COUNTER100756

 

H27・H28・H29年度 研究主題

 
「主体的に学び、課題解決へと
 つなげることができる子の育成」
   
~学び合いをもとに
 思考力・実践力を高める授業の工夫


 

「能動的学習推進事業」発表会

平成27年度~平成29年度 県・市指

平成29年度
石川県教育委員会・珠洲市指定
「能動的学習推進事業 」発表会

能動的発表会2次案内.pdf
平成29年度学校研究リーフレット.pdf

平成28年度
石川県教育委員会・珠洲市指定
「能動的学習推進事業 」発表会
H28-10-5学校研究リーフレット.pdf
 

いじめ対応について

 全教職員が、全児童の学級担任
という意識で、子どもたちを見守って
います。
いじめ対応への心得.pdf
いじめに対する校内体制.pdf
H29学校いじめ防止基本方針.pdf
 
給食試食会(12月1日)

総合的な学習発表会の後に、給食試食会が行われました。
おうちの方と、飯田小学校の給食を味わいました。
いつもよりにぎやかになったそれぞれのテーブルでは、
大人の笑顔も、子どもの笑顔もたくさん見られました。
参加して下さった方々、誠にありがとうございました。
 
総合的な学習発表会(12月1日)

先日、総合的な学習の発表会が行われました。
3年生から6年生までの発表は、
今まで調べてきたことを分かりやすく伝えているものでした。
特に高学年になるにつれて、内容も発表の姿もレベルアップしていました。
それぞれの学年が自分達より下の学年のお手本になり、
学校全体として発表の質を高めているようでした。

また、参観に来てくださった方々のおかげで、
子どもたちの意欲も高まり、よりよい発表会になりました。
お忙しい中、足を運んでくださり、誠にありがとうございました。
 
よい歯の学校運動「努力校」(11月22日)

先日、かがやき集会が行われました。
かがやき集会では、生活委員会からの生活目標についての発表や、
給食委員会からの、給食クイズの表彰などがありました。

また、飯田小学校が、よい歯の学校運動の県の「努力校」として表彰されました。
この賞は、石川県学校保健会が県内の学校の中から、
「むし歯のない児童生徒が多い学校、むし歯の治療率が高い学校」を選び、表彰するものです。
飯田小学校は、現在虫歯の治療率がほぼ100%になっています。
ご家庭での協力のおかげです。
これからも、学校とご家庭とで協力してむし歯のない飯田小にしていければと思います。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
マラソン大会(11月6日)


晴天にも恵まれ、マラソン大会が行われました。
練習の成果を発揮しようと、子どもたちは精一杯頑張っていました。
マラソンが得意な子も、苦手な子もそれぞれの目標を持ち、
走った子全員が完走することができました。
4名の子が、新しく歴代記録に名を連ねました。
1年生から6年生まで、全員の頑張りをたたえたいと思います。

お忙しい中、応援に来てくださった方々、誠にありがとうございました。
 
授業参観・非行被害防止講座(11月2日)


11月2日には、5限目に授業参観。
その後、5,6年生と保護者を対象として、非行被害防止講座が行われました。

授業参観では、全学年で「道徳」の授業。
おうちの方が涙するような場面も見られました。

非行被害防止講座では、穴水町から講師を招き、
「インターネットなど」の使い方についての話を聞きました。
今の子どもは、ネットと上手に付き合っていく必要があります。
怖さや、正しい使い方を学ぶことができ、とても有意義な時間でした。
学校と家庭で連携して、子どもたちをインターネットに関わる被害から守ることができればと思います。

また、その後、12日に行われるバザーに関する話題を主とした学級懇談が行われました。

参加して下さった方々、誠にありがとうございました。
 
芸術家の派遣事業(10月26日27日)


昨日と今日の二日間、芸術家の派遣事業として、
オルカブラスの方々を招き、コンサートと鼓笛の指導をしていただきました。
低学年と高学年に分かれて行われたコンサートでは、
子どもたちは生の迫力ある演奏に目を輝かせていました。
時には笑いが起こったり、一緒に歌ったりと、贅沢なひと時でした。
そして、3年生から6年生は、鼓笛の指導もしていただきました。
みるみる音が良くなっていく様子は、見ていて楽しくもありました。
最後には、子どもたちが「絶対また来てください!」と別れを惜しんでいました。
コンサートから鼓笛指導まで、本当に贅沢な時間でした。
オルカブラスの方々、誠にありがとうございました。
 
かがやき集会(10月15日)

かがやき集会が行われました。
男子、女子バスケットボール、相撲の収納。
その後は、生活委員と保健委員からの発表がありました。
姿勢をよくすることの大切さを、劇で紹介してくれました。
何度も笑いの起こる、ユニークな発表でした。
その後の教室では、良い姿勢を意識している子が多かったです。
飯田小に、姿勢が良い子がどんどん増えていく予感がしました。
 
教育実習(10月16日)

16日から1か月間、教育実習の先生が来られています。
主に3年生の教室に入っていますが、他の学年の授業も参観しています。
子どもたちは、新しい先生との出会いに興奮気味です。
 
高学年秋遠足(10月12日)

高学年の遠足では、山伏山の登山の後、
鉢ヶ崎でスラッグラインの体験や、
わくわく夢ランドでの芸術鑑賞やレクリエーションを行いました。
子どもたちは、一日中、体を動かし続けていました。
珠洲の歴史に触れ、さらに思う存分楽しむ充実した遠足になりました。
 
中学年秋遠足(10月12日)

中学年の遠足では、奥能登芸術祭のAコースを回りました。
大谷の「時を渡る船」や「さざえハウス」など様々な作品を味わいました。
天気が心配されましたが、雨も降らず無事遠足を終えることができました。
たくさんの芸術にふれた素敵な遠足になりました。
 
低学年秋遠足(10月12日)

低学年の遠足では、バスに乗り、野々江公園での秋見つけに行きました。
バスでは、マナーを守り上手に乗ることができました。
公園では、きれいな落ち葉や、どんぐり、変なきのこなど、
様々な秋を見つけ、楽しむことができました。
様々な学び、発見のある楽しい遠足になりました。
 
後期委員会任命式(10月11日)

後期委員会の任命式を行いました。
新しい委員長、副委員長、書記の名前が一人ずつ呼ばれると、
張りのある素敵な返事が体育館に響き渡りました。
委員長からの挨拶も、「さすが」と言えるような立派なものでした。
5年生2名も、突然でしたが意気込みを宣言することができました。
高学年の立派な姿が見られた素敵な任命式でした。
 
能動的学習研究発表(10月5日)

飯田小学校の研究発表会が行われました。
どの学年も子どもたちは、課題に向かって主体的に取り組み、
協力して話し合うなど、一生懸命頑張っていました。
飯田小の子どもらしい、元気で一生懸命な姿がよく見られた研究発表でした。

様々な協力をしてくださったPTAの方々、
誠にありがとうございました。
 
救急検定(9月27日)

9月1日が防災の日、9月9日が救急の日ということで、
飯田小学校では、救急検定が行われました。
応急処置の仕方、救命の仕方などの問題に取り組みました。
子どもたちは、「高校入試みたい!」と言いながら、
とても真剣に取り組んでいました。
結果は、どうだったのでしょうか。

飯田小学校では、このような形でも、
もしもの時に役立つ知識を、子どもたちは蓄えています。
 
測量体験(9月26日)

土地家屋調査士の方々をゲストティーチャーにむかえ、6年生が測量体験を行いました。
グラウンドにかかれた四角形の面積を求めたり、鉄塔の高さを求めたり、伊能忠敬ゲームをしたりと様々な体験をしました。
直接図ることのできない長さを図る体験に、子どもたちは目を輝かせていました。
なかでも、歩測で距離を求める「伊能忠敬ゲーム」が大変盛り上がっていました。
算数の学習が日常に生かせることを実感し、座学だけでは得られない学びを得ることができました。

ゲストティーチャーとして来てくださった土地家屋調査士の方々、
誠にありがとうございました。
 
運動会(9月16日)


台風が心配される中、天気に恵まれ、2017年度の運動会が開催されました。
どのグループも、どの学年も、精一杯頑張っていました。
練習してきた成果を発揮しようとしている姿、一人一人がまぶしかったです。
また、低学年のスタンツ、一生懸命な姿に感動しました。
そして、高学年の鼓笛行進、「さすが飯田の高学年」と言える見事なものでした。
6年生の言葉も、とても立派で胸を打つものでした。

PTA、保護者の方々も、準備から本番、片付けまで本当にたくさんの協力をしてくださりました。
子どもたちの頑張り、PTA、保護者の方々のご協力のおかげで、
大成功の運動会になりました。
本当にありがとうございました。
 
運動会練習(9月13日)
2学期が始まり、一週間と少しが過ぎました。
今週末にひかえた運動会に向けて、子どもたちの練習に熱が入っています。
6年生を中心に、各競技の練習が行われています。
応援練習などで、たてわり班を引っ張る6年生の姿がとても頼もしいです。
また、高学年として6年生を支える5年生の姿には、とても成長を感じます。
4年生は、新しい高学年として鼓笛などを精一杯頑張っています。
低学年のスタンツの練習を引っ張っている3年生も、とても凛々しくみえます。
2年生が初めての後輩に良いところを見せようと頑張っている姿、ほほえましいです。
1年生も、初めてのことばかりですが、一生懸命、練習をしています。
どの学年も、運動会での成長、活躍がとても楽しみです。
 
奥能登国際芸術際鑑賞(9月4日)

珠洲市では、奥能登国際芸術祭が行われています。

飯田小学校では、飯田に展示されている作品を全校で観賞しに行きました。

飯田で行われている6か所の中から行きたいところを決め、グループ分けしました。

帰ってきてからは、それぞれのグループで交流。

「他のところも行ってみた~い」という声がたくさん聞こえました。

子どもたちはパスポートを持って、これから芸術祭を楽しんでくれることと思います。

 
避難訓練(9月4日)

地震を想定した避難訓練が行われました。

子どもたちは、始業式でならった身の守り方を実践していました。

どの学年も真剣に取り組み、とても素早く避難することができました。

頼もしい限りです。


 
PTA環境整備作業(9月2日)

PTAの環境整備作業として、運動場の草むしりを行いました。

たくさんの方々が早朝にもかかわらず、参加してくださりました。

また、当日参加できないため、別の日に作業をしてくださった方もいらっしゃいました。

おかげで、運動場が見違えるほどきれいになりました。

協力してくださった方々、誠にありがとうございました。

 
5年稲刈り(9月1日)

きた会の方々の協力のもと、5年生が稲刈りを行いました。
多くの児童が稲刈り初体験。
慣れない鎌を使いながら、熱心に働いていました。
そして、「楽しい」「大変」など色々な声が聞こえました。
貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。
 
二学期始業式(9月1日)


夏休みも終わり、いよいよ二学期がスタートしました。
さっそく美しい校歌の歌声が体育館に響いていました。
校長先生から、夏休み前と今とでの変化についてのお話。
また、運動神経をよくするための体操のお話もありました。

そして、9月1日は防災の日ということで、教頭先生から地震などから身を守る方法についての話がありました。
ダンゴムシのポーズや、クロスなどの技について、子どもたちは、真剣に聞き、練習していました。
 
本の寄贈(8月29日)

先日、石川教育弘済会の方から本を寄贈していただきました。
サバイバルシリーズなど、人気の本ばかりでした。
子どもたちが喜ぶ姿が目に浮かびます。
誠に、ありがとうございました。
 
登校日にて(8月28日)


本日は、夏休み最後の登校日でした。(3年生以上)
運動会に向けて、
3年生は、スタンツの練習、
4年生から6年生は、鼓笛、応援の練習に励みました。
やる気いっぱいの様子でした。
9月からの練習も楽しみです。
 
全校登校日(8月21日)

本日は、全校登校日でした。
体育館には、久しぶりに校歌が響き渡りました。
相撲や水泳記録会の収納、表彰が行われました。
また、校長先生からの戦争についてのお話。
児童は、じっくり考えている様子でした。

もうすぐ夏休みも終わりになりますが、
事故なく、元気に二学期を迎えられることを祈っております。
 
水泳記録会(8月10日)

天候にも恵まれ、校内水泳記録会が行われました。
この夏の練習の成果を発揮しようと、子どもたちはやる気満々でした。
今年は、平泳ぎや背泳ぎ、50メートル自由形にチャレンジする児童がとても多かったです。
中には、昨年度より倍の人数のエントリーがあったものもありました。
やる気がある児童が多すぎて、昨年度より時間がかかってしまうといううれしい悩みでした。
また、歴代記録も更新されました。
夏休みも一生懸命練習していた児童でした。
努力をすれば結果を出すことができることを、背中で示してくれました。

そして、熱中症などもなく、無事に終えられて何よりでした。

足を運んでくださった方々、誠にありがとうございました。
 
1学期終業式(7月20日)


1学期の終業式が行われました。
校歌の全校合唱。体育館に素敵な歌声が響き渡りました。
校長先生のお話では、「1学期に大きな声で挨拶や返事をできた人?」という問いに、
たくさんの子の手が挙がりました。
あっという間の一学期でしたが、子どもたちは本当によく頑張っていました。
夏休みでたくさんの経験を積み、一皮むけた子どもたちと2学期を迎えるのが楽しみでなりません。
 
児童総会・校外子ども会(7月19日)

夏休みに向けて、児童総会と校外子ども会が行われました。
児童総会では、生活委員会から夏休みの約束のお話。
説明が終わると、的確な質問がいくつもあがりました。
子どもたちは皆、自分のこととして聞くことができていました。
校外子ども会では、ラジオ体操についての確認や危険な場所の確認。
子どもたちが、楽しく安全な夏休みを過ごせるよう願っております。
 
いじめ撲滅集会(7月4日)

生活委員会や6年生が中心となり、いじめ撲滅集会を行いました。
いじめ撲滅隊に扮した6年生が、いじめとはどのようなものなのかを解説したり、
生活委員会が、いじめについての紙芝居を読んだりしてくれました。
聞いていた子たちも、真剣に考え、意見を発表していました。
これからも、みんなの力でいじめのない飯田小学校を作っていって欲しいですね。
 
防火防災教室(6月29日)


4~6年生を対象に、防火防災教室を行いました。
消防署の方々が、119通報体験や、煙体験、消火器体験などを用意して下さりました。
体験を通して、万が一の際の行動について学ぶことができました。
 
梅取り(6月26日)


育友会、地域の方々のご協力のもと、
梅取りを行いました。
豊作とはいきませんでしたが、天候にも恵まれ無事収穫することができました。
ご協力して下さった方々、誠にありがとうございました。
 
かがやき集会(6月14日)


かがやき集会が行われました。
そろばんの表彰や、先日行われた相撲の賞典。
そして、体育委員会からラジオ体操コンクールのお知らせ、
保健委員会から、ミュータンス撲滅大作戦のお話がありました。
どちらの委員会も、堂々とした発表で、聞いている子どもたちも引き込まれていました。
ラジオ体操や歯磨きに、飯田小学校全体として真剣に取り組んでいければと思います。
 
歯磨き大会(6月9日)
h
4年生から6年生の児童が、歯磨き大会に参加しました。
歯垢の中にいる細菌の数に驚いたり、自分の歯茎の様子をチェックしたりと、
歯の健康管理について、熱心に学んでいました。
学んだことを生かして、今後もはみがきを続けてくれることと思います。
 
プール掃除(6月9日)

9日、晴天にも恵まれ、3年生から6年生でプール掃除を行いました。
一人一人が自分の役割に責任をもって、てきぱきと行動していました。
おかげで、きれいなプールが帰ってきました。
プール開きが、待ち遠しいです。
 
ちょこっとボランティア(5月25日)

6年生からの提案で、ちょこっとボランティアとしてサルビアの花を花壇に植えることになりました。
全校で協力して、たくさんのサルビア、玄関前に色とりどりの花を植えました。
花にあふれた小学校を、全校で協力してつくっていく様子が素晴らしかったです。
 
校内相撲大会(5月17日)




相撲連盟の方々、PTA役員の方々、保護者の方々のご協力のもと、
校内相撲大会が行われました。
大きな声での応援、白熱した取り組み。
熱くぶつかり合う姿に、心を打たれました。
 
中学年遠足(5月12日)


34年生の遠足では、真脇遺跡、満天星、植物園に行きました。

真脇遺跡では、仮面づくり。一人一人の個性があふれる仮面ができあがりました。

満天星のプラネタリウムでは、「銀河鉄道」の鑑賞。とても美しい映像でしたが、眠ってしまった子もいたそうです。

最後には、植物園で美しい藤の花の棚を見て、充実した一日が終わりました。
 
低学年遠足(5月12日)


1,2年生の遠足では、海洋ふれあいセンターに行きました。
磯の観察で、三種類のヤドカリを探すなど、
子どもたちは自然を楽しんでいました。
また、貝がら工作での工作も行いました。
その後、内浦の運動公園に移動し、お弁当やレクリエーション。
とても楽しい一日となりました。
 
5,6年生宿泊体験学習(5月11日12日)


5,6年生は、宿泊体験学習として、県立能登少年自然の家に行きました。
フォト推理オリエンテーションや、大型カヌー、キャンプファイヤー、野外炊飯、石と貝の壁飾り作りと盛りだくさんの内容でした。
どの活動でも、めあてにあった「協力」をすることで、楽しく行うことができました。
また、飯田小学校の代表としても、立派な姿でした。
 
6年生親子活動・ペンキ塗り(4月30日)

6年生が親子活動として、児童玄関のドアのペンキ塗り替えをしてくれました。
子どもたちは、学校のためにやる気満々に作業してくれました。
飯田小学校の玄関が、さわやかな黄色に生まれ変わりました。
6年生の皆さん、ありがとうございます!
 
交通安全教室(4月27日)


交通安全教室が行われました。
「バスは横に動く」という内輪差を表す言葉に、子どもたちは不思議そうな顔をしていました。
そして、実際にバスが曲がる際に生じる内輪差の大きさを見て、とても驚いた様子でした。
今日学んだことを生かして、安全に過ごしてほしいと願っております。
 
授業参観・PTA総会・学年懇談会(4月21日)


第一回目の授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。
子どもたちは、とてもはり切った様子でした。
授業参観、総会、懇談会にご参加して下さった方々、
誠にありがとうございました。
 
不審者対応避難訓練(4月20日)


不審者対応の避難訓練が行われました。
2年生以上の児童は、昨年度教わったことをしっかり覚えていました。
自分の命を守るために、一人一人真剣に取り組んでいました。
 
体育委員会仲良くなろう会(4月20日)

体育委員会が企画した、仲良くなろう会が行われました。
内容は、新聞折ジャンケンです。
低学年と高学年が協力している姿がとても素敵でした。
 
お花見集会(4月14日)

満開の桜、雲一つない晴天の中、
お花見集会が行われました。
〇×ゲームや、じゃんけん列車などのゲーム。
一年生の紹介や、お花見団子。
6年生の上手な進行の中、笑顔あふれるお花見集会になりました。
 
前期委員会任命式(4月12日)


本日、前期の委員会の任命式が行われました。
委員長、副委員長、書記になった一人一人が、
立派な態度で任命書をもらっていました。
それぞれの委員長の決意表明も、堂々としていて立派でした。
 
飯田小学校自慢の給食

新年度が始まり、さっそく給食もスタートしております。
調理員の方が、丹精込めて作った飯田小学校自慢の給食。
みんな、おいしく食べています!
1年間で、どんな給食が出るのかとっても楽しみです。
 
防犯パトロール隊対面式(4月10日)


本日、防犯パトロール隊員の方々との対面式が行われました。
日ごろから見守って下さっていることへの、感謝の思いを6年生が代表して伝えました。
また、パトロール隊員の方々のお話を聞きながら、
見守って下さることへのありがたみを、より実感しました。
防犯パトロール隊の方々、地域で見守って下さっている方々、
いつも、誠にありがとうございます。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
たてわり班発足(4月6日)


たてわり班が発足しました。
今年は、トナカイ、ライオン、ハリネズミ、カメの4つの班に分かれます。
6
年生がリーダーとして、頑張っていました。
どの班も、やる気いっぱいです。

 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
入学式(4月5日)

8名の新入生が、新たに飯田小学校の仲間に入りました。
新入生の皆様、おうちの方々、誠におめでとうございます。
新入生も在校生も立派な姿で、素敵な入学式になりました。
 
新任式(4月5日)

いよいよ新年度が始まりました。
3名の新しい先生を迎えての新任式です。
新しいメンバーで、今年も素敵な飯田小学校になるよう努めていきます。
また一年間、よろしくお願いします。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
入学式準備(4月4日)

4月になり、新しい出会いの季節がやってきました。
明日は入学式。準備のために5,6年生が登校しました。
5,6年生の元気な挨拶、活発に仕事をする姿。素晴らしかったです。
5,6年生のおかげで、新入生を迎える準備が整いました。明日が楽しみです。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
大相撲番付表

児童玄関を入ったすぐの掲示板に、大相撲の番付表が重ねて張ってあります。
卒業生の中板秀二さんのお家の方が、場所毎に番付表を届けて下さいます。
駿馬赤兎(しゅんば せきと)として頑張っている姿を、番付表とともに飯田小の
子ども達に届けて下さっています。
 
絵画の寄贈

 「宇出津港」 太佐 寿一郎 作


     「初夏の女」   細川 紘関 作


 「踊り子」 寺井 重三 作

絵画の寄贈がありました。故 多間 照子 氏所蔵の作品3点が、四登 淳 氏より
寄贈されました。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
平成29年度スタート☝
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

新着情報

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

H29運動会(9月16日)

小学校周辺風景写真集

飯田小学校校歌