本校トップページへ
 
SGHの活動を紹介します >> 記事詳細

2018/09/14

グローバル×医学

| by sgh1
第2回グローバルリーダー養成講座・医学部研究会「グローバル×医学」は9月14日(金)にiStudioで行われました。本校卒業生で金沢大学医薬保健学域医学類6年生の吉田宏太朗さんと増田佳純さんをお招きし、海外の医療現場を訪れた経験などを伺いました。

(生徒感想)
・単に医療といっても、宗教や言語、経済などのいろいろな問題と複雑に絡み合っていることが分かりました。その問題を解決するためにいろいろな視点から考え、フィードバックすることが大切だと分かりました。お二方がたくさんの国に訪れ、たくさんの経験を積み、そのことについて話している姿がとてもかっこよく私の目に映りました。私もいつかあんな風な人間になりたいと思ったので、新しいことにどんどん挑戦していきたいと思います。

・私は今回の「グローバル×医学部」に参加して、自分が将来したいことを見つけられてよかったと思いました。私は参加する前、文理選択も決まらず、将来自分がしたいことが分からなくなっていました。しかし、今回医学生の話を聞いて、様々な経験をすることで人々の役に立つことができることが分かりました。だから、私は将来、自分のためだけでなく、世界の人々のために仕事をしたいと思いました。そのためにも今自分がすべきことをして、高校生活から充実していきたいです。


11:50