少林寺拳法部

少林寺拳法部
2019/06/03

県総体少林寺拳法競技に参加しました

| by 清流30
5月31日(金)、6月1日(土)に根上勤労者体育センターにて県高校総体少林寺拳法競技が行われました。14名の部員全員、各々の修練の段階に合わせた種目に出場し、身につけた技を思い切り披露することができました。
今後、3年生は引退し、1、2年生の体制で活動することになりますが、改めて気持ちを引き締め頑張っていきたいと思います。







17:45
2018/06/04

【少林寺拳法部】新チーム スタート

| by 清流47
 平成30年6月4日更新
 少林寺拳法部は、2年生7人、1年生3人の女子10人で活動しています。石川県高校総体ではチーム一丸となり、演武することができました。その3年生に続くよう部員全員が協力し、次の目標に向かって出発したところです。 

週4回(月、水、金、土)の練習では、基礎練習を行い、基本型の習得に励んでいます。現在は、7月中旬に行われる昇級考試(昇級試験)に向けてコーチの話をよく聞き、一生懸命練習しています。次の大会は11月の新人大会です。各自のスキルアップとチームの団結力を養いながらベストを尽くせるように頑張っていきます。
  ◆高校総体写真       【女子組演武】         


    
【鎮魂行】
  






13:01
2017/06/13

【少林寺拳法部】 新チーム スタートしました

| by hushih
私達少林寺拳法部は、2年生3人(女子3)、1年生9人(男子2、女子7)の12人で練習しています。6月上旬に開催された石川県高校総体では3年生が素晴らしい演武を披露してくれました。その先輩に続くように部員みんなで協力し、次の目標に向かって出発したところです。 
週4回(月、水、金、土)の練習では、基礎練習をしっかり行い、基本型の習得に励んでいます。現在は、昇級考試(昇級試験)に向けてコーチの指導の下、気持ちで負けないように一生懸命に練習に励んでいます。
次の大会は11月の新人大会です。それまでには学業も含めて心技体を習得した一流の拳士となるべく、それぞれの課題を克服し、ベストを尽くせるように頑張っていきます。


(平成29年度成績)
高校総体(能美市根上町勤労者体育館)
男子
単独演武 決勝 6位 小田(3年)、7位 岡本(3年)
・・・北信越大会出場権獲得

女子
団体演武 決勝 6位
組演武  予選通過者なし
単独演武 予選通過者なし


【男子単独演武】

15:24
2017/04/14

【少林寺拳法部】 新入生のみなさんへ

| by hushih
この記事のpdf版

1.少林寺拳法は格闘技ではありません。
少林寺拳法は「ほんとうの強さ」、つまりよりどころとなる自分をつくるための修行です。
心身を鍛えるのであって、戦うための技術を身につけるのではありません。「ひと」としての成長を第一に考えて活動しています。また、部活動が中心の生活を送ってもらっては困ります。家庭のことも、学校のことも大切に考えて、部活動に参加してください。

2.諸経費について。
道衣(練習着)などのお金として1万5千円程度が必要となります。

3.活動日について。
活動は、基本的に月・水・金・土です。指導者として外部コーチに依頼しています。
普段は、キャプテンの指導のもとで練習を行います。指示に従い、よく頭を使って考えて練習します。先輩の指示にはしっかりと返事をして、少林寺拳法を学んでください。

4.活動時間について。
平日は掃除後(45分授業の時は、16:15から予定)に柔軟体操がスタートできるように、土曜日は9時に柔軟体操がスタートできるように、自分で考えて準備しましょう。毎回の活動の終わりに作務を行います。ぜひみなさんはけじめある拳士になってください。

5.その他
少林寺拳法部は、過去に全国大会、3 月には全国選抜大会に出場しています。練習で努力することももちろんですが、身なり・言葉遣い・年上の人に対する態度などしっかり身につけてください。

【女子規定組演武の様子】

16:59