日誌

歳時記2

「ラク~に生きる」

 国語科の森です。メッセージももう10回近くになりました。毎回今思っていることや、最近読んだ本・見たテレビ番組について述べてきました。今回は、「般若心経」について分かりやすく解説してある「般ニャ心経」について紹介します。「般若心経」は多くの人に親しまれているお経です。わずか262文字のお経ですが、その中には私たちの生きるヒントになる教えがたくさんつまっています。お経なので、全て漢字で書かれていて難しく思うかもしれませんが、意味を知るとなるほどと思うものがとても多いです。
 いくつか例を挙げると、「観自在(かんじざい)」は、「何の偏見もこだわりもない、自由自在な心の状態」という意味です。「自分の価値観だけが正しいと思うのではなく、いろいろな考え方や生き方がある、みんな違っていいんだ。」です。バリエーションに富んだ見方を持っていた方がずっと楽になれるのではないでしょうか。「色即是空(しきそくぜくう)」は、聞いたことがある人もいるかもしれませんが、意味は、「目に見える物質と見えない精神の調和が理想の姿」です。「心と身体は二つで一つ。健康な体にはバランスのとれた生活習慣が欠かせません。時間をかけて自分の心と身体を磨いていきましょう。」ということです。
 最後に「波(は)羅(ら)蜜(みっ)多時(たじ)」(意味は調べましょう)。小さな「ありがとう」を積み重ねていれば、いつだって幸せを感じることができます。肩の力を抜いてラク~に生きましょう!

0

部活動紹介

4/9(火)6限目「部活動紹介」を行いました。各部の2・3年生が、工夫を凝らして部活動紹介・勧誘を行いました。また、全生徒・教職員が所属するキャリアアップ部(略称:KCB)があり、部長よりKCB活動の説明がありました。

         

0

令和6年度入学式 (新任式・始業式)

4月8日(月)「新任式・始業式」を行いました。今年度は新しく7名の教職員が赴任し、生徒の皆さんの温かい拍手に迎えられました。始業式では新しく赴任された馬場智子校長より、「上手くいかないときには工夫して何度も挑戦すること、人と関わっていくことで自分が豊かになること、幸せになるための力をつけていこう」との話がありました。

   

4/8(月)午後に「令和6年度入学式」を行いました。校長からは、「今日、入学式のこの日に、3年後の『なりたい自分』について考えてほしい」との話がありました。PTA会長の川畑様からは、「多くの嫌なことは、幸せなことに置き換えることができる」とのお話がありました。新入生宣誓を新入生代表・早崎 司さん、歓迎の言葉を在校生代表・林 依美羽さんがそれぞれ立派に行ってくれました。2・3年の在校生や教職員は、新入生の皆さんと共に、加賀高校でこれから充実した時間を過ごすことを楽しみにしています!

       

 

0

「新しい気持ち」

こんにちは。国語科の高瀬です。いよいよ新年度が始まりますね。私は新しい教科書やワークの匂いが好きです。その本に新しく折り目をつける時の緊張感も好きです。まっさらな気持ちになって、なんだかワクワクするからです。みなさんは、今年度はどんな自分になりたいですか。新しい気持ちで良いスタートをきっていきましょう!

0

吹奏楽部 「春のコンサート」参加!

令和6年3月30日(土)

金沢駅もてなしドーム地下広場にて「春のコンサート」に参加しました。

大聖寺実業高校吹奏楽部と一緒に演奏を行い、金沢の皆様に加賀のエネルギーを十分に伝えられる演奏ができました。

金沢市立工業高校吹奏楽部・金沢商業高校吹奏楽部との4校による合同演奏は、会場が音楽であふれ、一体感のある演奏となりました。

令和5年度最後の演奏を、音楽の感動とともに締めくくる1日になりました。

0