奥能登の里山里海の地にある小中一貫校     
宝立小中学校ホームページへようこそ
 
 
  
 


 
ようこそ!あなたは274509番目の来校者です

食育

食育に関連することを掲載します。
12345
2018/10/04

地域の食材をいただきました

| by houryj
今日は○○給食の日でした。
10月の地域食材は「ミニトマト」です。

さらに、デザートに「梨」をいただきました。
この梨は、地域の垣内さんがくださったものです。
とても立派なおいしい梨で、子どもたちは喜んでほうばっていました。
 
18:33
2018/07/07

七夕給食(あごだし)

| by houryj
7月6日は、七夕給食。
ということで、七夕の行事食「そうめん」をしました。

今回は珠洲市の地産地消給食事業とのコラボで、そうめんのだしには地元・三崎町で作られている『あごだし』を使用。
あごの上品な味の汁に、調理員さんが、丁寧に型抜きしてくれた☆や♡の人参がうかぶ、とてもおいしいそうめん汁になりました。
 
     あごだしの資料はこちらから!

七夕のそうめんは、無病息災を願い食べていた「さくべい」が変化したものだそうです。
暑くなってきて体調を崩しやすい日が続いていますが、しっかり食べて元気に夏を過ごしましょう。
11:38
2018/06/06

イカ給食 実施

| by houryj
今日は、「いか」を使った給食でした。

このいかは、毎年、イカ釣り部会の方が、珠洲のこどもたちに・・・と無償提供してくださっているもの。
年々、水揚げされるいかの量が減っており、今年は無理なのでは・・・?
とも思っていましたが、今年も市内全校に提供していただきました。

毎年、継続してくださっている関係者のみなさんに感謝しつつ、おいしくいただきました。

貴重ないかは「イカ天」になりました

<紹介資料>
資料 イカ給食.pdf
14:23
2018/05/21

○○給食の日 スタート!

| by houryj
珠洲市の地場産物を給食でいただく「○○の日」。
今年度も月に1~2回、地域の旬のめぐみをいただく予定になっています。

今年度の1回目の食材は「ほしシイタケ」でした。
今回は、しいたけの旨味がしみでた”戻し汁”も使って、魚にかける野菜あんかけにしました。

  

学校では、給食時間に食材を味わうだけでなく、保健委員が食材について紹介しています。
今後も、○○の日をメインに、地域の食材を紹介していきます。
お楽しみに!

*月ごとの給食だより・こんだて表の欄(右側)には食材紹介の資料も載せてありますので、
 ご覧ください
07:48
2018/04/27

完食記念日

| by houryj

今日は、4月最後の給食でした。

メニューは、

・キャロットピラフ ・牛乳
・フルーツサラダ
・チーズのふわふわスープ

苦手な食材があって、苦戦している人もいましたが、最後までがんばって食べてくれました。
その結果・・・

今日は初の完食達成!!
4月最後の日は、とってもステキな記念日になりました。
5月もモリモリ食べて、元気にがんばりましょう!


17:45
2018/04/12

お花見給食

| by houryj
今日の給食は「お花見給食」でした。
久しぶりに暖かくなり、お花見にもぴったしのお天気でした。
 

✿牛肉寿司
✿すまし汁
✿おひたし(菜の花)
✿お花見だんご

みんな、もりもりと食べていました。
18:36
2018/04/05

給食もスタートしました

| by houryj
新しい縦割り班での初めての活動は、給食の盛り付けでした!
久しぶりの給食でしたが、みんなもりもりたくさん食べていました。



明日からは、1年生も加わります。
しっかり食べて、勉強も遊びも、全力投球しましょう!
18:37
2018/01/24

全国学校給食週間 スタート!

| by houryj
毎年、1月24日から30日は、「全国学校給食週間」です。
今年は、給食と歴史をテーマに、給食も「給食週間メニュー」になっています。

初日の今日は、給食の歴史のスタート、はじめての給食とされている明治22年の給食を再現したメニューでした。


ランチルームにその頃の給食がわかる掲示物も展示。
子どもたちは、興味深そうに見ていました。

14:47
2017/11/26

地域の恵み 満喫!

| by houryj
残食調査が終わりました。
4日目と5日目は「残食0!」という記録を達成しました!

そんなもりもり食べてぐんぐん成長する宝立っ子たちですが、22日、24日は地域の恵みを味わいました。

22日は、みんなが大好きな「揚げパン」に、珠洲産のキャベツを使ったメニューと柿が付く豪華メニュー。
寒い日が続くこの頃ですが、キャベツの旨味と栄養が溶け込んだポトフで元気チャージしました絵文字:笑顔
柿は、学校菜園を貸してくださっている地域の方がくださったものです。

 
(揚げパンは1つずつ、調理員さんが揚げて、きな粉をつけてくれます)

24日は、和食の日、ということで、これまた地域の特産「あごだし」を使った贅沢な和食ランチをいただきました。
あごだしは、タラのあんかけとすまし汁に使用。


すまし汁は、いつもとは違った、料亭のような上品な味がしました!
三つ葉とゆずが入っていたので、ちょっと苦戦した人もいたようですが・・・
季節感を大切にしたり、だしや薬味などを上手に使い、素材の味を活かす和食を五感で感じ、味わってもらう機会になりました。
これからも、世界にほこる和食に親しんでいってほしいですね。

13:18
2017/11/06

体力アップメニュー 最優秀賞!!

| by houryj
今日は、いよいよ今年の体力アップメニューコンテスト最優秀賞の作品が給食に登場!!

生クリームは使っていないのに、牛乳と油、野菜のうまみで見事こくのあるグラタンに仕上がっていて、食べてびっくり!
さすが9年生!というアイデアメニューでした。

▼調理~給食、インタビューまで。
  
「きれいだね~」「おいしそう」作っている時からわくわくするくらいきれいでした。

完成したメニュー。
校長先生からも「宝石箱」とコメントをもらうくらいきれいな一品に!


考案者の濱野さんにインタビュー。
○工夫した点・・・彩りのきれいさ
○難しかった点・・・(カップからこぼれ落ちないように)並べること
○給食で食べてみた感想・・・試作よりおいしかった
○最優秀賞を受賞して・・・うれしかった

今年の体力アップメニューは今日でラストをむかえました。
給食では作れなかった作品にも、おいしそうな、工夫された作品がありました。
今年の力作をランチルームに掲示中です。
ぜひ、文化祭などで来校されたときに立ち寄ってみてください。
15:24
12345

給食だより、献立表


2017/05/01

5月の給食

| by houryj
H29.5 給食便り.pdf
 
H29.5 献立表.pdf
 
 
【今月の〇〇給食】
   5月  2日(火) 子どもの日給食
   5月 19日(金) 干ししいたけの日
             乾しいたけ 資料.pdf
   5月 26日(金) ブロッコリーの日
                ブロッコリー 資料.pdf
08:00