学校情報

学校名
かほく市立金津小学校
住所(地図はこちら
〒929-1103
石川県かほく市谷カ 30
電話・FAX
TEL : 076-285-0216
FAX : 076-285-2321   
kanadu-es@school.city.kahoku.ishikawa.jp
 
カウンター57739

PDFについて

PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe Reader® が必要です。ご利用のパソコンに インストールされていない場合は、下記のリンク先ページからインストールしてご利用ください。(McAfee Security Scan Plus を使われない時は「オプションのプログラム」のチェックを外してください)

Adobe Reader® ダウンロードページへ

 

カウンタ

COUNTER1964

平成31年度

2019.4~
12345

かほく市小学校音楽会を開きます。
9枚
かほく市小学校音楽会new

今日の午後、河北台中学校講堂で、かほく市小学校音楽会が開催されました。令和元年度で第1回、記念の音楽会です。金津小はトップバッターで出場しました。緊張感の漂う中、練習の成果を十分発揮し、もの悲しく胸に響く音色の「もののけ姫のリコーダー」、体を揺らして探検しているような楽しい音色の「となりのトトロの合奏」を披露してくれました。まとまりのある素晴らしい演奏でした。保護者の皆様、これまでのご家庭での励まし、ご協力をありがとうございました。
登録者:校長 | 2019/06/19(0票)
4年プログラミング教室を開きます。
7枚
4年プログラミング教室new

17日(月)、PFUの方々に講師としてきて頂き、4年生がプログラミングを体験しました。課題は「ロボットに買い物をしてもらおう」。「前」や「右」「止まる」などの方向や動きを指示するシールを順番にシートに貼り、コンピュータに読み込ませるとロボットが指示通りに動くというものです。シールの組み合わせを変えたりしながら、どの子も買い物ができたようです。
登録者:校長 | 2019/06/18(0票)
外国語活動公開授業を開きます。
7枚
外国語活動公開授業new

今日、3年生の教室で、外国語活動の公開授業が行われました。ウォームアップや文字学習の後、「How many?」の絵本で導入。課題は「いくつ?と尋ねたり答えたりできるようにしよう」でした。子どもたちは、数には単数とズ(S)を付ける複数があることに自然に気がついていきました。また、おはじきを持ち、自由にペアを見つけて数を尋ね合うゲームを行い、初めはうまく言えなかった子もだんだん言えるようになりました。またやりたいですね。外国語活動!
登録者:校長 | 2019/06/18(0票)
音楽会校内発表を開きます。
3枚
音楽会校内発表new

5,6年生が、音楽会で演奏する楽曲の校内発表を行いました。指揮をよく見て、曲によっては身体でリズムをとりながら演奏していました。全員の息がぴったりで、たくさん練習してきたことがよく分かる演奏でした。音楽会本番では、立派に演奏してきてくれるものと思います。
演奏を聞いた1~4年生からは、たくさんの感想が挙がりました。演奏のどんなところがよかったかを言う子が多く、よく考えて聞いていることが分かりました。
登録者:情報担当 | 2019/06/18(0票)
はらぺこあおむしを開きます。
6枚
はらぺこあおむし

児童玄関前に素敵な掲示が登場しました。「はらぺこあおむし」の読書啓発掲示です。司書の田中さんが考えたものを、ボランティアさんたちが協力して作成してくださいました。児童全員分の「あおむし君」がいて、読書冊数が150冊になると「さなぎ」になるようです。何冊読むとチョウに変身するのか楽しみです。本は心の栄養です。たくさん読んでくださいね。
登録者:校長 | 2019/06/14(0票)
12345

平成30年度

2018.4~
12345

離任式を開きます。
2枚
離任式

 離任式が行われました。卒業式と同様に、すっきりと晴れた天気となりました。1~5年生だけでなく、卒業した6年生も駆けつけてくれました。
 今年度は4人の先生方が離任されることになりました。お一人お一人がお話をされる時、子どもたちは先生の方に身体を向けて、静かに聴いていました。お話の後、全員でアーチを作って先生方を送り、退場されるときはみんなで手を振って先生方を送り出しました。とても暖かく先生方を送り出しており、金津小学校のよさを、また一つ感じることができました。
 春休みはもうしばらく続きます。子どもたちには、春休みを元気に過ごし、4月の始業式、入学式に元気な姿で登校してくれることを願っています。
登録者:情報担当 | 2019/03/29(0票)
終業式、修了式を開きます。
2枚
終業式、修了式

 三学期の終業式、今年度の修了式を行いました。
 校長先生のお話では、この一年間で見られた各学年のよさや成長が伝えられました。「話を聞く姿勢のよさ」など、それぞれの学年によさや成長が見られた一年となりました。また、春休みの生活で気をつけることを4点(安全、規則正しい生活、遊ぶときのマナー、元気なあいさつ)を確認しました。
登録者:情報担当 | 2019/03/29(0票)
卒業式を開きます。
3枚
卒業式

 卒業式が行われました。今年度の卒業生12名が、立派に卒業していきました。天候が心配されましたが、すっきりと晴れ、卒業生の門出を祝っているように感じられました。卒業生はもちろん、在校生の声や拍手も、とても素敵でした。
 卒業式の後、「バトン受け渡し式」が行われました。これは、金津の伝統を受け継いでほしいという卒業生一人一人の思いがこもったバトンを、在校生に渡すという式です。バトン受け渡し式の後は、在校生のアーチの下を卒業生がくぐり、あらためて卒業を祝いました。在校生には、卒業生の思いを受け継ぎ、金津の伝統を守り、発展させていってほしいです。
 ご来賓や保護者の皆様には、お忙しい中、卒業式にご参列いただき、ありがとうございました。
登録者:情報担当 | 2019/03/20(0票)
全校集会、清水賞(善行賞)の表彰を開きます。
3枚
全校集会、清水賞(善行賞)の表彰

 全校集会を行いました。卒業式を控える6年生にとっては最後の全校集会となります。
 校長先生のお話では、新井白石の「米一粒の努力」の話から、「継続は力なり」の言葉が紹介されました。「米びつに一日一粒の米を入れても、増えたかどうかは分からない。けれども、一年間入れ続けたときに、一年前と比べると明らかに増えている。」毎日の小さな積み重ねを大切にしたいところです。
 今月の生活目標「感謝の気持ちをもって物を大切にしよう。」は、児童による発表の形式でお話がありました。「名前を書く」「整理整頓」どちらも、物を大切にすることにつながっていきますね。
 全校集会の後には、清水賞(善行賞)の表彰が行われました。
登録者:情報担当 | 2019/03/20(0票)
6年生を送る会を開きます。
10枚
6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。5年生が中心となり、1月の終わり頃から本格的に準備を進めてきました。体育館の飾り、6年生へのプレゼント、そして各学年の出し物など、6年生への感謝の気持ちを伝えるために様々なことに取り組みました。
 各学年の出し物はどれも工夫されたものでした。6年生の知っている話や将来の夢をもとにした出し物の他、6年生に登場してもらい、「お手本」を見せてもらうものもありました。6年生からの歌のプレゼントは、6年生の強い気持ちが伝わるものでした。
 会の運営を行った5年生は、金津小のリーダーとしての自覚が芽生えてきた様子でした。あと1ヶ月ほどで進級・進学です。1~5年生は次の金津小を担う気持ちを、6年生には中学校生活を充実したものにする気持ちをもち、過ごしてほしいところです。
登録者:情報担当 | 2019/02/28(0票)
12345