進路指導課より

進路指導課より
123
2019/08/02

看護セミナー「医療時事」開催!

| by 清流09

 7月26日後期補習最終日、第5回看護セミナーが開催されました。
医療時事についてのキーワードを出し合い、特に興味をもったトピックについてグループごとにフリップを用いて発表しました。
 

【生徒の感想より】
・看護師の人手不足について調べた。ある調査では7割を超える看護師の方かやめたいと思った事があると解答しているとあり驚いた。それほど大変な仕事なんだと改めて感じた。

・AIがどんどん導入されて看護師の仕事は減ってしまうのかと思ったけれど、患者さんとのやりとりやチーム医療に必要なのは、高いコミュニケーション能力を持った看護師だと思う。がんばりたい。

・医療でも介護でも家庭でも虐待の問題は起こりうると知った。医療の知識や技術だけではなくて、虐待の未然防止などにも関心を持っていかなければいけないとわかった。

・受動喫煙について関心を持った。看護師として適切な知識を持ち対応していけたらと思う。
・安楽死は、倫理的な問題が解決されていないだけでなく、医療者の心にも大きなストレスを与えてしまうと知った。すぐに解決できることではないけれど、まず知ることから始めたい。


11:02
2019/07/06

看護セミナーが開催されました!

| by 清流09
 

 看護セミナーは昨年の12月にスタートし、今回の7月5日(金)で4回目となりました。
 今回は、勝負の夏を控えた3年生の面接対策講座「理想の看護師像とは~自分なりの志望理由を!」をテーマに開催されました。1・2年生の看護志望者も参加可能の講座とし、1~3年の看護進学希望者約40人が、5つのチームに分かれ、活発に意見を出し合いました。
【生徒の感想より】
・ぼんやりとしていた看護師像が、だんだんとはっきりしていくのがわかった。理想の姿を目指してがんばりたい。

・グローバル化への対応能力など、自分では気が付かなかったことがあった。英語や日本語以外でのコミュニケーション能力も確かに必要だと感じ、受験のためだけでなく、授業を頑張っていこうと思えた。

・先輩が看護師についていろいろと考えている姿を見て、素敵だと感じました。自分も夢に向かって様々なことに積極的に参加していこうと思います。



12:16
2019/05/21

第3回看護セミナーが開講されました!

| by 清流09
5月17日(金)進路セミナーが開催されました。
昨年実施された、第1回「看護を目指すなら~看護師に必要な資質とは」第2回「看護の仕事~現場の看護師さんをお招きして」に続き、第3回となる今回は、
「看護の受験について確認しよう」
をテーマとし、看護学校の受験について講義の後、志望する各学校の特徴や受験科目当について調べ、発表を行いました。
 【レポートより】
・アドミッションポリシーや一押しの講座など自分が気付いていなかった視点を加えて調べ直したい。
・就職先が少しづつ違っていた。卒業後の働き方も想像しながら志望を決めたい。
・発言するときの視線の方向や話すスピードに気をつけようと思った。
・内容をしっかり理解しているかいないかは、聞いている方にはすぐに分かる。面接までに、しっかり自分のもの自分の言葉にしておこうと思った。

13:09
2019/05/14

進路講話「進路実現に向けて」が実施されました

| by 清流09


5月14日(火)1年生を対象に進路講話が行われました。
事前に取り組んだ進路アドバイスシステムの結果をもとに、文系理系を選択する上で注意すべきポイントや学習の進め方についてアドバイスをいただきました。 

【振り返りワークシートより】
・進路講演会を通して、自分の希望した分野と適性とされた分野が違っていたので、希望している分野に近づいていけるように、今の自分に何が欠けていて、何が優れているのかを理解していこうと思いました。
・9月の文理選択に備えて、後悔しないように、将来就く職業について自分から調べ、オープンキャンパスにも参加し、慎重に決めていきたい。
・1日15分でも勉強量を増やすことで、1年間での差が大きいと聞きました。毎日の積み重ねが本当に大切だと改めて分かりました。
16:55
2019/04/24

進路説明会を開催しました

| by 清流20

  

 4月20日(土) 3年生の保護者約150人を対象に進路説明会を開催しました。
 学校長の挨拶では、社会で必要とされる力をつけるために、高校生活に最後まで一生懸命取り組んでほしいと話されました。
 全体会では平成31年度の進路指導方針や模擬試験などの日程についてと、奨学金についての説明が行われました。
 
    
 
 全体会ののち、国公立大学・県外私立大学、県内私立大学、看護(大学・専門学校)、短期大学・専門学校の4つの分科会に分かれて、進路先に応じた説明が行われました。
 保護者からは、「分科会で、希望している進路の説明が聞けて良かった。」「今まで考えていなかった進路先も視野に入れようと思った」などの感想をいただきました。

 

 


12:29
2019/03/14

「先輩に学ぶ会」を開催しました。

| by 清流09



 3月14日(木)7限、6名の卒業生を招きパネルディスカッション「先輩に学ぶ会」を開催しました。
 コーディネーターの大野教諭による軽妙な進行の中、後輩たちに向け、進路選択で悩んだことや受験勉強で苦労したことなどを本音で語ってくれました。
 1年生も2年生も、先輩たちの生の声を聞いて、4月からの新たな学年に向かってのモチベーションが高まった様子でした。 

17:00
2019/02/04

第2回進路セミナーを開催しました。

| by 清流09
 2月2日土曜日、第2回進路セミナーを開催しました。今回は、看護・公務員ともに外部講師をお招きし、貴重なお話をいただきました。

 看護セミナーには、1年生4名・2年生15名・3年生2名の計21名が参加しました。金沢市立病院に勤務されている看護師のお二方より、高齢社会や医療の高度化・チーム医療など、看護を取り巻く現状についてのお話とともに、看護師としてのキャリアについて、貴重な体験談をいただきました。また、脈拍や血圧の測定体験を通して、患者さんと間近に接し、触れあうことの大切さを教えていただきました。

 また、公務員セミナーには、7名が参加し、公務員の職種・出願時期・試験内容などについて説明を受けました。特に、勉強方法について具体的に説明され、公務員試験に向けて課題の確認を行いました。

【聴講ノートより】
・看護師として必要な思考力やコミュニケーション力を身につけるために、しっかり物事を考え、また、いろいろな人と関わっていこうと思う。
・自分の目指す看護像について考え、目標をもって頑張りたい。
・意識してこまめに公務員試験の勉強時間を作ろうと思う。











08:00
2018/12/06

1、2年生対象の進路セミナーが始まりました!

| by 清流09
 12月4日(火)に 看護・医療・公務員志望の1、2年生を対象とした第1回進路セミナーを開催しました。
 看護講座では、自分はどのような看護師になりたいのかを伝え合い、進学までに身につけておくべきことは何かを考え、意欲を新たにしました。

【生徒の感想より】
「看護系の入試では単に学力の高い低いが問われているのではない。こつこつと勉強を続ける力や基礎を大事にする姿勢、論理力正しい判断力など看護師に必要な姿勢や能力が試験の結果になって示される。そう考えると日々の学習の姿勢も変わるはず。」というお話が心に残りました。まずは1年生の時の数学の復習をしようと思います。
  正解待ちをせず、自分で考え答えることのできる力を身につけたい。授業中の先生の問いに、答えと理由を必ず持つよう意識しようと思います。


08:00
2018/08/07

2年生インターンシップを実施しました!

| by 清流09
 8月1日~3日の3日間、2年生がインターンシップに参加しました。 
 猛暑の中、任された仕事に真剣に取り組み、働くことの意義と責任をしっかりと考える貴重な体験となりました。
 お世話になりました事業所の皆様、丁寧なご指導本当にありがとうございました。










14:00
123