珠洲市立宝立小中学校
 
奥能登の里山里海の地にある小中一貫校 
    
宝立小中学校ホームページへようこそ
 
 
  
 


 
ようこそ!あなたは219585番目の来校者です

食育

食育に関連することを掲載します。
1234
2017/11/26

地域の恵み 満喫!

| by houryj
残食調査が終わりました。
4日目と5日目は「残食0!」という記録を達成しました!

そんなもりもり食べてぐんぐん成長する宝立っ子たちですが、22日、24日は地域の恵みを味わいました。

22日は、みんなが大好きな「揚げパン」に、珠洲産のキャベツを使ったメニューと柿が付く豪華メニュー。
寒い日が続くこの頃ですが、キャベツの旨味と栄養が溶け込んだポトフで元気チャージしました絵文字:笑顔
柿は、学校菜園を貸してくださっている地域の方がくださったものです。

 
(揚げパンは1つずつ、調理員さんが揚げて、きな粉をつけてくれます)

24日は、和食の日、ということで、これまた地域の特産「あごだし」を使った贅沢な和食ランチをいただきました。
あごだしは、タラのあんかけとすまし汁に使用。


すまし汁は、いつもとは違った、料亭のような上品な味がしました!
三つ葉とゆずが入っていたので、ちょっと苦戦した人もいたようですが・・・
季節感を大切にしたり、だしや薬味などを上手に使い、素材の味を活かす和食を五感で感じ、味わってもらう機会になりました。
これからも、世界にほこる和食に親しんでいってほしいですね。

13:18
2017/11/06

体力アップメニュー 最優秀賞!!

| by houryj
今日は、いよいよ今年の体力アップメニューコンテスト最優秀賞の作品が給食に登場!!

生クリームは使っていないのに、牛乳と油、野菜のうまみで見事こくのあるグラタンに仕上がっていて、食べてびっくり!
さすが9年生!というアイデアメニューでした。

▼調理~給食、インタビューまで。
  
「きれいだね~」「おいしそう」作っている時からわくわくするくらいきれいでした。

完成したメニュー。
校長先生からも「宝石箱」とコメントをもらうくらいきれいな一品に!


考案者の濱野さんにインタビュー。
○工夫した点・・・彩りのきれいさ
○難しかった点・・・(カップからこぼれ落ちないように)並べること
○給食で食べてみた感想・・・試作よりおいしかった
○最優秀賞を受賞して・・・うれしかった

今年の体力アップメニューは今日でラストをむかえました。
給食では作れなかった作品にも、おいしそうな、工夫された作品がありました。
今年の力作をランチルームに掲示中です。
ぜひ、文化祭などで来校されたときに立ち寄ってみてください。
15:24
2017/11/02

体力アップメニュー 第3弾

| by houryj
11月スタートの給食は、体力アップメニューから「夏がいっぱいスープ野菜」が登場です。
見た目にもカラフルな一品。
ふたを開けた瞬間、給食当番から「わぁ~ おいしそう!」と声が上がっていました。
パプリカの甘みが溶けだしたスープでした。

 

次回はいよいよ最優秀賞の登場です!
どんなメニューなのか、楽しみですね!
16:12
2017/10/29

体力アップメニュー 第2弾

| by houryj
27日は体力アップメニューの2弾でした。

今回の作品は、みためがとっても素敵1品!
完成したときから、きれい!と好評でした。

小中学生でも作れるレシピなので、ぜひみんなにも作ってみてほしいです!
 
11:09
2017/10/12

新米の季節です

| by houryj
秋の楽しみといえば「新米」。
今日から給食のお米も珠洲市産1等米の新米ごはんになりました!

ランチルームにくるなり、「今日のご飯は新米ですか?」の声が聞こえてきました。
今日からしばらく、まっしろなごはんで新米の味を味わいたいと思います。

16:05
2017/10/06

体力アップメニュー

| by houryj
今年も、生徒が考える「体力アップ給食献立メニュー」の募集がありました。

その応募作の中から、いくつかを実際に給食で味わう恒例イベントの今年初のメニューは、
8年生からの応募で”なすとオクラの肉みそ炒め”。
 


ご飯がどんどん進んじゃう、肉と味噌の旨味のこってりとした味付けの1品でした。
小学生が苦手なナスも入っていましたが、完食でした!
17:14
2017/10/04

お月見給食

| by houryj
今夜は十五夜です。
給食ではお月見給食でした。

今日は1年生が生活科の授業で、お月見団子作りをしました。
(どんな形にしようかな~?)

 
そのお団子を給食の月見汁にも入れてみんなでいただきました!
 
菜っ葉に雲隠れしていますがここに1年生作おつきさまがいます↑↑

やわらかくてとってもおいしかったとみんなから好評でしたよ。

今夜は晴れの予報。
どんなお月さまが見えるでしょうか?
17:13
2017/09/22

芸術祭メニュー 第二弾

| by houryj
今日は、奥能登芸術祭とのコラボメニューでした。
今回は、作品のすべてが黄色という作品「小さい忘れ物美術館」にあわせて、黄色尽くしの献立です。
 
<こんだて>夏野菜キーマカレー 牛乳 金糸瓜のごま酢和え 
        手作りオレンジゼリー

みんなが大好きなカレーライスということで、前日から子どもたちも先生も、「楽しみだ~」という声が聞こえていました。

今日のメニューでみんなの興味をひいたのは「金糸瓜」だったようで、
「どうやったらこんな細いのになるんですか?」と聞かれました。
食べ物に関心を持ってくれていてうれしいですね。
18:15
2017/09/20

きゅうりの日!~地域の恵み~

| by houryj
今日は、きゅうりの日でした。
きゅうりが、おいしい一品に大変身!
みんな完食していました。

今日のきゅうりは、地域の方から『宝立小中のみんなに』といただいたもの。
ほかにも、かぼちゃ、ピーマン、オクラもたくさんいただきました。
給食でみんなで味わいました。

こんなにたくさんの野菜をいただけるなんてありがたくて、うれしいことですね絵文字:笑顔
20:07
2017/09/08

<給食>奥能登芸術祭×給食 第一弾!

| by houryj

今日の給食は、奥能登芸術祭とコラボしたメニューの第一弾!

大谷地区の作品「時を運ぶ船」にあわせて、”珠洲の塩”で味わう天ぷらでした。
地元、宗玄で作られたかぼちゃの天ぷらが人気でした。
おいしい!とたくさんあったおかわりが全部なくなってしまいました絵文字:笑顔

 
~南瓜を切るのは大変でしたが、みんなが喜んで食べてくれると作りがいがありますね~


9月・10月には、珠洲市内の学校で芸術祭の作品とコラボした給食が登場します。
今回コラボした作品も、ぜひ、見に行ってみてください。

しっかり食べてパワーをつけた皆さん、明日の運動会もがんばりましょう!



17:46
1234

給食だより、献立表


2018/01/07

1月の給食

| by houryj
H30.1 給食便り.pdf 
H30.1 こんだて.pdf

 
【今月の〇〇給食】
   1月 12日(金) だいこんの日

   1月 19日(金) さつまいもの日
   1月 24日(水) 全国学校給食週間 
     ~30日(火)   (給食週間メニュー)

12:30