陸上競技部

陸上競技部
2018/06/01

【陸上競技部】平成30年度県高校総体

| by hushih
平成30年度高校総体が終了しました。
その様子をご覧ください。
18総体陸上競技
16:52
2017/04/14

【陸上競技部】 平成29年度スタート

| by hushih
小松記録会に参加しました。
今年度最初の競技会でした。残念ながら2名は怪我のため参加できませんでした。冬季練習を終えシーズンへの移行期の中で、自己記録を更新する選手が何人もいました。これから4 月29 日の総体予選会に向けて、より実践に対応する練習をしていきます。

女子100m


男子やり投


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18:00
2017/03/31

トレーニング紹介

| by hushih
☆トレーニング紹介☆

 ①ハードルドリル
次の写真はハードルまたぎの様子です。ポイントは2 つ。1 つ目は、「膝が脇を通るように」股関節を大きく回すことです。その際軸足の膝が曲がらないように注意が必要です。
そして2 つ目は、上半身がふらつかないことです。体幹がまっすぐになるように意識します。


次の写真は、脚の切り返しの練習です。切り返しの上手さが、走る能力に直結するといっても過言ではないと思います。身体の根元から脚を動かす意識が必要です。リズムを入れながら行うと、感覚はつかみやすいかもしれません。



次は、40 秒間で決められた距離を走り、1 本ごとに走る距離が長くなっていくという練習です。男子は250m前後から女子は200m前後から、気候や目的に応じて5m~10mずつ距離を伸ばしていきます。リカバリーは5 分前後が目安です。

走り込みの練習になりますが、どれだけ効率的に走るかを考える練習としても最適です。

上の2枚の写真はどちらも練習前半の様子です。どれだけ効率的に走って後半の体力を残すかが、大切になってきます。もちろん最後はみんな全てを出し切る姿が印象的です。男子は300m、女子でも270m行くことが目標になると思います。

☆中学生の皆さんへ☆
 ホームページをご覧いただきありがとうございます!私たちは個性豊かなメンバーで毎日楽しく元気に部活に励んでいます。
初心者の人も大歓迎です!興味がある人はぜひ一緒に高校生活をenjoy!!しましょう。部員みんなで待っています♪

部員一同より


18:00