はぎのっ子でんでこ太鼓

先日行われた『令和5年度 津幡町小学校音楽会』での本校の発表

”はぎのっ子でんでこ太鼓”の動画です。

 

パスワード付きで限定公開いたします。

 

はぎのっ子でんでこ太鼓 

 

こちらのリンクをクリックしてください。

お知らせ、新着情報
子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

☔4/16(火)給食の様子

2~6年生の給食が始まって1週間となりました。

1年生にとっては3回目の給食です。

 

先週、それぞれのスタートに合わせて、給食マナーについて栄養教諭からのお話がありました。

1年生は、小学校で初めての給食ですが、とても上手に、そして毎日残さず食べています!

素敵ですね。

 

1年生の様子を見て、他の学年の児童が「1年生も全部食べているから、私も苦手な物も頑張って食べるー!」と言って、残さず食べる様子が見られました。

 

今日は、「ごはん、シュウマイ、バンサンスウ、麻婆豆腐」です。

とてもおいしかったですね!

ごちそうさま~♪

 

☁4/15(月) 気持ちのよいあいさつ!

今日は学校が始まる週の始めです。

7時40分には、玄関の前に児童が並んでいます。

玄関のドアを開けると…

「おはようございます!」と元気なあいさつの声が響きます。

みなさんのあいさつから元気をもらえますね!

ありがとう!

さらに、友達同士であいさつをする時には、

名前をつけて

「〇〇、おはよう!」

「うん、おはよう!」と

気もちのよいスタートを切っています。

実は…!

このあいさつの良さを笠野小学校や刈安小学校に伝えるために

萩野っ子は動いています。

素敵なあいさつを広げていけるといいですね!

☀ 4/12 運営委員会が新しい取組をはじめました

 「みんなでつくる学校」を目指して、児童の運営委員会が新しい取組をはじめました。

みんながもっと気持ちよく学校生活を送ることができるように、全校で掃除のない水曜日と金曜日に、

運営委員が自主的に掃除をする取組をはじめました。

 一生懸命に掃除をする姿から、みんなで学校をつくっていきたい、みんなでよりよくなりたいという気持ちがあふれていました。

 すてきですね。

☁4/11(木)1年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学して4日目。

今日は鉛筆の持ち方や、書くときの姿勢を勉強しました。親指、人差し指、中指の3本で正しく鉛筆を持ち、自分の名前を書きました。

休み時間は5,6年生のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれて、「王様じゃんけん」の遊びを教えてくれました。王様には礼をしてからじゃんけんします。とっても盛り上がっていましたよ。

☀4/10(水)桜満開!

ようやく萩野台地区の桜も満開になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萩野台小学校の周りの桜も綺麗に咲いていて、どの学年も桜をバックに

クラス写真や個人写真を楽しく撮っていました。

近くにお越しの際は、是非ご覧になっていってください。

☂ 4/9 新しい教室での朝の様子

あいにくの雨となった新学期の2日目ですが、どの子も元気よく挨拶をして登校してきました。

さすが萩野っ子です。

朝の教室の様子を覗いてみました。

1年生の教室では、良い姿勢でみんな真剣に先生の話を聞いていました。

 

2年生の教室では、大型テレビでお話を見るところでした。

 

 

3・4年生は「朝の読書」です。

新しい司書の先生のいる図書館へ行き、自分の好きな本を借りていました。

 

5・6年生は教室に16人 

みんなとても集中して読書をしていました。さすが高学年です。

 

新しい教室での2日目、どの教室からも「おはようございます!」

のすてきな挨拶で1日がスタートできたようです!

 

今年度も、あいさつ津幡一!をめざしてみんなでがんばっていきましょう。

 

 

☀ 4/8  新任式・始業式・入学式

桜が満開の穏やかな天気の中、新しい年度がスタートしました。

欠席もなくみんな元気に登校してきました。

最初に新任式があり、新しくおいでた3人の先生のご紹介がありました。

続けて、始業式では、新しいお友達の紹介がありました。

また、校長先生から「みんなでつくる学校」のお話と、新しい学級担任の発表がありました。

みんなドキドキとワクワクの様子で、発表を聞いていました。

入学式では6人の1年生を迎えました。

1人ずつ名前を呼ばれると、「はい!」と元気な返事ができていました。

一つずつお兄さんお姉さんになった2~6年生は、大きな声で校歌を歌い、ピカピカの1年生を歓迎しました。

今年も勉強や運動、いろいろな行事を一緒にがんばって、楽しい学校を作っていきましょう!

4/5(金)☀ 心を込めて、入学式の準備をしました。

春らしいお天気が気持ちがいいですね。

今日は、来週月曜日の入学式に向けて、新5・6年生が学校に来て準備をしてくれました。

集合時刻を守り、担当の仕事に進んで取り組む姿はとても頼もしかったです。

仕事をしながらも、

どんな順番で作業をしたらいいかな?

1年生に喜んでもらえるように丁寧に飾り付けやそうじをしよう!

と考えて行動している姿がとても素敵でした。

来週の月曜日、ぴかぴかの1年生が学校に来てくれるのが楽しみですね。

 

☀3月22日(金) 令和5年度最終日!

今日は令和5年度最終日でした。

それぞれの教室で1年間の成長をふり返り、1年間お世話になった教室をきれいに掃除しました。

給食後には、4,5年生中心に、新年度に向けて、机といすをてきぱきと運んでくれました。

素晴らしい姿でした。

5時間目には、修了式と離任式がありました。

修了式では、校長先生から自学の柱の表彰と1年間の成長についてのお話や、新年度にむけてのチャレンジして

準備しようというお話でした。話を聞く姿を見て、しっかりと準備しようという気持ちが伝わってきました。

4名の先生とお別れになり、離任式を行いました。

教頭先生から離任される先生方の紹介があり、

離任される先生のお話がありました。

児童代表では、5年生のれんさんが今までの感謝の言葉とこれからの思いを

堂々と伝えていました。

代表の児童から花束と最後には卒業生を含め、全校生徒で校歌を歌い、

離任される先生方を見送りました。

楽しい春休みを過ごし、新年度の準備をして、みんなで元気に会いましょう!

3/21(木)いいこといっぱい、1年生!,3〜5年生、ドッジボールで交流!

1年生は、国語の「いいこといっぱい、1年生」の学習で、この1年間を振り返った作文を書き、文集にまとめました。

すると、休み時間にその文集を持って校内を歩き回る姿が‥

よく見ると、色々な先生方に、文集にメッセージを書いてもらっていました。

先日6年生が卒業文集にメッセージを書いてもらっていた姿を見ていたのですね。

卒業しても憧れの上級生です。

一方6限には、体育館で3~5年生がドッジボールをして交流していました。

声をかけ合い、とても楽しそうでした。

明日はいよいよ修了式・離任式です。

今の学年として過ごす残りの時間も、大切に過ごしたいですね。