つばたちょうりつ はぎのだいしょうがっこう
津幡町立   萩野台小学校                   【道徳教育重点目標】
          
         
〒929-0425 石川県河北郡津幡町七野イ75番地
TEL:(076)288-1341   FAX:(076)288-1342
E-MAIL:haginodai-es@m2.spacelan.ne.jp ※ @を半角にして送信して下さい。
 

子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりを紹介します。
12345
2018/10/16new

Happy Halloween!

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei3
すっかりハロウィンの季節ですね。
萩野台小学校でも、英語や英語活動の時間に、異文化理解として、ALTの先生とハロウィンの要素を取り入れた活動を行っています。

はじめは皆が色んなコスチュームを着て変身!
一気にハロウィンモードが高まり子供たちから歓声が上がります。
ハロウィンにまつわる単語を覚えたり、歌を歌ったり、
今勉強しているアルファベットのゲームをしたりしました。

活動を通して、子供たちがより外国語や外国の文化を身近に感じてくれれば嬉しいです。


17:28
2018/10/12

秋の遠足♪

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei4
秋の遠足に森林公園まででかけました!
今回の遠足の目的は野鳥観察&秋のものを見つけながら新しいなかよし班の
みんなと仲良くなること。
まずは野鳥の会の皆様をお招きして班ごとに野鳥観察&秋見つけです。

お借りした双眼鏡を使いみんな真剣。
 
野鳥の会の皆様とお別れした後は全校遊びです。
 
遠足のお楽しみ,お弁当&おやつタイム。
 
食べた後は班ごとに遊びます。
毎年恒例のダンボールすべり!
 

行きはバスでしたが帰りは倶利伽羅塾まで歩きます。
みんな頑張って最後まで歩ききることができました!

お天気が心配でしたが晴れてよかったね!充実した遠足になりました。
15:54
2018/10/11

3校合同観劇会

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei4
笠野小学校におじゃまして,刈安小学校,笠野小学校のお友達と一緒に全校で人形劇を観賞しました。
演目は『ウォートンとカラスのコンテスト』です。
ひきがえるのウォートンが,カラスに盗まれたおじいちゃんの金時計をカラスから取り返しに行くお話です。
人形劇の細かな人形の動き,お話のおもしろさに子ども達は劇の世界に入り込んでいました。
6年生はカラス役として劇のお手伝いをしました!!
 
とっても楽しく最後の集合写真もみんなで「カー!!!!!」

19:08
2018/10/05

校内図画コンクール

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei4
1・2・3限に校内図画コンクールが行われました。
どの学年も真剣に取り組んでいる様子です。
 









できあがった絵を貼ると萩野台小学校がさらに華やかになりました!
18:46
2018/09/27

野鳥のお話を聞いたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei6
 今日は石川県野鳥の会から講師の先生をお招きして、身近で見られる野鳥のお話を聞きました。
 実は普段あまり気づかないだけで、身の回りにはたくさんの種類の鳥がいることや、1つ1つ特徴があることを教えていただきました。

 子どもたちからは「あっ!この鳥は見たことがあるよ」「カワセミってきれいだな」という声が聞こえ、鳥に興味津々であることが伝わってきました。

 来月の遠足では森林公園で実際にバードウォッチングをします。どんな鳥が見られるか、声が聞けるか楽しみです。


19:30
2018/09/26

萩野台小学校大運動会!

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei4

15日土曜日,萩野台小学校大運動会が開催されました。
残念ながら,雨の中の開催となりましたがリレーと閉会式は
運動場で行うことができました。

子ども達の様子を紹介します。
赤白団長の選手宣誓からスタートです。体育館一杯に響く声。すばらしい!

みんなも団長に負けてはいません。赤白の応援合戦です。
 
1・2・3年生個人走。みんな一生懸命走っていました。

 

4・5・6年生へびの皮むき&背中渡りです。上手にへびの皮をむくことができました。

 

高学年障害走は雨天のため,借り人競争に!!

どんなカードを引くかドキドキしていました。

 

1・2・3年生の今年のダンスは星野源さんの「ドラえもん」!

キラキラを持ってとってもかわいいダンスでした。

 

 

赤白対抗玉入れ!気合が入っています。

  

 

恒例の萩野っ子でんでこ太鼓です。この太鼓を引き継いでいくのは萩野っ子の

高学年だけです。1年生から4年生もしっかりと耳を傾けていました。

 

1・2・3年生の大玉転がしも白熱していましたね。

 

 

萩野台恒例のマイムマイムです。おうちの人と手をつなぐことができ,

うれしそうにしている子ども達でした。

 

最大の見せ場!4・5・6年生の津幡町歌&組体操。

指先まで伸びた腕。きびきびと動く姿に感動しました。

6年生のレインボーブリッジもばっちり決まりましたね!

 

 

運動場で行われたリレーは最後まで勝敗がわからずドキドキしました。

応援にも熱が入ります。

 

今年の優勝は白組でしたが,赤組も負けないくらい活躍していました。

ステキな運動会になりましたね!

6年生,みんなを引っ張ってくれてありがとう!お疲れ様!

 


17:50
2018/08/07

8月6日平和集会を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei7
8月6日 久しぶりに子どもたちが学校へきました。
コミュニティルームに集合して「平和を考える会」をしました。その中で
2冊の本をパワーポイントで紹介しました。
一冊めは、人権、いじめ、について考えるために「わたしのせいじゃない」という本を、畑山先生が
2冊目は、広島に落とされた原爆について考えるために「さがしています」という本を、田坂先生が
紹介しました。





 感想タイムでは、いじめや戦争は、心の持ち方で,起きてしまうこと、失われた もの や ひと の悲しみ を知ることで、 平和であることの 大切さ について感想を話し合いました。

子どもたちは クラスにもどってからも真剣に考え、感想を書きました。 

 学年ごとにごとにまとめたものを1階、ロビーにて掲示してあります。

 
 
10:15
2018/07/18

なかよしタイム☆

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei6
 今日は昼ゆとりの時間になかよしタイムをしました。暑い中でしたが、1年生から6年生まで仲良く遊ぶことができました。

 
 1学期もあと2日。最後までみんななかよく過ごそうね
20:56
2018/06/22

津幡町音楽会♪

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei4
郡市音楽会に引き続き,町音楽会がありました。
郡市音楽会でもう少し力が出せそうだと言っていた子ども達。

出発前に円陣を組み…
6年生の掛け声で「頑張るぞ!!!!!」


シグナスに響いたキセキ。
30人で歌う奇跡を感じながら…今まで練習してきた軌跡をふり返りながら
歌うことができたかな??


帰ってきた子ども達にどうだったかな?と聞くと,
「100%以上の力を出せた!」と全員が言っていました。
みんな,頑張ったね!
この経験を次の学校生活につなげていきましょう。
18:05
2018/06/20

4~6年生 郡市小学校音楽会

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei6

 今日は4~6年生が郡市小学校音楽会に参加してきました。何度も何度も練習してきた「キセキ」を披露しました。


 萩野台らしいとても美しい声で歌うことができました。
 みんなのふり返りは95パーセントの力が出せたとのこと。金曜日の町音楽会では100パーセント、いや120パーセンの力が出せるようにがんばります!!
18:26
12345