教室等にエアコン導入済(H29年度より)、すべての普通教室にiPad用無線Wi-Fi導入済(H30年度より )  Wi-Fi_iPadエアコン
←共にすべての普通教室と一部のゼミ教室等に導入
 
   
 
ご挨拶(学校長より)
 今年度、金沢北陵高等学校に赴任いたしました田井です。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、昭和38年4月、「石川県立第二工業高等学校」として創立され、翌年、改名した「石川県立金沢松陵工業高等学校」を前身に、平成7年、本県で初めて総合学科を開設した学校です。

 現在、1年生では共通授業を、そして2年生からは「進学」、「商業」、「福祉」、「工業」の4つの系列に分かれて、普通教科とともに専門教科についても学びます。
 生徒たちは様々な学習や活動を通して、自己の能力や適性を見出し、本校のキャッチフレーズである『金沢北陵でつかむ未来の自分』に向かって元気に頑張っています。

 皆様方のご指導、ご支援をよろしくお願いいたします。
                                         
                          石川県立金沢北陵高等学校
                          校       長  田 井  友 章
 
校長のつぶやき
校長のつぶやき
12345
2018/09/19new

つぶやき(9/19)

| by HK201
 朝の散歩は長袖を着ていてちょうどいい。田んぼ道はもう秋の匂い。ワンコも元気だ。
 今日はスカッと秋晴れ。学校のどんぐりもどんどん大きくなっている。

                           
17:15
2018/09/12

つぶやき(9/12)

| by HK201
 森本駅前に『金沢おぐら座』 という芝居小屋がある。行きたい行きたいと思いながら夏休みの終わりにようやく行くことができた。
 9月公演は『劇団花月』。 当日券1,800円なのに、初日だからか格安で入れてもらえ、(ラッキー)と心の中で言う。前半は華やかな舞踊ショー、後半は「森の石松子連れ道中」 というお芝居。役者さんも劇場の雰囲気も独特でとても面白かった。
 ネットによるとこうした劇団は全国で130以上あるという。

                                          
16:30
2018/09/08

つぶやき(9/8)

| by HK201
 『雨だとぶつぶつ言うな。雨の日には雨の日の生き方がある』 と教えられた。つくづく「気持ち良く生きるため」の極意だと思う。

 雨に降られた2日間の北陵祭だったがみんなよくやっていた。『少しでもいいものに』 という気持ちが伝わってきた。これが一番大切だし、一番うれしい。 先生方もお疲れ様でした。

 保護者の方にもずいぶんお世話になった。昨日はフリマで帽子をGETできたし(2つで100円!)、今日は好物のカレー(これまた100円)を頂いた。ありがとうございました。

                           
16:30
2018/09/04

つぶやき(9/4)

| by HK201
 生徒がいない学校は当然だがガランとしている。午後からは雲が多くなり、そして暗くなり雨が降ってきた。市内に避難勧告も出た。明日の朝まで長くなりそうだ。
16:35
2018/09/02

つぶやき(9/2)

| by HK201
 『( )を搭載した( )を使い、( )や( )の特徴である( )、( )、( )について体験し学ぶ。』 8月29日から31日にかけて開催された本校企画の『車載カメラと高速画像処理技術を用いた自動運転模型自動車の制作講習会』。これに使われるテキストに書かれてあったこの講習会の目的である。( )は私にとって意味不明の語句である。だから文も何のことかさっぱりである。でも講習会は何の問題もなく進行していく。みんな目的がわかっていてそれを楽しみに来てくれているのだ。8校からの生徒、先生方の参加を得たという。やっていることはわからないけれど、うれしいことである。
 

10:54
2018/08/27

つぶやき(8/27)

| by HK201
 先週、台風でS字坂の木が折れ電線の上に落ちた。引っ張られた電線の影響で電柱の先も折れた。
 それでここからの復旧作業がすごい。木を取り除き、新しい電柱を立て、折れた電柱の電線をそちらに移動させる。予定通り、5時間で完結した。普通の人ができないことをパッパッとやってしまう。まさにプロ集団の技である。
 「電柱にのぼって仕事をしたい」と言って、その通りの道に進んだ生徒がいたが、あいつもこんなすごいことをしているのかと、ふと思った。
                           
18:01
2018/08/22

つぶやき(8/22)

| by HK201
 佐賀県で開催された全国高P連大会。
 初めて聴くレモンさんやAIの石山社長さんのお話はいろいろ教えられて楽しかった。それにアトラクションでも高校生たちが各会場ですばらしい演奏をしていて、特に佐賀女子高校の合唱は涙が出そうだった。2曲目に歌ってくれたユーミンの『ひこうき雲』は一生忘れることはないと思う。
 佐賀に感謝である。
  
 
15:52
2018/08/16

つぶやき(8/16)

| by HK201
 中庭に水たまりができている。久しぶりだ。
 それにひんやりとした風が部屋の中に入ってきて気持ちいい。
 この夏初めて扇風機を止めた。
 

15:12
2018/08/10

つぶやき(8/10)

| by HK201
 セミの声はするけれどずいぶんと減ったな、と思う。

 毎年お盆には墓参りと一緒にお里に顔を出すのだが、この家のセミの数は尋常ではない。ミーンミンミンの大音響を発している庭の一本の木にホースで水をかけると何十匹というセミが飛び立っていく。いつからか子どもたちはこの家を「セミの家」と呼び、住んでいる人を「セミのじいちゃん、ばあちゃん」と言うようになった。しかし、数年前からこの木もそうでなくなった。
 やかまし過ぎるセミの鳴き声が暑さを倍に感じさせたあの夏休み。なつかしいというより、何か残念な気がする。
 

16:00
2018/08/06

つぶやき(8/6)

| by HK201
 例の(たぶんだが)オニヤンマが時々やってくる。先日は天井で1時間くらい休んでから出て行った。
 

 今日はセミが初めて入ってきた。少し経ってからどこに留まっているのか見に行くと、書類の上で仰向けになって動かないでいる。(何もわざわざ人の部屋で・・・)と思いながら、窓から外へ出そうとしたら、なんのことはない急にバタバタ動いてぎこちなく飛んでいった。ひょっとして熱中症?そんなことないか。
15:02
12345