#災害情報

災害情報[根記事一覧]

サクラ2018/02/28 11:46:05(6票)

いつもありがとうございます
災害時掲示板テスト更新しています
サクラ2018/02/06 06:25:43(22票)


2月6日(火)
本日、積雪のため臨時休校となります
今後の予報等に注意してください

> 災害時について 

甚大災害時対応について

防災教育

防災教育の取り組み[根記事一覧]

サクラ2018/07/17 15:40:22

6月15日に甚大災害時の避難訓練を実施しました。
震度6強相当の地震を想定し、廊下にはがれきに見立てた障害物を置いたり、停電している設定で照明を消したり、放送ではなく拡声器で伝達したりと、本番により近い形で行いました。
まず、地震発生後、教室で危険回避行動(机の下にもぐる)をした後、防災頭巾等を利用しながら指示に従って大体育館に避難、そして学部ごとに避難する分散待機を行いました。その後、保護者による引き渡し訓練を実施し、約100名の保護者が参加されました。
当日、避難訓練に合わせた災害用伝言ダイヤルの体験利用も行いました。
また、保護者の皆様には引き渡し訓練アンケートにご協力いただきありがとうございました。
隔年で行っている訓練ですが、毎年実施してほしいという意見や教師のヘルメット使用、引き渡し確認書など、色々な貴重な意見を受けて、この後、災害に対してより良い対応ができるよう考えていきます。
 

大体育館への避難の様子。一部の廊下には、がれきに見立てた段ボールを置いて、避難の練習をしました。




大体育館での分散待機の様子。学部ごとに引き渡しを行っています。
サクラ2017/12/13 10:44:28

個人用防災備蓄リュックについて

冬休み前に個人用防災備蓄リュックを持ち帰ります。食品・水等の賞味期限を点検し、3学期始業式に持たせてください。(今回より薬を預かることになりました。該当する方は医師より処方された薬1日分とその薬の説明書をお入れください。)

 

防災豆知識紹介 (参考 警視庁警備部災害対策課Twitter

☆最近注目!備蓄食品のローリングストック法

いつも使える食材を多めに購入し、食べた分だけを買い足すストック法です。普段からなじみのあるレトルト食品や高カロリー食品を購入し、期限前に食べて回すことで、いざという時に賞味期限切れの心配がなくなります。

 

本格的な冬が目前です。ご家庭の備蓄品も、カイロを加えるなど冬仕様にしてみてはいかがでしょうか。



サクラ2017/10/13 12:33:26

今年度、各部で防災教育に取り組んでいます。具体的な取り組みについて紹介します。

・個人用防災リュックの中身をチェックする

・学校の倉庫で備蓄品を見たり、事務長さんから説明を聞いたりする

・乾パン等の備蓄食品を試食する

・新聞紙や紙で暖をとる

・災害時の写真を見て、実際に起きた時の状況を知る

このように、実態に応じた様々な活動をしています。
これからも防災への意識が高まり、災害時にできるだけスムーズに対応できるよう、体験的な活動を大切にして取り組みます。