学校情報

学校名
かほく市立金津小学校
住所(地図はこちら
〒929-1103
石川県かほく市谷カ 30
電話・FAX
TEL : 076-285-0216
FAX : 076-285-2321   
kanadu-es@school.city.kahoku.ishikawa.jp
 
カウンター66243

PDFについて

PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe Reader® が必要です。ご利用のパソコンに インストールされていない場合は、下記のリンク先ページからインストールしてご利用ください。(McAfee Security Scan Plus を使われない時は「オプションのプログラム」のチェックを外してください)

Adobe Reader® ダウンロードページへ

 

カウンタ

COUNTER3658

令和元年度(平成31年度)

2019.4~
12345

風っ子タイム(なわとびチャレンジ)を開きます。
2枚
風っ子タイム(なわとびチャレンジ)new

長休みに、風っ子タイムを行いました。今回は、“なわとびチャレンジ”です。ふれあい班ごとに集まって行いました。他の学年の子がどのようになわとびチャレンジをしているのか見ることは、刺激になったようです。さらになわとびを頑張り、寒さに負けず、元気に生活できるようにしていってほしいです。
登録者:情報担当 | 2020/01/20(0票)
うみっこらんど見学を開きます。
4枚
うみっこらんど見学new

3年生が、新しくなったうみっこらんどを見学してきました。昔の道具についてたくさん教えてもらいました。石臼や滑車などの体験もさせてもらいました。石臼で大豆をこなにひいたときは「重い!」という子が多かったです。滑車の体験では、重い荷物が少しの力で持ち上がることが分かり、昔の人が生活をよりよくしようと工夫していたことを感じました。ここで学んだことを、社会科「昔のくらし」の学習にいかしていこうと思っています。
登録者:情報担当 | 2020/01/17(0票)
3年生:お話会を開きます。
5枚
3年生:お話会

今日の2限目、やまんばさんによるお話会が3年教室で行われました。国語の「モチモチの木」の学習に合わせて行われました。内容は、手遊び、絵本の読聞かせ(「なまえのないねこ」「花さき山」)斎藤隆介の絵本紹介(モチモチの木、三コ、八郎、半日村、花さき山)、石川の昔話(「みそすり地蔵」)などです。お話会の後は、社会科でうみっ子ランド見学。とっても楽しい1日になった3年生でした!
登録者:校長 | 2020/01/16(0票)
5年書道展に向けてを開きます。
5枚
5年書道展に向けて

昨日の2限目、城村先生に来ていただいて、5年生が西田幾多郎博士頌徳会書道展に向けての練習を行いました。西田先生にちなんだ4つの言葉「無」「道」「誠実」「真理」の中から一つを選んで書きます。選んだ字ごとに集まってポイントを習いました。先生は一人一人に声をかけたり、手を持って下さったりしながら指導してくださいました。審査は2月中旬です。5年生、頑張ってください。
登録者:校長 | 2020/01/15(0票)
書き初め大会を開きます。
6枚
書き初め大会

新年、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、昨日の3・4限目に、書き初め大会が行われました。どの子も一字一字丁寧に、一生懸命取り組んでいました。作品は交流スペースや学年廊下に展示してあります。10日(金)の13:30まで公開していますので、どうぞお越しになってご覧下さい。
登録者:校長 | 2020/01/09(1票)
12345

平成30年度

2018.4~
12345

離任式を開きます。
2枚
離任式

 離任式が行われました。卒業式と同様に、すっきりと晴れた天気となりました。1~5年生だけでなく、卒業した6年生も駆けつけてくれました。
 今年度は4人の先生方が離任されることになりました。お一人お一人がお話をされる時、子どもたちは先生の方に身体を向けて、静かに聴いていました。お話の後、全員でアーチを作って先生方を送り、退場されるときはみんなで手を振って先生方を送り出しました。とても暖かく先生方を送り出しており、金津小学校のよさを、また一つ感じることができました。
 春休みはもうしばらく続きます。子どもたちには、春休みを元気に過ごし、4月の始業式、入学式に元気な姿で登校してくれることを願っています。
登録者:情報担当 | 2019/03/29(0票)
終業式、修了式を開きます。
2枚
終業式、修了式

 三学期の終業式、今年度の修了式を行いました。
 校長先生のお話では、この一年間で見られた各学年のよさや成長が伝えられました。「話を聞く姿勢のよさ」など、それぞれの学年によさや成長が見られた一年となりました。また、春休みの生活で気をつけることを4点(安全、規則正しい生活、遊ぶときのマナー、元気なあいさつ)を確認しました。
登録者:情報担当 | 2019/03/29(0票)
卒業式を開きます。
3枚
卒業式

 卒業式が行われました。今年度の卒業生12名が、立派に卒業していきました。天候が心配されましたが、すっきりと晴れ、卒業生の門出を祝っているように感じられました。卒業生はもちろん、在校生の声や拍手も、とても素敵でした。
 卒業式の後、「バトン受け渡し式」が行われました。これは、金津の伝統を受け継いでほしいという卒業生一人一人の思いがこもったバトンを、在校生に渡すという式です。バトン受け渡し式の後は、在校生のアーチの下を卒業生がくぐり、あらためて卒業を祝いました。在校生には、卒業生の思いを受け継ぎ、金津の伝統を守り、発展させていってほしいです。
 ご来賓や保護者の皆様には、お忙しい中、卒業式にご参列いただき、ありがとうございました。
登録者:情報担当 | 2019/03/20(0票)
全校集会、清水賞(善行賞)の表彰を開きます。
3枚
全校集会、清水賞(善行賞)の表彰

 全校集会を行いました。卒業式を控える6年生にとっては最後の全校集会となります。
 校長先生のお話では、新井白石の「米一粒の努力」の話から、「継続は力なり」の言葉が紹介されました。「米びつに一日一粒の米を入れても、増えたかどうかは分からない。けれども、一年間入れ続けたときに、一年前と比べると明らかに増えている。」毎日の小さな積み重ねを大切にしたいところです。
 今月の生活目標「感謝の気持ちをもって物を大切にしよう。」は、児童による発表の形式でお話がありました。「名前を書く」「整理整頓」どちらも、物を大切にすることにつながっていきますね。
 全校集会の後には、清水賞(善行賞)の表彰が行われました。
登録者:情報担当 | 2019/03/20(0票)
6年生を送る会を開きます。
10枚
6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。5年生が中心となり、1月の終わり頃から本格的に準備を進めてきました。体育館の飾り、6年生へのプレゼント、そして各学年の出し物など、6年生への感謝の気持ちを伝えるために様々なことに取り組みました。
 各学年の出し物はどれも工夫されたものでした。6年生の知っている話や将来の夢をもとにした出し物の他、6年生に登場してもらい、「お手本」を見せてもらうものもありました。6年生からの歌のプレゼントは、6年生の強い気持ちが伝わるものでした。
 会の運営を行った5年生は、金津小のリーダーとしての自覚が芽生えてきた様子でした。あと1ヶ月ほどで進級・進学です。1~5年生は次の金津小を担う気持ちを、6年生には中学校生活を充実したものにする気持ちをもち、過ごしてほしいところです。
登録者:情報担当 | 2019/02/28(0票)
12345