JRC部

JRC部
2018/09/10

【JRC部】第2回石川県高等学校JRC協議会か開催されました。

| by 清流51

  平成30年9月8日(土)、本校を会場に第2回石川県高等学校JRC協議会が
 開催され、本校2年の高草木太葉さんが司会進行を務めました。
  前半は献血について学び、後半は心肺蘇生や三角巾を用いた応急手当の仕方を
 実践しました。
  約2週間後に行われるJRC救急法競技大会にむけて、日々練習していきたいと
 思います。

  

  
09:30
2018/09/07

[JRC部】清流祭2日目エコキャップ回収

| by 清流51

 清流祭2日目の9月1日、クラスの催し物の係や委員会活動の合間に、ペットボトルの
ラベル外しやエコキャップ回収を行いました。
 回収したゴミ袋の異臭と戦いながらも、流れ作業で手際よく進めました。
13:58
2018/06/19

【JRC部】校舎外周のゴミ拾いをしました。

| by 清流51
   1学期末考査前のJRC活動日、梅雨の晴れ間を利用して、
  校舎外周の溝を中心にゴミ拾いをしました。
     帰宅途中の小学生や近隣の方々とも清掃活動を通じて
  コミュニケーションをとることができ、有意義な時間となりました。

 
16:00
2018/06/04

【JRC部】 第39回石川県高等学校JRC大会に参加 

| by 清流51

 6月1日(金)いしかわ子ども交流センターで開催された第39回石川県高等学校JRC大会に参加しました。
 各校の平成29年度活動報告がなされ、救急法等の様々な講習が行われました。
 各校の活動を参考に、今年度の活動に活かしていきたいと思います。


14:26
2017/03/31

【JRC部】 活動内容

| by hushih
平成28年度活動内容

4月17日(日)
伏見川清掃ボランティア
地域清掃活動(荒天で中止)

4月23日(土)
平成28年度第1回JRC協議会
事業報告と事業計画発表等

5月22日(日)
熊本地震緊急街頭募金活動
片町きらら前にて活動

5月29日(日)
熊本地震緊急街頭募金活動
金沢駅兼六園口にて活動

6月3日(金)
第37回石川県高等学校JRC大会
各講座に分かれて活動

8月1日(月)
わくわくSummerinじどうかん
野々市市押野児童館での交流活動

8月28日(日)
24時間テレビ街頭募金
野々市市のスーパー前で募金活動

10月14金(金)
学校周辺地域ボランティア活動
学校近隣地域のボランティア清掃活動

12月12月(月)
献血セミナー
石川県赤十字センターによる献血についての研修会参加

1月28日(土)
冬のつどいお楽しみ会
野々市市押野児童館での交流活動

3月25日(土)
春休みだよ全員集合
野々市市押野児童館での交流活動

JRC 部について
金沢伏見高校は、「誠実・聡明・品位」の校訓のもと、勉強や部活動といった学校生活のさらなる充実を目指しています。平成 28 年度本校 JRC 部部員は 3 年生 4 名、2 年生 8 名、1 年生 4 名の合計 16 名です。メンバーは全員女子です。JRC 部は週1回月曜日に集まり、活動計画について話し合いを行います。JRC 部の活動は、週末や長期休暇中の時間を利用して主に外部で実施しています。

主な活動の紹介
募金活動─本年度は 2 つの募金活動に参加しました。一つは社団法人石川県災害ボランティア協会による緊急募金活動です。これは平成 28 年 4 月 14 日熊本県で発生した地震の被災者支援のための募金活動です。本校 JRC 部からは、2 日間募金活動に参加しました。5 月 22 日(日)に金沢市片町きらら前、5 月 29 日(日)には金沢駅兼六園口にて活動しました。多くの方々から善意の募金をいただきました。大変充実した活動でした。二つ目は 24 時間テレビ街頭募金です。例年参加している活動です。8月28日(日)に野々市市のスーパーMAX VALUE野々市店前にて 14 名が参加しました。多くの方々の善意の協力を得て成功裏に募金活動を行うことができました。


石川県高等学校 JRC 大会
─本校からは湖山衣実莉さんが議長、中川実来さんが副議長を務めました。部員全員が参加し、各自の選んだ講座および基礎講座を受講しました。大変有意義な内容で今後の活動に生かしたいと思いました。

交流活動─野々市市押野児童館を訪問して小学生との交流を楽しく行っています。今年度は 3 回あります。原稿作成時現在では、夏の交流を行っています。8 月 1 日(月)に 4 名のメンバーが野々市市押野児童館に行きました。小学生は 20 名あまりが本校生徒と一緒に遊戯室でゲームや夏ならではの活動を行いました。小学生は大変喜び、とても盛り上がりました。


ボランティア清掃─本年度は 2 回の学校主催清掃ボランティア活動が計画されていました。気象条件により、秋の活動のみが実施されました。各部の希望者が担当割り当て地域を回って街頭のごみを拾いました。来年度は 2 回とも参加したいと希望しています。

献血セミナー─石川県赤十字血液センターから主任の堀江千草さんがお越しになり、本校2階の講義室2で、VTR を交えて献血の意義についてレクチャーを受けました。特に VTR に収録されていたドキュメントには感動しました。参加者は献血の意義を知り、今後の取組に意欲を持ちました。

今後の展望─今後は、地域社会と協働して身近なところから出来ることに積極的に取り組み、将来社会に貢献できる心豊かな人材に成長できるように努力を重ねたいと思います。
07:36