園芸部

園芸部
2018/05/29

~園芸部の活動~

| by 清流06

平成30年度、園芸部は1年生5人、2年生7人、3年生2人で活動しています。
今年は野菜を中心に育てています。

5月、枝豆の種をプランターにまきました。丸みのある双葉がどんどん大きくなり
すくすく育っています。


続いて、ししとう、トマト、かぼちゃ、ピーマン、さつまいもなど様々な苗を植えました。






土おこしや植え付けはJRC部の生徒にも手伝ってもらいました。
これから夏にかけて、水やりが欠かせません。

生徒玄関先のビオラも満開です。


部員一同で協力して、一生懸命育てていきたいと思います。
最終更新日:平成30年5月29日
12:26
2017/04/13

【園芸部】平成29年度スタート

| by hushih
平成29年度がスタートし、満開の桜が登校する生徒たちを出迎えています。桜が終わると、校舎周辺が寂しくなるなぁと思われるかもしれませんが、伏見高校の中庭や花壇には、ステキな花がたくさん生えていますよ。

園芸部では、季節に応じて様々な植物の世話をしています。平成 28 年度は、花だけでなく、さつまいもを育て、芋ヅルでリース作りを行いました。
平成 29 年度は、じゃがいもを植えて、しっかり世話をして収穫できたらと思います。活動は、土おこしなどの力仕事や、草むしりなど大変な作業が多いです。相手は生き物ですので、水やりなどの世話を怠ることも許されません。けれど、心をこめて育てた植物が花を咲かせたり、実をつけたりすると幸せな気持ちになります。園芸部は素朴な活動をしていますが、土と触れあう喜びを実感できる部活動です。
4月は花壇の草むしりからスタートします。植物のお世話が好きな人はぜひ見学に来てください。
(活動は季節や天候に応じて不定期で行います。)

玄関前に咲くスイセン


ユキヤナギ。
(みごとに満開です。)


ラベンダーセージ
(草むしり...頑張ります)



ラムズイヤー(ヒツジの耳)
(葉っぱがフワフワで触ると気持ちいい。)



ヒヤシンス
(いつ見ても力強い・・・)

10:07