茶道部

茶道部
2019/11/07

【茶道部】お茶事をしました

| by 清流10
 秋の新人大会のために3限で放課になった11月7日、引退した3年生を招待し、2年生が中心となり、3年生を送るお茶事(食事付きのお茶会)をしました。前日から準備をし、当日も休み時間に大慌てで1升2合のお米を研ぎ、「同じ釜の飯」を食べて、ますます団結力を高めた茶道部の楽しく美味しい秋の一日でした。お菓子は吉はしの「竜田川」、お茶は福田三次郎茶舗の「緑の白」、お花は西王母、サンザシ、南天、などです。お茶事の後、生徒たちは受験勉強に、運動部の応援にとそれぞれ学校を後にしました。








15:36
2019/08/31

【茶道部】清流祭お茶会

| by 清流10
 今年も清流祭でお茶会をしました。今年は2年生が全員浴衣でお点前をしました。お菓子は吉橋の「清流」です。




16:02
2019/06/03

【茶道部】お茶席を担当しました

| by 清流10
    今年度の高文連総合文化祭では、対青軒のお茶席を担当させて頂ました。当日は過ごしやすいお天気となり部員39名力を合わせて頑張りました。加賀高校、金沢北陵高校、宝達高校、二水高校、鶴来高校、寺井高校、金沢龍谷高校、能登高校、飯田高校、小松市立高校、小松大谷高校、輪島高校、門前高校、大聖寺高校、羽咋工業高校、小松商業高校の茶道部員や顧問・技芸講師の先生方計210名を6席に分けておもてなししました。床の間の軸は「一花開五葉(いっかごようをひらく)」、本席の花は三友籠に縞葦(しまあし)、紅白の泡盛升麻(あわもりしょうま)、撫子(なでしこ)、都忘れ、脇床には大山蓮華(おおやまれんげ)、山紫陽花(やまあじさい)、箱根空木(はこねうつぎ)、なども飾りました。立礼席にも、山法師(やまぼうし)、山紫陽花、箱根空木を入れた籠を飾りました。お茶は上林の「松風昔」お菓子は吉はしの「辻の花」です。お点前は加寿美棚(かすみだな)を使い、3年生が交代でしました。2年生は水屋で茶筅を振るいおいしいお茶を点て、入部間もない1年生は立礼席のお菓子やお茶のお運びをするなど、部員一丸となり最後まで丁寧にチームワーク良く頑張りました。前日の準備も含め大変でしたが思い出深い2日間となったことに感謝です。





12:23
2018/07/19

【茶道部】緑陰の茶会に参加しました

| by 清流13

 7月16日の海の日に、緑陰の茶会に参加しました。
 このお茶会は、裏千家の作法でお稽古している学校が参加するお茶会です。毎年、海の日に開かれます。今年の茶会は、野々市文化会館フォルテで開かれ、布水中学、松任高校、翠星高校の皆さんが茶席を担当してくれました。
 とても暑い一日でしたが、さわやかな気持ちになりました。本校の文化祭では清流茶会を開催します。とても良いお手本になりました。








18:41
2017/06/05

【茶道部】 総文茶道部茶会に参加しました

| by hushih
6月2日(金)、高等学校総合文化祭茶道部茶会が金沢地区で開催されました。伏見高校茶道部は、能楽堂別館の対青軒(金沢二水高校担当)の薄茶席、金沢市文化ホールの閑清庵(金沢学院高校担当)の薄茶席に参加しました。
4月に新たに迎えた1年生21名を加え、総勢36名で参加しました。趣向を凝らした茶席のしつらえや担当された各校の生徒たちの日頃の練習の成果が感じられる凜々しい姿に感動しました。
1年生は初めての総文茶会参加で良い経験になりました。2年生は上級生として、茶席の中では1年生の指導もしてくれました。3年生は今回の総文が最後の活動でした。最上級生として落ち着いた作法で臨んでくれました。  
これからは、2年生を中心にしっかりと練習し、清流茶会(文化祭の茶会)では、来てくださった皆さんに楽しんでもらえるようにしっかりと練習していきたいと思います。

☆練習風景

16:50
2017/04/13

【茶道部】 活動内容

| by hushih
伏見高校茶道部は、金沢女子高校時代からの長い伝統を引き継いで活動しています。裏千家淡交会から技芸講師の北川明子先生に来ていただき、毎週月曜日に3階の和室で練習しています。
茶道で大切にされているのは「おもてなしの心」です。そこには「一期一会」の教えがあります。一服のお茶を心を込めて点ててお客様をお迎えします。その一回の出会いを大切にします。お茶の作法だけではなく、思いやりの心も大切に、和気あいあいと楽しくお稽古しています。
ほとんどが初心者ですが、先生がしっかりと指導してくださるので、1年生でも、文化祭の頃には、簡単なお点前ならできるようになります。


☆29年度の主な活動予定

6月 2日(金)  高文連茶道部茶会(金沢地区で開催)参加
7月17日(月) 「緑陰の茶会」参加
9月 2日(土)  清流祭(文化祭)で清流茶会を開催
11月 9日(木) 3年生を送る会(予定)
3月12日(月)  ひな祭り茶会(1年間のしめくくりの茶会)


16:25