日誌

学校の主な出来事や子どもたちの様子を日記形式で紹介します。
12345
2020/01/15new

警察官との出会いを通して

| by inouee
 6年生の総合的な学習の時間「未来をデザインする~夢に向かって~」の学習で,津幡警察署の巡査部長,山口陽平さんをお迎えしました。
 まず,山口さんがおっしゃったのは「インターネット利用によるトラブル」と「自転車運転によるトラブル」の2つです。どちらも子供が巻き込まれる事件や事故が多発しています。前者は子供が被害者になることが多く,後者は加害者になることが多いそうです。そして,どちらも子供が自分で自分の身を守る術とその重要性を知ることが大切であるとのことです。
 続いて,警察の仕事を部門ごとに,現在起きている事件などと関わらせながら紹介してくださいました。
 後半は,山口さんご自身としての経験と警察官としての経験から,子供たちに生き方をお話ししてくださいました。これからおとなになり自己実現するためには,自分で勉強(練習)する習慣を持つことが大変重要であるとおっしゃいます。それは,自分で考え調べ判断すること,そして自分でやってみることです。この習慣の有無が将来の生き方を左右します。子供たち一人一人がこのような生き方を通して,自分の夢や目標に近付くことを願っています。
 山口さんの熱い思いが子供たちに届いたようです。ありがとうございました。
  

  
12:30
2020/01/14new

なわとび運動開始!

| by inouee
 今年度もなわとび運動が始まりました。長休みの10~15分間,ワークスペースや廊下,教室,体育館で技の練習をしたり,ペアで回数を数え合ったりします。久しぶりになわとびをする子はなかなか調子が出ないようでしたが,跳んでいるうちに昨年の感覚を思い出し,スムーズに跳び続けるようになりました。
 2月上旬までの練習で,昨年を超える技や回数を達成することを願っています。
  

  

  
15:00
2020/01/10

3学期 朝のお話会が始まりました

| by inouee
 待ちに待った朝のお話会が始まりました。寒い中,図書ボランティアの皆さんには早朝から来校いただき,各学年の子供たちに読み聞かせていただきました。毎回,それぞれの学年にふさわしい絵本等を選んでくださり,感心するばかりです。
 読み聞かせの後,ボランティアの皆さんから子供たちにお知らせとお願いがありました。ご自分たちにより親しみを感じてほしいというお気持ちから,子供たちに「図書ボランティアの愛称を考えてほしい」とのことです。今月末に募集するそうです。素敵な愛称を考えましょう。
  

  

  


14:00
2020/01/08

3学期始業式

| by inouee
 新年あけましておめでとうございます。
 昨年も皆様のご協力のお陰で,子供たち全員が安心して学校や地域で過ごすことができました。本当にありがとうございます。
 本年も変わらず,学校教育へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 さて,3学期初日。久しぶりに子供たちの声が響き渡り,学校も息を吹き返しました。
 1限目の始業式には子供たちの笑顔が体育館に揃い,大変嬉しく思いました。オリンピック・パラリンピックイヤーの今年,子供たち一人一人も自分のめあてを持ち,それに向けて進むよう祈っております。そのためにも年度最終の3学期は,時間を大切に過ごしてほしいと思います。
14:10
2019/12/24

2学期終業式

| by inouee
 暑い日で始まった2学期ですが,最終日は寒い体育館での終業式になりました。直前の大掃除を真剣に行った子が多く,冬休み中も家の仕事を引き受けて頑張ってくれることと思います。最後には,冬休みのきまりを各学年(低学年・中学年・高学年)へのクイズ形式で確認しました。ご家庭でも今一度きまりを見ていただけますと助かります。
 子供たちもご家族の皆様も良い年をお迎えください。
  
16:00
2019/12/18

おもちゃランドへようこそ

| by inouee
 2年生が,生活科の学習で作ったおもちゃを1年生に楽しんでもらう「おもちゃランド」を開きました。高さのあるおもちゃや音の出るおもちゃ,見えるおもちゃ,聞こえるおもちゃ,更に存分に遊べるおもちゃなどがあり,1年生のことをよく考えて作ってあるのが分かりました。
 1年生は,2年教室やワークスペースのいろいろなおもちゃコーナーを巡り,2年生の説明を聞きながら遊んでいました。一時帰国している海外在住のお友達も来てくれ,一緒に遊び楽しみました。
  

  
11:00
2019/12/17

しおりをいただきました

| by inouee
 毎学期恒例のしおり渡しです。図書ボランティアの皆さんが手作りしてくださったしおりを,昼のお話会に参加した子供たちに渡してくださいます。ライブラリーのテーブルの上には素敵なイラストや絵のしおりがたくさん並べられていました。見ているだけで楽しくなります。
 図書ボランティアの皆さん,今学期も子供たちをお話ワールドに誘ってくださり,ありがとうございました。しおりまでいただいて,子供たちも大変喜んでいます。
  
14:00
2019/12/16

サッカーゴールを寄贈していただきました

| by inouee
 株式会社福井銀行様を通し,株式会社ハクトー様からサッカーゴール1基を寄贈していただきました。本校校区にても広く事業を展開していらっしゃるハクトー様の,地域の役に立ちたいというお気持ちから実現したものです。
 その贈呈式が午前11時から本校校長室にて行われ,株式会社ハクトー社長東様から目録をいただきました。本式に至るまで,株式会社福井銀行金沢西インター支店長西様には大変お世話になりました。感謝申し上げます。
 腐食の激しかったゴールが美しく安全な物になりました。授業や休み時間,社会体育等で使わせていただきます。ありがとうございました。
  

  
16:00
2019/12/13

サンタクロース登場

| by inouee
 3年生・4年生の外国語活動の時間にサンタクロースが現れました。英語が大変上手で日本語もよく分かる素敵なサンタクロース,ALTのキョウコ先生サンタです。アメリカでのクリスマスの過ごし方を教えてくださったり,クリスマスに関係する言葉の練習をしてくださったりしました。キョウコ先生サンタのお陰で,一足先にクリスマスを味わいました。
  
16:00
2019/12/10

書棚が美しくなりました

| by inouee
 図書ボランティアの皆さんのアイディアと作業で,書棚が美しくなりました。不足していた板を新しく入れていただくなどし,高さの揃った,見やすく美しい書棚になりました。子供たちも本を選びやすくなったことと思います。
  
16:30
12345