COUNTER128135

 

平成30年度 研究主題

 
「主体的に学び、課題解決へと
 つなげることができる子の育成」
   
~学び合いをもとに
 思考力・実践力を高める授業の工夫


 

「能動的学習推進事業」発表会

平成27年度~平成29年度 県・市指

平成29年度
石川県教育委員会・珠洲市指定
「能動的学習推進事業 」発表会


平成29年度学校研究リーフレット.pdf

 

いじめ対応について

 全教職員が、全児童の学級担任
という意識で、子どもたちを見守って
います。
いじめ対応への心得.pdf
いじめに対する校内体制.pdf
いじめ防止基本方針H30.pdf
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
プール掃除(6月6日)

3年生から6年生で、プール掃除を行いました。
どろどろでぬめぬめのプールを、せっせと磨き、
ごみを外に出すことを繰り返し、
今年もとても綺麗なプールにしてくれました。

綺麗になったプールを見て、子どもたちはとても満足そうな表情でした。
 
避難訓練(6月1日)

平成30年度になり、第一回目の火災を想定した避難訓練を行いました。
児童は非常階段を使用して、迅速に非難することができていました。
万が一の場合に備えて、真剣に訓練する姿素晴らしかったです。
 
長休みのおにごっこ(5月6月)

またまた委員会の企画。
今度は、体育委員会です。

体育委員会は、飯田小学校の子どもたちの走力をアップをねらって、
「おにごっこ」の取り組みを企画しました。

週に2回、長休みを使って鬼ごっこを行います。
参加したら1枚、逃げ切ったら2枚のシールを、
自分のグループの台紙に貼ることができます。
鬼は、応募した人の中から抽選。

子どもたちは、全力で走ることを楽しんでいます。
楽しみながら足が速くなることを、願っています。
 
給食クイズ(5月23日)

今度は、給食委員会の企画です。
給食の時間に、給食クイズを行いました。

なかなかの難易度の問題に、大人も子どもも真剣に考えていました。
イカについての問題など、「さすが珠洲の子!」と思える政党率でした。

素敵な時間を提供してくれた給食委員会の皆さんに、感謝です。
 
保健委員会校内クイズラリー(5月18日)


保健委員会の取り組みで、校内クイズラリーを行いました。
たてわり班の小班ごとに手をつないて校内にあるクイズを探す姿は、
とても微笑ましかったです。

班の絆を深めるだけでなく、健康についての知識も深められる素敵な企画でした。
次はどの委員会がどのような企画を行うのか楽しみでなりません。
 
第43回校内相撲大会(5月16日)

珠洲市相撲連盟、飯田町相撲連盟、北國新聞社の方々、
PTAの方々の協力のもと、
第43回校内相撲大会を行いました。

飯田小学校伝統の相撲大会。
今年も、男子も女子も、どの学年も白熱した取り組みの連続でした。
普段とは違った姿がそこには見られました。

飯田小学校が熱く燃えた1日。
今年も、皆様のおかげで素敵な行事となりました。
誠に、ありがとうございました。
 
1,2年生春遠足(5月11日)

1,2年生は、遠足として真脇遺跡縄文館と柳田植物公園に行ってきました。
真脇遺跡縄文館では、「石のレリーフ作り」を行い、
その後、外の広場で鬼ごっこやじゃんけん列車などを行いました。
柳田植物公園では、満天星のプラネタリウムを見てきました。

バスの中でも歌を歌ったり、クイズ大会をしたりするなど、
仲良く過ごすことができた遠足となりました。
 
5、6年生修学旅行(5月10日11日)


5,6年生は、一泊二日で小松金沢方面に、修学旅行に行きました。
1日目は、サイエンスヒルズこまつ、ジェイ・バス、野々市市ふるさと歴史館に行き、
金沢の青少年総合研修センターに宿泊しました。
2日目は、兼六園で集合写真を撮り、金沢市内の班別行動、石川県立歴史博物館です。

それぞれの見学先での、初めての体験の連続。
知的な興奮の連続でした。
また、班別行動での協力も高学年らしい姿でした。

楽しく、学び、成長の多い修学旅行となりました。

それにしても、とても元気な飯田小の高学年。
帰りのバスまで元気が続いていました。
 
3,4年生春遠足(5月11日)

3,4年生は、遠足で日本航空学園と健康の森に行ってきました。
日本航空学園では、飛行機の離発着を見たり、コックピットに乗ったりしました。
また、ドローンの操縦なども行い、普段できない体験を味わいました。
健康の森では、ウッドバーニング体験などを行いました。
アスレチックで遊んでいる子どもからは、「楽しすぎる!」という言葉が聞こえてきました。
日本航空学園の方々、健康の森の方々、誠にありがとうございました。

また、バスの中では4年生が歌を歌ったり、クイズをしたりと盛り上げてくれていました。
終始、楽しい遠足となりました。
 
4年生キリシマツツジの見学(5月8日)

4年生は、平床にキリシマツツジの見学に行きました。
今年は、開花が早く、その上連休中の風雨にさらされ、
時期が終わりかけていたのですが、
子どもたちは、最初見た時に感嘆の声を出していました。

また、子どもたちは何十年もかけて大きくなるということに、
とても驚いているようでした。

能登の名産を肌で感じる貴重な体験、誠にありがとうございました。
 
田植え(5月1日)

田植えの季節がやってきました。
飯田小学校では、本年度もきた会の方々の協力のもと、
5年生が田植えを行いました。
子どもたちは、初めての感覚にとても驚いているようでした。
持っている苗から米ができることに、驚いている児童もいました。
実際にやってみないと、わからない発見もたくさんありますね。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 
仲良くなろう会~王様ドッジボール~(4月27日)

体育委員会が企画した仲良くなろう会として、王様ドッジボールを行いました。
たてわり班ごとに分かれて、低学年も活躍できるルール。
大盛り上がりでした。
白熱の戦いの後、子どもたちはとても満足そうな表情でした。

今年も、たくさんの委員会の企画、楽しみです。
 
交通安全教室(4月27日)

本年度も、めだか交通さんをお招きして、
交通安全教室をしていただきました。

バスについている、ドライブレコーダーの映像をもとに、
通学中の交通安全について話していただきました。
子どもたちは、バスからの映像にくぎ付けになっていました。
バスから見えにくい箇所や、上手な歩き方などたくさんのことを学びました。

その後、1年生から3年生は実際に、バスの運転席に座り、
死角などを確認していました。

実体験を通して、学ぶことができた交通安全教室でした。
めだか交通の方々、誠にありがとうございました。
 
授業参観・PTA総会(4月24日)

新年度、最初の授業参観、PTA総会が行われました。
それぞれの学年、新しい担任の先生との最初の授業参観。
子どもたちの頑張っている姿は見られたでしょうか。

授業参観の後には、PTA総会、学級懇談会も行われました。
たくさんのご参加、ありがとうございます。

今年一年間、学校、地域一丸となって、
子どもたちの成長の手助けをしていければと思います。
また、どうかよろしくお願いします。
 
ちょこっとボランティア(4月19日)

6年生からの呼びかけがあり、ちょこっとボランティアを行いました。
内容は、花壇の草むしりです。
雑草が生えていることに気が付いて、声をかけてくれた6年生にとても感心しました。
全校児童も、とてもテキパキと草むしりをしており、
あっという間に、草がなくなってしまいました。

飯田小学校では、このようにちょこっとボランティアを行っています。
今度は、どこからどんな声かけがあるのか楽しみですね。
 
不審者対応の避難訓練(4月18日)

不審者対応の避難訓練を行いました。
万が一の事態に対応できるようにするためには、日ごろの訓練が欠かせません。
飯田小学校では、毎年不審者対応の避難訓練を行っています。
地域にある子ども110番の家の確認、不審者と出会った時の対応の模範演技、
そして実際に体験と、様々な活動を行いました。
子どもたちは、教わったことをしっかりと行うことができていました。

あってはならないことですが、もしもの時に、
今日の訓練のことを思い出し、自分の身を守ってほしいと願っております。
 
防犯パトロール隊対面式(4月16日)

今年も、防犯パトロール隊の方々との対面式を行いました。
子どもたちの安全な登下校を守ってくださっている防犯パトロール隊の方々に、
「また一年間、よろしくお願いします」という気持ちを伝えました。

防犯パトロール隊の方をはじめとした地域の方々のおかげで、
飯田小の児童は楽しく過ごすことができています。
感謝してもしきれません。
今後とも、どうかよろしくお願いします。
 
お花見集会(4月13日)

晴天に恵まれ、お花見集会を行いました。
6年生が考えた〇×クイズや猛獣狩りなどのゲームは、
とても盛り上がっていました。
その後の1年生へのインタビューでは、
1年生が将来の夢などをとても凛々しく話していました。
そして、おいしいお花見団子を食べ、
最高のお花見集会となりました。

1年生の顔と名前を覚え、これからどんどん仲良くなっていきたいと思います。
 
委員会任命式(4月11日)

前期の委員会任命式が行われました。
委員長、副委員長、書記の名前が呼ばれると、
5,6年生の頼もしい返事が聞こえました。
委員長の挨拶は、どの委員長もすばらしい挨拶でした。

これから委員会が中心になって様々な活動を行い、
飯田小を盛り上げていってくれることが、
今から楽しみでなりません。
 
たてわり班発足式(4月6日)

たてわり班の発足式が行われました。
今年のたてわり班は、レンコン、トマト、ブロッコリー、かぼちゃ。
野菜の名前で統一されています。
6年生が考えたグループ名。
6年生は、全校に向かって堂々と命名の理由を話していました。
たてわり班をひっぱっていく最高学年の頼もしい姿が見られました。

新しいたてわり班で、これから様々な行事、給食などの活動を行っていきます。
絆を深め、助け合い成長していく姿が楽しみでなりません。
 
新任式(4月5日)

新しい先生を迎え、新任式を行いました。
新任式では、7人の先生を迎えました。
飯田小の挨拶や歌にとても感心されたようでした。
子どもたちと先生たちで、また素敵な飯田小を作っていければと思います。
 
入学式(4月5日)

桜も満開になった四月、飯田小学校の入学式が行われました。
15名の新入生を迎えての入学式。
明るい1年生の返事、2~6年生の素敵な歌声、学校代表の立派な挨拶、
子どもたちの素敵な姿にあふれた入学式でした。

また、教育長様、PTA会長様をはじめとした来賓の方々の支えもあり、
1年生にとって人生で一度きりの入学式を行うことができました。
常日頃からのご支援、誠にありがとうございます。

さて、新入生を迎えて78名となった飯田小学校。
新しいメンバーで、また良き伝統を受け継ぎ、
さらなる発展へと進んでいければと思います。
 
入学式準備(4月4日)


桜も満開になり、いよいよ出会いの季節がやってきました。
入学式を明日に控えた今日は、新5、6年生が準備のために登校しました。
「こんにちは!!」と、明るく元気な挨拶。
「はい!!」と、はきはきとした返事。
子どもたちの行動、表情、とても凛々しく感じました。

予定していた時間より、一時間も早く仕事を終えた子どもたち。
素晴らしい頑張りでした。
頼もしい限りです。

5,6年生のおかげで、新入生をむかえる準備ができました。

新入生の皆さん、飯田小学校での楽しく充実した日々が明日から始まります。
在校生、保護者、職員、飯田小に関わる全ての人が、入学を楽しみに待っています。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
大相撲番付表

児童玄関を入ったすぐの掲示板に、大相撲の番付表が重ねて張ってあります。
卒業生の中板秀二さんのお家の方が、場所毎に番付表を届けて下さいます。
駿馬赤兎(しゅんば せきと)として頑張っている姿を、番付表とともに飯田小の
子ども達に届けて下さっています。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
平成30年度スタート
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

H29運動会(9月16日)

現在作成されているフォトアルバムはありません。

小学校周辺風景写真集

飯田小学校校歌