!!

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei8
今年は、9月26日~28日に2泊3日で小松の「大杉みどりの里」へ行ってきました。

1日目、到着後すぐにおいしいお弁当を食べ、いざ登山へ出発。
白山を登るわけではないしと、甘く考えていましたが、・・・
これは山登りじゃなく崖登りだ~というくらい急な道なき道を登りました。





子どもは元気。夕ご飯の時間まで遊ぶ遊ぶ。
体を思いっきり動かしたあとのご飯はとてもおいしい。
みんな残さず食べました。





夜は怖い怖い肝試し。真っ暗な林の中を提灯1つで進みます。
スタートの神社で怖い話を聞いてから出発。みんななんとか無事にゴールできました。



二日目。

昨日の疲れも知らず、朝から元気な子どもたち。
今日は野外炊飯からスタート!





火を起こすところからがんばりました。みんなで協力したカレー作り、いつも以上においしく感じました。真っ黒になった釜も、ピカピカになるまで洗いました。

午後からはウォークラリー。
クイズに答えながら、近くの町をグループごとに歩きました。雨が降っていたけれど、スタート時着ていたカッパをみんな脱いでしまうほど「あつく」なったようです。


夜はキャンプファイヤー。





二日間共に過ごし、相手意識が生まれてきた子どもたち。自然と友達のことを気にしてあげている姿がたくさん見られるようになりました。初めは距離があったグループの仲も、このときには頭を寄せ合って考えたり、1つのベンチに詰めてみんなで座ろうとしていたりとだんだん縮まっていきました。なんと言っても、このマイムマイム。音楽が流れると、自然とみんなが輪になり、手をつなぎ、笑顔で踊り始めました。みんなの心が1つになった温かい時間が流れていました。

最終日。
合宿の締めくくりは、イワナづかみ。



雨がふっていたため、川には入れなかったけれど、プールの中で、逃げ回るイワナを追いかけました。生きている魚に包丁を入れることに、いつも以上に命をいただくことを体感した子どもたち。心から「いただきます」を言って食べていました。


あっという間の三日間。でも、学んだことはたくさん。実りある合宿になりました。
18:36
2017/09/20

運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei8
萩野っ子のパワーを感じたのか、台風が運動会を待ってくれ、小雨の降る中でしたが、9月17日に無事運動会を行うことができました。
今年のスローガンは「協力!全力!萩野っ子&はぎさかキッズ」。
たくさんの協力や全力を見せてくれました。



去年は赤組が勝ちました。今年の軍配はどちらに・・・。


今年は応援合戦からスタートしました。
少し緊張した面持ちでしたが、練習の成果を出し頑張りました。ユーモアあふれる応援でした。


続いて、1,2,3年生のかけっこ。1年生からスタートです。小学校初めての運動会、力を振り絞って走っていました。


毎年恒例へびの皮むき&背中渡り。チームワークが鍵となる競技。声をかけ合って上手に背中を渡っていました。


今年の障害走は最後にじゃんけんが!運を自分の味方に付け、さあゴールへ!


1,2,3年生のかわいいダンス、「萩野台UFO」。カラフルな手をみんなでキラキラすると、さらにかわいさが増しますね。


初めて人前で披露する5年生。ドキドキ感が伝わってきました。その5年生を引っぱる6年生。さすが、堂々と演奏していました。


これ以上力が出ないというくらい、全力で引っぱっていました。みんなの勝ちたい気持ちが溢れていました。


自分の体ぐらい大きな玉。2人で力を合わせて転がす姿に、自然と誰もが大きな声で「頑張れー」と応援したくなりますね。



4,5,6年生が魅せてくれました。30人と、年々人数が減りますが、迫力ある組み体操となりました。力を合わせるところ、心を1つにするところ、それぞれに高学年の一生懸命な気持ちが伝わってくる演技でした。


さあ、運動会の締めくくりは全校リレーです。今年は、リレーまで赤白と点に差がなく、このリレーが勝敗の決め手となりました。

軍配は白組に・・・。優勝を目指し1年生から順に6年生までバトンをつなぐ姿に、毎年目頭が熱くなります。前を向き全力で走り抜く、その一生懸命さに感動をもらいました。

どちらが勝っても最後は一緒に笑い合えるステキな仲間。最高ですね。6年生、リーダーとしてみんなを引っぱり、運動会を盛り上げてくれました。ありがとう。
09:49
2017/08/07

平和を考える集会

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei8
8月6日、8月9日、8月15日を耳にすると、「戦争」という言葉が自然と思い浮かびます。
これは、学校で「平和教育」を受けてきたからだと思います。

日本は世界で唯一の被爆国です。これから先も日本人として、この「戦争」を決して忘れてはいけないと思います。

萩野台小学校では、8月7日を全校登校日にして、今年も「平和を考える集会」を行いました。

「みなさんは、どんなときに空を見上げますか」
と質問しました。
「朝起きたとき」「天気が気になるとき」「星や月を見るとき」
など、いろいろな答えが返ってきました。
人それぞれ空を見るときは違っていても、空を見ることが生活の中で自然に行われていることはみんな同じでした。

72年前、今と同じように空を見ていたでしょうか。「いつ飛行機がとんでくるかな」そんな不安をかかえて空を見ていたかも知れません。

当たり前の生活を送れることこそが平和

そんなことを感じてほしくて「タミちゃんの8月6日」という実話をもとにしたお話と「平和ってどんなこと?」というお話を聞いてもらいました。


「戦争」 戦いや争い
子どもたちの日常で言うと「けんか」が近いかも知れません。
けんかをやめて、相手も自分も大切にする心をもって
「平和」な日常を送っていってほしいと思います。
そして、その日常を積み重ねて、みんなで「平和な世界」を築いていってほしいと思います。

ぜひ、ご家庭でも子どもたちと「平和」について考えてみてください。
13:09
2017/07/20

不審者対応教室

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei8
夏休みに入る前に、全校での不審者対応訓練を行いました。



不審者はどんな格好をしていると思いますか?
不審者はどんなところにいると思いますか?

質問によく考えて答える子どもたちです。

とても暑い日でしたが、どの子も真剣に話を聞いていました。



最後に不審者に遭遇してしまったとき、どのように対応すればよいか練習をしました。

夏休み、お子様が1人で過ごすこともあると思います。
遊びに行くとき、留守番をするときなど、お家でもルールを決めておいてください。
10:09
12345