つばたちょうりつ はぎのだいしょうがっこう
津幡町立   萩野台小学校                   【道徳教育重点目標】
          
         
〒929-0425 石川県河北郡津幡町七野イ75番地
TEL:(076)288-1341   FAX:(076)288-1342
E-MAIL:haginodai-es@m2.spacelan.ne.jp ※ @を半角にして送信して下さい。
 

子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりを紹介します。
12345
2018/12/25

ようこそ、萩野台商店街へ!

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei3
2学期も終わり、冬休みに入りました。
児童の皆さんは元気に過ごしているでしょうか?

さて、2学期の終わりも近づく12月19日、なかよし班の活動で「萩野台商店街」というイベントを行いました。
これは、それぞれのなかよし班が自分たちで考えたゲームなどができるお店を開くものです。
高学年を中心に1~6年生が協力して、企画・準備をし、前半・後半で店番とお店をまわるグループに分かれて、それぞれのお店を運営しました。
6つのお店は、どれも工夫されていてとても楽しいものばかりでした!

1班 〇✖クイズ

2班 聖徳太子ゲーム

3班 ビー玉つかみ

4班 宝探し

5班 ピンポンスプーンリレー

6班 ペットボトルボーリング


1,2年生はシール貼りやお客さんの呼び込み、高学年はルール説明など、
それぞれができる役割をしっかりと果たしてお店を運営していました。
また、お客さんグループの子どもたちも、みんなで一緒に移動したり、店員さん役の子に「ありがとう!」とお礼を言うなど、仲良く行動する姿が見られました。
10:15
2018/11/15

美術館が萩野台小にやってきた!

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei3
11月7日(水)に、「どこでもミュージアム」(県立美術館の出前講座)がありました。
実際に美術館に展示されている作品が学校にやって来て、本物の美術作品を間近でじっくりと鑑賞するという、貴重な、そして贅沢な体験をすることができました。

県立美術館の学芸員さんに鑑賞のポイントを教えていただき、
美術館のキャラクターの「みるみるくん」、「きくちゃん」、「かたろうくん」になったつもりで作品をよく見て、音を想像して、感じたことを語り合いました。






17:45
2018/10/25

マラソン大会でした!

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei4
マラソン大会当日。
お天気に恵まれて気持ち良く走ることができました。

どの学年も元気よくスタート!












どの学年も自分の目標に向かって走ることができました。
 
17:12
2018/10/21

5・6年生 敬老会での太鼓披露

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei6
 今日は5・6年生が敬老会で太鼓を演奏しました。練習を重ねるごとに太鼓の演奏にも慣れ、力強く叩けるようになってきました。

 お休みの中、みんなご苦労様。
 来週はござっさい祭りでの演奏です。よろしければ聞きにいらしてください。
17:20
2018/10/16

Happy Halloween!

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei3
すっかりハロウィンの季節ですね。
萩野台小学校でも、英語や英語活動の時間に、異文化理解として、ALTの先生とハロウィンの要素を取り入れた活動を行っています。

はじめは皆が色んなコスチュームを着て変身!
一気にハロウィンモードが高まり子供たちから歓声が上がります。
ハロウィンにまつわる単語を覚えたり、歌を歌ったり、
今勉強しているアルファベットのゲームをしたりしました。

活動を通して、子供たちがより外国語や外国の文化を身近に感じてくれれば嬉しいです。


17:28
2018/10/12

秋の遠足♪

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei4
秋の遠足に森林公園まででかけました!
今回の遠足の目的は野鳥観察&秋のものを見つけながら新しいなかよし班の
みんなと仲良くなること。
まずは野鳥の会の皆様をお招きして班ごとに野鳥観察&秋見つけです。

お借りした双眼鏡を使いみんな真剣。
 
野鳥の会の皆様とお別れした後は全校遊びです。
 
遠足のお楽しみ,お弁当&おやつタイム。
 
食べた後は班ごとに遊びます。
毎年恒例のダンボールすべり!
 

行きはバスでしたが帰りは倶利伽羅塾まで歩きます。
みんな頑張って最後まで歩ききることができました!

お天気が心配でしたが晴れてよかったね!充実した遠足になりました。
15:54
2018/10/11

3校合同観劇会

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei4
笠野小学校におじゃまして,刈安小学校,笠野小学校のお友達と一緒に全校で人形劇を観賞しました。
演目は『ウォートンとカラスのコンテスト』です。
ひきがえるのウォートンが,カラスに盗まれたおじいちゃんの金時計をカラスから取り返しに行くお話です。
人形劇の細かな人形の動き,お話のおもしろさに子ども達は劇の世界に入り込んでいました。
6年生はカラス役として劇のお手伝いをしました!!
 
とっても楽しく最後の集合写真もみんなで「カー!!!!!」

19:08
2018/10/05

校内図画コンクール

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei4
1・2・3限に校内図画コンクールが行われました。
どの学年も真剣に取り組んでいる様子です。
 









できあがった絵を貼ると萩野台小学校がさらに華やかになりました!
18:46
2018/09/27

野鳥のお話を聞いたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei6
 今日は石川県野鳥の会から講師の先生をお招きして、身近で見られる野鳥のお話を聞きました。
 実は普段あまり気づかないだけで、身の回りにはたくさんの種類の鳥がいることや、1つ1つ特徴があることを教えていただきました。

 子どもたちからは「あっ!この鳥は見たことがあるよ」「カワセミってきれいだな」という声が聞こえ、鳥に興味津々であることが伝わってきました。

 来月の遠足では森林公園で実際にバードウォッチングをします。どんな鳥が見られるか、声が聞けるか楽しみです。


19:30
2018/09/26

萩野台小学校大運動会!

Tweet ThisSend to Facebook | by sensei4

15日土曜日,萩野台小学校大運動会が開催されました。
残念ながら,雨の中の開催となりましたがリレーと閉会式は
運動場で行うことができました。

子ども達の様子を紹介します。
赤白団長の選手宣誓からスタートです。体育館一杯に響く声。すばらしい!

みんなも団長に負けてはいません。赤白の応援合戦です。
 
1・2・3年生個人走。みんな一生懸命走っていました。

 

4・5・6年生へびの皮むき&背中渡りです。上手にへびの皮をむくことができました。

 

高学年障害走は雨天のため,借り人競争に!!

どんなカードを引くかドキドキしていました。

 

1・2・3年生の今年のダンスは星野源さんの「ドラえもん」!

キラキラを持ってとってもかわいいダンスでした。

 

 

赤白対抗玉入れ!気合が入っています。

  

 

恒例の萩野っ子でんでこ太鼓です。この太鼓を引き継いでいくのは萩野っ子の

高学年だけです。1年生から4年生もしっかりと耳を傾けていました。

 

1・2・3年生の大玉転がしも白熱していましたね。

 

 

萩野台恒例のマイムマイムです。おうちの人と手をつなぐことができ,

うれしそうにしている子ども達でした。

 

最大の見せ場!4・5・6年生の津幡町歌&組体操。

指先まで伸びた腕。きびきびと動く姿に感動しました。

6年生のレインボーブリッジもばっちり決まりましたね!

 

 

運動場で行われたリレーは最後まで勝敗がわからずドキドキしました。

応援にも熱が入ります。

 

今年の優勝は白組でしたが,赤組も負けないくらい活躍していました。

ステキな運動会になりましたね!

6年生,みんなを引っ張ってくれてありがとう!お疲れ様!

 


17:50
12345