津幡町立刈安小学校      
                  絵文字:キラキラようこそ刈安小学校ホームページへ絵文字:キラキラ
 

カウンタ

アクセス数68751

連絡先

〒929-0416
石川県河北郡津幡町
刈安イ1番地
TEL:(076)-288-8661
FAX:(076)-288-8662
E-mail:kariyasu-es@m2.spacelan.ne.jp
 

旧ページはこちらから

アクセス



IRいしかわ鉄道
倶利伽羅駅より徒歩5分
 

今日のできごと

今日のできごと
12345
2016/03/16

卒業証書授与式

| by kariye
晴れ渡る空の下、陽光に包まれる体育館で卒業証書授与式を行いました。
卒業生の凛々しい姿と、在校生の温かい歌とメッセージに感動的な式となりました。
   
たった4名の卒業式でしたが、たくさんの保護者の方やご来賓の方々に来ていただき、地域の温かさを改めて感じました。
ご臨席くださいました方々には感謝申し上げます。
15:10
2016/03/04

2年生おもちゃランド

| by kariye
2年生が、寺尾保育園の年長さんをお迎えし、おもちゃランドを開きました。
釣り、的あて、迷路など、たくさんの手作りおもちゃを用意しました。
趣向を凝らしたおもちゃに、園児の皆さんはとても楽しそうに遊んでくれました。
   
10:43
2016/03/03

加賀手まりをいただきました。

| by kariye
地域の西川様から、手作りの加賀手まりをいただきました。
  
早速、子ども達に分けさせていただきました。
どれもとても綺麗で、子ども達もどれにしようか悩んでいました。
素敵なプレゼントをありがとうございました。
14:05
2016/03/01

金のがちょうさんお話会

| by kariye
お話グループ「金のがちょう」の皆さんが、お話会をしに来てくださいました。
たくさんのお話を聞いたり、手遊びをしたり、とても楽しい時間でした。
   
6年生にとっては最後のお話会となります。お話のろうそくを6年生全員で消しました。何をお願いしたのかな?
最後には、「中学校でもたくさんの本を読みたいです」と、抱負とともに感謝の気持ちを伝えました。
14:33
2016/02/26

6年生を送る会

| by kariye

思いがけずたくさん雪が降り、寒さが厳しい中、6年生を送る会を行いました。
インフルエンザの流行もあり、子ども達は2週間程の短い期間で準備をしました。しかし、どの学年もそんなことを感じさせない素敵な発表でした。
   
1年生は、たった二人ですが会場全体に響く大きな声で発表し、6年生へ”大好き”という気持ちを伝えました。
2年生は、おもしろい劇で楽しませてくれました。一人一人が6年生へ感謝の気持ちを伝える場面では胸が熱くなりました。
4・5年生は、6年生が過ごしてきた刈安小学校でのできごとや、6年生の将来の夢をクイズ形式で発表し、エールを送りました。
6年生は、在校生へ「少人数でも周りの人を思いやってほしい」というメッセージを込めて、全て自分達で考え、準備した劇を発表しました。
   
在校生からは、「あなたにありがとう」の歌とペン立てのプレゼントもありました。
6年生のためにたくさんの練習と準備をしてきたことが伝わり、また、6年生の喜んでいる様子に心が温まりました。


送る会の後には”感謝のつどい”を行いました。
祖父母の方や、地域の方、保護者の方に感謝の気持ちを伝えました。
   
倶利伽羅峠の歌を発表し、メッセージカードと鉢植えをプレゼントしました。
いつも子どもたちを見守ってくださる皆様に、心から感謝いたします。

島製作所の島社長様より”倶利伽羅そば”をいただきました。寒い日だったため、体に染み渡りました。
準備してくださった百彩会の方、島社長様、本当にありがとうございました。


16:33
2016/02/18

なかよし集会(源平なわとび集会)

| by kariye
インフルエンザの流行により延期となっていた“源平なわとび集会”を行いました。
   
源氏と平家のチームに分かれ、短なわと長なわで競い合いました。
短なわでは、自分で技を選びます。チームにたくさんの点が入るように、難しい技にも挑戦していました。
長なわ(8の字跳び)では、声をかけあいながらチーム一丸となって頑張る姿がとても素敵でした。
14:10
2016/02/06

土曜授業

| by kariye
今年度3回目の土曜授業を実施しました。2・3限目は授業参観も行いました。

   
6年生は国語の授業で“今、私は僕は”というテーマでスピーチをしました。
初めにパワーポイントで“6年間の思い出”を一人一人発表し、次に、将来の夢や、お家の方への感謝の気持ちをスピーチで発表しました。
参観に来てくださった方は、時折目を潤ませて聞いていました。小学校最後の授業参観を、たくさんのお家の方に見守られながら終えることができました。
09:33
2016/02/01

学校集会・児童集会

| by kariye
今年度も残り2ヶ月となりました...

  
学校集会では、4年生の石山さんが校歌の伴奏をしてくれました。のびのびと歌うことができる素敵な演奏でした。
今月の生活目標は「ありがとう 感謝のきもちをあらわそう」です。
相手の目を見て、素直に“ありがとう”が言えるようになってほしいと思います。
児童集会では、あすなろ学級とすみれ学級が、音楽に合わせてバランスボールを使った運動を披露してくれました。
難しい技も取り入れたとても上手な演技で、たくさん練習してきたことが伝わりました。
校長先生からは、“うるう年”についてお話がありました。どうして今年の2月は29日まであるのか、勉強になりました。
13:56
2016/01/25

2校交流活動

| by kariye
今日は大雪の中、笠野小学校の皆さんが2校交流活動のために刈安小に来てくれました。
   
最初は全体交流会として旗源平をしました。両校混合の4チームに分かれ対戦しました。
刈安小の児童が、笠野小の児童に遊び方を教えながら仲良く楽しんでいる様子が見られました。
   
学年交流会は、5・6年生がプレゼン発表、3・4年生が自己紹介〇×クイズ、2年生が漢字や九九のゲーム、1年生は名刺交換や合唱をしました。
緊張しながらも、他校のお友達と仲良くしようとする姿勢が見られ、どの学年もとても素敵な授業でした。
  
給食も皆で食べました。大人数で食べる給食は、いつもよりさらにおいしかったように感じました。
最後の振り返りでは、「仲良く楽しく遊ぶことができてよかった。」など、誰もが今日のことを嬉しそうに話していました。

今年度の交流はこれで最後ですが、来年度の交流がまた楽しみです!
14:00
2016/01/21

5年理科「人のたんじょう」

| by kariye
  
5年生が理科の授業で「人のたんじょう」について学んでいます。
今日は妊娠中の先生から、実際に胎児が成長していく様子を聞きました。
児童の振り返りには“月ごとの赤ちゃんの大きさを見て、成長の早さに感心した”とあり、心に残る授業になったようです。
10:14
12345