学校名・住所    人文字 TEAM羽工 校舎 
 

平成30年度地区PTA懇談会


今年度の「地区PTA懇談会」が、下記の日程で行われました。
 6月19日(火)志賀会場 19:00~20:30 保護者:34名 於:志賀町文化ホール
 6月20日(水)七尾会場 19:00~20:30 保護者:34名 於:七尾サンライフプラザ
 6月21日(木)羽咋会場 19:00~20:30 保護者:39名 於:羽咋工業高校

 全体会では、PTA役員代表・稲垣校長の挨拶の後、教務課・進路指導課・生徒指導課より生徒の状況や学校での取組について説明がありました。全体会の後は各学年別で懇談会が行われました。
●教務課からは、中間考査の結果を踏まえて、期末考査への学習について・学力向上に向けた学校の取組について・資格取得について・コース選択や科目選択についての説明がありました。
●進路指導課からは、近年の卒業生の進路状況や求人状況・進学状況について、学校の進路指導の1年生から3年生までの流れについて説明がありました。
●生徒指導課からは、今年度特に重点を置いて指導をしている、学校内におけるスマートフォンの使用禁止と、その取組から見られる生徒の状況について説明がありました。
●総務課から、学校の昨年度の資格取得状況・今年度の部活動の成績についての説明もありました。

 その後、学年別の懇談会に入り、1、2年生はそれぞれ学年全体での懇談と各クラス担任ごとの懇談を行いました。3年生は、就職などの進路選択が間近に迫ってきており、クラスごとに個人別の懇談を中心に行いました。

 参加された方々から提出いただいたアンケートでは、「スマホの利用」についての感想が多く、また、学年懇談会では、「少人数で話しやすかった」等の感想が多くありました。
 今後とも学校と保護者の皆さんとの連携を深めていきたいと考えております。今後とも学校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
      H30 地区PTA 学校概況説明(教務課)
                    学校概況説明(教務課)の様子
◆戻る