日誌

歳時記2

孤独・孤立相談ダイヤル #9999

文部科学省から「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」及び「チャット相談」「メール相談」の案内がありましたのでお知らせします。

期間: 令和6年12 月25 日(水)~令和7年1月4日(土)

相談方法については以下の案内をご覧ください。

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」「チャット相談」「メール相談」

・ 孤独・孤立対策ウェブサイト「あなたはひとりじゃない」

0

2学期終業式

12/23(月)放送による「2学期終業式」を行いました。終業式に先立ち、各種表彰及び検定の合格披露を行いました。終業式では校長先生より、「この冬休みに【なりたい自分】のイメージを紙に書いておき、1年後にそれを見て【なりたい自分】に近づいたかを振り返ってください」との話がありました。

  

0

手話うた発表会

 令和6年12月18日(水)
2年生 生活・福祉系列選択者は手話うたの発表を行いました。
多くの先生に見ていただき緊張しながらも、間違えないように表現にも気を配りながらやり遂げました。

①小さな世界            ②点描の唄(Mrs. GREEN APPLE)        

   

③ハナミズキ(一青窈)       ④先生に感想をインタビュー

   

  来てくださったみなさん、ありがとうございました。
2年生は来年の文化祭にどのような手話うたにするか、考え始めました!

0

「サンタの季節です」

 英語担当の大倉です。時期的に、サンタクロースにまつわる小ネタを一つ紹介します。
 サンタクロースの特徴の中で、「トナカイが引くそりに乗って空を飛ぶ」というのがありますが、これには元ネタがあるようです。
 北欧神話に老人の姿をした神がいて、名前はオーディンです。某有名ゲームに召喚獣として登場するので、最初聞いたときびっくりしました。彼は8本足の馬に乗って空を駆け回ります。この神のイメージが、8頭のトナカイが引くそりが空を飛ぶことにつながったようです。この神を信じていた地域では、冬至の時期に行う風習として、家の屋根の上に馬のえさを置いていました。主人を乗せ、寒い中空を駆け回る馬をかわいそうに思って、子どもたちがその馬にえさをやろうと思ったからです。空を飛ぶ馬がえさを食べやすいように、屋根の上のさらに上、煙突の縁にえさを置いたそうです。そしてえさを入れる容器として、靴が使われたということです。
 元ネタでは、子どもたちがプレゼントする側というのが、面白いですね。みなさんも、もらうことだけを期待するのではなく、与えることも考えてみてください。
 なお、今日紹介したものは一つの説ですので、気になる人は自分で調べてみてください。

0

第2回球技大会

12/17 (火)「第2回球技大会」を行いました。生徒たちの頑張りで、白熱した試合が多く、大変盛り上がりました。

●バドミントン:優勝 32H-B 準優勝 31H-B   ●卓球:優勝 22H 準優勝 32H-A
●バレーボール:優勝 32H      準優勝 22H

           

 

0