商業同好会

商業同好会
12
2019/10/31

高文連商業部新人競技大会結果報告【商業同好会】

| by HK047
10月30日(水)に開催された、高文連商業部新人競技大会に[ワープロの部]と[珠算の部]に参加しました。商業同好会の1年生部員だけで参加した大会でした。
ワープロの部においては、全員がミスも少なく記録を残すことができました。次の大会では、入賞できるよう練習を続けていきたいと思います。
珠算の部においては、堀内奎太くんが2位に入賞、種目別競技の読上暗算では優勝という素晴らしい成績を収め、北信越大会に出場することが決まりました。北信越大会でも結果を残せるよう頑張っていきます。

   
  
   
11:28
2019/08/08

夏の活動の一コマ【商業同好会】

| by HK045


校舎の2階の端っこで今日も商業同好会週4で活動中です。
1年生はビジネス検定の速度と11月に初めて受ける電卓検定1級のビジネス計算を勉強しています。
3年生は9月の情報処理検定のプログラミング部門とビジネス情報部門の両部門の問題に必死に取り組んでいます。
静かな教室に電卓をたたく音と鉛筆の音だけが聞こえるこの空間が部員全員の集中力を表しています。外は酷暑ですが国ビも熱いです。
11:59
2019/05/31

高文連商業部競技大会【商業同好会】

| by HK047

 ワープロ競技大会の強化練習として、津幡高校との合同練習会を行いました。

 合同練習会は、大会の実施要項に沿って、実戦形式で進められました。本番直前の練習会は、選手たちにたくさんの刺激を与え、本番に向けて気持ちを高めることができました。

 

 

 5月28日に開催された高文連商業部競技大会ワープロ競技では、残念ながら入賞することはできませんでした。

 練習の成果を発揮できた選手もそうでなかった選手も、大会に出場したことで経験できたことはたくさんあります。この経験を後輩たちに伝えていき、次の大会に繋げられるようにしていってほしいです。

 
12:38
2019/05/24

高文連商業部競技大会に向けて【商業同好会】

| by HK047

5月28日(火)に小松市民センターで開催される、高文連商業部競技大会ワープロ競技に出場するため、毎日練習に励んでいます。

昨年度は3位入賞し北信越大会に出場できました。

先輩に続けとコツコツと練習を重ねてきました。日頃の練習の成果を発揮し、入賞できるよう頑張っています。
 


今年は9人の1年生が入部しました。
1年生も各種資格取得や新人大会出場に向けて練習に励んでいます。


12:51
2019/02/07

北陵初!ふたり揃って1級5つ取得!【商業同好会】

| by HK045
絵文字:良くできました OK全商の検定5つめ1級合格!!

絵文字:良くできました OK商業同好会の3年生ふたりが5冠になりました!

本校からの5冠取得は、4年ぶり!複数名の取得は、初めてです絵文字:お知らせ

正式な発表はまだですが、卒業式前日の表彰伝達式でご披露されます。

ふたりが取得した検定は、以下の通りです。

ビジネス文書実務検定  電卓実務検定  情報処理検定(ビジネス情報部門)
簿記検定(原価計算・会計)  商業経済検定(マーケティング・ビジネス経済A)


17:16
2019/02/05

祝!3年生を送る会【商業同好会】

| by HK045

放課後に全員で3年生を送る会を開きました。
第1期生となるふたりは、ボランティア活動や高文連の大会、そして資格取得。
多方面に渡って活動してくれました。そんな、3年生をお手本に2年生も頑張っています。
今日は終始、和やかな雰囲気の中で、レクレーションをしたり、おしゃべりをしたりと時間の経つのを忘れ皆で楽しみました。ラストは2年生からお祝いのソープフラワーをプレゼントされ、笑顔で写真撮影♪ 
そして、、、
木曜日は、ドキドキ。
最後の検定の合格発表です。


23:11
2019/01/09

毎日検定勉強奮闘中!【商業同好会】

| by HK045
 
商業同好会のこれからの予定は、

 1月 20日(日) 情報処理検定
 1月 27日(日) 簿記検定 
 2月  3日(日) 商業経済検定

毎週、検定の予定があります。
放課後になると誰もいないCS棟で、毎日真っ暗になるまで頑張ってます。

3年生は、自主的にこの時期まで残って冬休みも返上で取り組んできました。
最後の検定です。
絶対!合格します!

【会計1級に挑戦!3年生】
【2年生は、本日は、情報処理検定やってます】
18:14
2018/11/05

高校生ICTカンファレンス東京大会【商業同好会】

| by HK045

11月3日(土)東京 内田洋行ユビキタス協創広場にて、
高校生ICTカンファレンス東京大会が開催され、
石川県代表として3年小河愛珠さんが参加しました。
北海道から沖縄まで全国各地から集まった高校生とともに
テーマ: 社会で活躍するためのICT活用法 ~18才成人化を控えて~
について意見を交換し合い、グループで提言をまとめ発表しました。地域大会よりとてもレベルの高い話し合いが行われる中で、全国から参加した高校生たちからたくさんの刺激を受けとても貴重な経験をすることができました。会の最後には、それぞれの地方から持ち寄ったお土産を交換しあい、交流を深めました。



22:01
2018/11/01

高文連商業部新人競技大会結果報告

| by HK047

英語レシテーションの部 個人 3位

ワープロの部      個人 佳良賞

 

10月31日(水)に開催された、高文連商業部新人競技大会において、上記の成績を収めることができました。

はじめて商業同好会の部員だけで参加した大会でした。

各部門とも個人参加のみでしたが、練習の成果を発揮することができました。

来年度は団体戦にも出場し、団体・個人ともに結果を残せるよう練習を続けていきたいと思います。


16:57
2018/10/26

もうすぐ新人大会です!【商業同好会】

| by HK045
 来週10月31日(水)は、新体制になってから初めての新人大会です。
英語レシテーション競技とワープロ競技の2種目に出場します。
最近は、プリントアウトの練習や英語原稿の暗記にそれぞれ頑張っています。
 大会のほかにも、2年生は、1月の簿記検定原価計算1級に向けて毎日、問題に取り組んでいます。
 来月は、電卓検定1級もあります。これからは、検定続きの日々が続きますが、全員合格を目指し頑張ります。


11:51
12