卓球部

卓球部
2019/08/21new

【卓球部】県高校総体の結果

| by 清流41
令和元年度(平成31年度)の石川県高校総合体育大会卓球競技が、
2019年5月30日(木)~6月2日(日)にかけて、
いしかわ総合スポーツセンターにて開催されました。

金沢伏見高校は、
男子の団体戦において、
1回戦で金沢錦丘高校に勝利し、2回戦に進出し、県立工業高校に敗れました。

ダブルスでは、
男子は3回戦に進出、
女子は2回戦に進出したペアがいました。

男子シングルスでは、
4回戦に進出し、ベスト128に入る選手がいました。

3年生(男子部員4名)はこの大会で引退となりました。
春に入部した1年生とともに、新しい体制での部活がスタートしています。

これまで一生懸命頑張ってきた先輩たちの姿を見て、
1年生と2年生が新人大会に向けてがんばっております。


16:30
2018/06/04

【卓球部】県高校総体が終わりました

| by 清流41
平成30年度の石川県高等学校総合体育大会卓球競技が、2018年5月31日(木)~6月3日(日)にかけて、金沢市総合体育館で開催されました。

団体戦で女子は2回戦に進出しました。
ダブルスでは男女ともに3回戦に進出、男子シングルスでは4回戦に進出しベスト64に入る選手もいて、それぞれ自分の目標に向かって一生懸命に取り組むことができました。

3年生はこの大会で引退しますが、これまでの練習での頑張りは、今後の生活に活きると思います。また、残された1,2年生は、気持ちを新たにしてこれからも頑張ってくれると思います。

なお、詳しい試合結果は、石川県高体連卓球専門部のWebページで確認できます。
http://www.ishikawa-tt.com/koutairen/top.html



18:27
2017/04/13

【卓球部(男女)】 部紹介H29

| by hushih

伏見高校卓球部は『部員全員一勝』を目標に日々練習に励んでいます。1・2年生の部員数は男子8人,女子9人で,卓球台は10台以上あり,練習環境にはとても恵まれています。28年度に,部員が倍増しましたので,今まで以上にチーム一丸となって頑張る姿勢を見せていけると思います。

 休日には,平日練習の成果を確認するために練習試合を多く入れています。近隣の高校23校と合同練習試合をしたり,長期休みには能登方面や県外に行くこともあります。最近は,中学校との練習試合も盛んに行い,高校同士だけでなく,中学校との連携を大切にしています。

もちろん,文武両道を大前提に活動をしています。大会前は練習日が多いですが,大会後やテスト前には休みを増やし,学習時間を確保できるようにメリハリをつけて活動しています。試合前は部活!! テスト前は学習!! 学習や服装,授業態度,宿題といった学校生活の「あたりまえ」をしっかりこなす意識も部員全員で共有しています。




金沢伏見高校を志望している中学生の皆さん,特に卓球経験がある人は,伏見高校に入学したらぜひ入部してほしいです!!

8月には体験入学があります。当日ラケットを持参すれば練習に参加できます!! 貸しラケットも準備しています。見学だけでもOKです。体験入学がきっかけで伏見高校に入学し,現在卓球部で頑張っている生徒もいます。受験勉強の息抜きに部活動見学に顔を出してほしいと思います。皆さんの参加を待っていま~す♪


★昨年度の主な成績 

【H28 国体予選】5月
女子シングルス
ベスト32  中部日本大会出場権獲得

【H28 高校総体】6月
男子団体 2回戦 金沢伏見1-3北陸学院
女子団体 1回戦 金沢伏見1-3穴水

男子シングルス
ベスト64(5回戦敗退)

男子ダブルス
ベスト32(4回戦敗退)
 
女子シングルス
ベスト32(5回戦敗退)
中部日本大会出場権獲得

【H28 県新人大会】11月
男子団体
1回戦 金沢伏見3-1門前
2回戦 金沢伏見0-3遊学館

女子団体
1回戦 金沢伏見3-1金沢錦丘
2回戦 金沢伏見0-3金沢泉丘

女子シングルス
ベスト32(4回戦敗退)

女子ダブルス
ベスト16

★今年度の主な成績
【H29 国体予選】 5月
・・・・今年度も載せていきます!!


12:01