羽咋市立羽咋小学校へ ようこそ
Welcome to the Hakui Primary School website.
2024年
学校報はくい
保護者専用HPで公開中
羽咋市立羽咋小学校へ ようこそ
Welcome to the Hakui Primary School website.
2024年
学校報はくい
保護者専用HPで公開中
新着 トピック
************************************
以下の新着トピックは保護者専用HPからご覧ください。
学校報 はくい
学年便り
学校からのお知らせ
**********************************************
教職員による性暴力に関する生徒児童の相談は
いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」
こちらで相談できます。
************************************************
これまでの校長室だよりは,「校長室だより(はまなす)」で読むことができます。
12月24日(火)終業式をしました。今日の終業式は
テレビ放送を通して,教室で校長先生の話,生徒指導の話,学習指導の話を聞きました。
明日からの冬休みにむけて,期待がたかまりました。
そして,おおそうじと教室の片づけをしました。
1月8日まで 元気でね。いい冬休みを!
11月に行われた英検の
合格者が,集会で表彰されました。
めざした級にむかって,練習してきた成果が
実を結びました。
3学期にも,英検にチャレンジする機会があります。
校長先生から,あと一月で
自分の2学期のゴールをめざして
がんばっていこう。
そのためには
・学習のまとめをしっかりすること
・身の回りを,きれいにすること
・元気に登校すること
をがんばっていこうと話がありま
した。
学習指導の先生からは
・ねばり強い人になってほしいということ
・谷川俊太郎氏の詩,童話をよんでほしいということ
が話されました。
今年のテーマは「よいすいみん」でした。
よい睡眠が,健康や学習におよぼすいい影響を
子どもたちの発表と,校医の轟先生のプレゼンテーションで
勉強しました。
早寝・早起き・朝ごはん,を
早起き・早寝・朝ご飯で
すこやかな,こころと体を作っていきましょう。
読書感想文コンクールとマラソン大会の入選・入賞の
表彰式をしました。体育館に,響く
元気な声で,返事をし表彰を受けました。
校長先生から
自分のために,みんなのために
全力 いっしょうけんめい がんばることで
自分の目標に向かっていこうと話がありました。
生徒指導の先生から
アイワードの「大切な友だち」の話がありました。
千里浜で全校マラソン大会をおこないました。
全員が,目標をきめてそれぞれの道のりを
自分にあった速さで走りました。
今年は,SSTRの開催と重なり
SSTRのフィニッシュゲートを
ゴールにさせていただきました。
保護者をはじめ,たくさんの応援をえて
ふるさと羽咋の千里浜を,力いっぱい
走りました。
10月3日(木)全校集会がありました。
後期からの,新学級代表と新委員会委員長の任命式がありました。
校長先生からは
挑戦!
10月にもたくさんの学習・行事があるので
てっぺんめざして,挑戦しようと,話がありました。
9月28日(土),天候に恵まれ予定通り運動会を開催することができました。あいさつ
の中でも触れましたが,1週間前までは残暑が厳しく,グラウンドでの練習がほとんどでき
ずに,間に合うのか本当に心配でした。でも,さすが羽咋っ子です。限られた練習時間で集
中して取り組み,当日は演技や競技等ですばらしい姿を見せてくれました。子どもたちの一
生懸命がんばる姿に感動しました。子どもたちには,この運動会で学んだことを今後の学校
生活に活かし,ますます成長してくれることを期待しています。GO TO THE NEXT
TEPPEN! 次なる目標に向けて,挑戦し続けましょう!
お忙しい中ご臨席くださいました八島教育長様,中島教育次長様,学校評議員の皆様,湯
上PTA会長様,そして温かい応援で子どもたちを励ましてくださったご来場の皆様,本当
にありがとうございました。
今日は運動会です。
今は静かな運動場も,もうすぐ歓声におおわれるでしょう。
のと法律事務所の弁護士の小蕎秀臣さんからの
いじめ防止教室が,5年生と6年生を対象に行われました。
具体的な場面を思い浮かべて
いじめに当たる場面について,
いじめに対抗する方法について
子どもたちと対話しながら考えてきました。
最後に,子どもからの質問で
「いじめられて,絶対だれにもいいうな。」
といわれたとき
どうすればいいか。
に対して,小蕎さんから
「そんな言葉にくっしない!。だまっている必要はない。
話をすれば 誰かが君を保護してくれる。(守ってくれる)
先生かもしれなし,家族かもしれないし,警察かもしれない。
だから,そんな言葉に絶対にくっしないで」
とメッセージをおくっていただきました。
子どもたちの心にもつきささるメッセージでした。
小蕎さん!感謝申し上げます。