最新ニュース

 

アクセス数

カウンター223659

オンライン状況

オンラインユーザー2人

所在地

 津幡町立笠野小学校
 
〒929-0464
石川県河北郡津幡町山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
     全角から半角へ変更してください
 

笠野っ子ニュース

最新情報をできるだけ早くお届けします!
12345
2018/10/23new

自学ノートを見合いました

| by schoolmaster
↓ 給食の後、昨日と本日の2日間にわたり、全校児童で全校児童の自学を見合う会を行いました。自学への意欲の向上と内容の充実をねらっています。自学はどの子も工夫をして一生懸命頑張っていることが全校のみんなにも伝わったことでしょう。学校の勉強の予習、復習を教科書を使ってどんどん進めてください。また、自分でさらに調べたくなったことを追求することも素敵ですね。日記を書いたり、新聞記事を読んだ感想などもためになりますね。

↓ 2年算数 いよいよ新しい計算です。5人乗りのジェットコースターがいくつあるかという話をしています。黒板で書きながら説明しているところが素敵です。

↓ 4年算数 四捨五入して1300になる数の範囲を考えました。数直線を書くとよくわかります。

↓ 5,6年道徳 生命の尊さについて「お母さんへの手紙」の教材文から話し合いました。自分だけの命ではない、家族が一生懸命支えてくれている自分の生命、ありがたく、そしてかけがえのない大切な生命であることを、話し合いを通して実感したことでしょう。

↓ 3年理科 電気を通すものと通さないものを実験で調べました。試したいものを持ってきて、空き缶は塗装をはがして調べました。予想通りでしたか?

13:16
2018/10/22new

社会見学に行ってきました

| by schoolmaster
↓ 3年 「スーパーマーケットで働く人たち」の学習で、スーパーマーケットの人たちは消費者が買い物をしやすいようにどのような工夫をしているか調べたり、インタビューしたりしてきました。どのような工夫を見つけることができたのでしょうか。今後の学習で、確認したり、比較したりして話し合っていきます。見学をさせていただきありがとうございました。

↓ 学級指導 養護教諭が正しい姿勢と目を大切にすることについて指導し、その後視力検査をしました。最近見えにくくなった人はいないでしょうか?養護教諭がよくない姿勢をして見せました。このように知らず知らずなっていく人はいませんか?姿勢は視力にかなり影響します。11月の学校保健委員会でも姿勢について考えていく予定をしています。

↓ 4年 外国語活動 I'm happy.

↓ 5年 国語 よりよい明日を創るための提案書 提案書がかなり出来上がりました。全体で聞き合い、納得することや質問、改善案など話し合いました。安心した学習空間では、自分の思いを安心して話すことができます。


12:21
2018/10/21new

PTA親子クッキング

| by schoolmaster
↓今日は、秋晴れのとてもさわやかな日となりました。台風の影響で延期されていたPTA家庭教育部主催の親子料理教室が笠野公民館の調理室で行われました。津幡町生活改善推進員さんのご指導でとっておきのメニューでの料理教室です。本日のメニューは、豚肉と小松菜の混ぜご飯、焼き春巻き、トマトとレタスのスープにお楽しみデザートは、寒天ときな粉、それに米粉と豆乳をもちいた何とも言えない格別な和風のふんわかとしたデザートです。格別なメニューを友達や親子で調理し、食育を楽しみました。ご指導いただきましたボランティアの先生、お世話いただきましたPTAの皆様、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

↑春巻きは油で揚げないのでとてもヘルシーです。野菜もたっぷりで、チーズが入っているので、濃厚な味が楽しめます。家族の楽しい会話も一緒に巻くことができます。スープは彩りよく、キノコも入って季節感が味わえました。混ぜご飯は、小松菜と豚肉にショウガの味が効いて、彩りと栄養のバランスが満点です。デザートに用いた寒天は、あらゆる食物の中で食物繊維NO.1で74.1パーセントも食物繊維が含まれています。今日はきなこと豆乳もミックスして体に優しいデザートが出来上がりました。会話を楽しみながらお料理を作り味わうことは、脳のセロトニン分泌にも役立ちます。私もゆとりある食生活を見直すきっかけとなりました。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
10:51
2018/10/19new

秋の笠野の森

| by schoolmaster

↑笠野の森の まだ紅葉はそれほど始まっていませんでした。さわやかな緑で森林浴が楽しめました。9月にいっぱいあったキノコはありませんでした。動物が食べたのでしょうか。

↓ 1,2年生、2回目の試走です。コースが分かったせいか、1回目より断然早いペースで戻ってきました。午前中はマラソン日和でした。

↓ 長休みのレッツ・ラン・ラン・ラン 一生懸命取り組んでいる姿は輝いています。

↓ 1年繰り上がりのあるたし算練習です。カードでも何度も練習します。これからの計算力は、今の1年生の練習量が大きく左右します。繰り返し、繰り返し、頑張っていきましょう!

↓ 4年生 算数 概数の学習に入っています。どの数字を四捨五入するのか問題をよく読んで答えます。

↓ 英語 リスニング 

↓6年 英語 理想の1日のスケジュールを英作文して発表です。I get up at nine.と聞こえてきました。

↓ 2年 国語 こちらは日本語で、1日の出来事を書く学習です。

↓ 校庭のイチョウはだいぶ色づいてきました。秋の七草「フジバカマ」

13:20
2018/10/18new

生活を楽しむ

| by schoolmaster
↓ 1年生が育てたあさがおのツルでリースを作り、畑で育てた野菜や草花を乾燥させてリースに飾りました。色どりだけではなく、バーブの香りも楽しめます。育てて観察を楽しみ、リースを作って生活を楽しみました。出来上がったリースを校長室に見せに来てくれました。部屋中にハーブの良い香りが漂い、うっとり~いい気持ちです。

↓ 5年算数 自分の考えを伝わるように話す、書きながら説明する、学習ガイドが出された考えの違いを尋ねる、自分たちで学習することに磨きがかかってきた「学びの秋」です。

↓ 3年理科 棒の影を観察したデータから何がわかるか話し合っているところです。

↓ 4年理科 自分の考えた遊び体験から、空気と水を押し縮めたときの感触を体感しました。違いをそれぞれに表現して実感として残ったようです。

↓ 1年漢字練習 鉛筆の持ち方&書く姿勢はいつも気を付けています。正しい鉛筆の持ち方をしないと、今後たくさんの文字を書くときに支障が出てきます。気を付けると習慣となり、いずれは身に付きます。

15:50
2018/10/17

笠野の野を走る

| by schoolmaster
↓ 5.6年 マラソン大会の試走をしました。山道なので、アップダウンを視野に入れて作戦を立てる必要があります。笠野の野には、ミゾソバやノコンギクが咲き誇こり、笠野っ子の走りを応援してくれているようでした。

↓ 長休みは、全校でのレッツ・ラン・ラン・ランです。10周以上走る児童もいて自分のベースで体力アップ頑張っています。

↓ 3年 算数 大きい数の割り算の学習です。60÷3の計算の仕方を数直線を用いてわけを話すことで、理解を深めることができました。

↓ 6年 算数 時間を分数で表せることをもとにして、分数を用いた速さの求め方を考えました。時計を見ながら、時間(分)を分数で表す見方に慣れましょう。文字盤をピザやケーキのイメージで考えることも役立ちそうです。

↓ 3年 国語 秋から連想する言葉を思い浮かべ、どんな秋にしたいか考えを発表しました。「勉強の秋」というのもありました。「勉強が楽しい」、学ぶことが楽しいと思える笠野小の子供たちをうれしく思います。

↓ こちらは5年の国語です。学校をよりよくするための提案書をグループで練り直し推敲しているところです。どんな提案を聞かせてくれるのかとても楽しみです。

↓ 1年 算数 プリントで習熟問題に挑戦! 

↓2年 国語 「お手紙」の音読劇に向け、だれの会話文か確認していました。

↓ 今日は焼きそばパンでした。

↓ 刈安小学校で津幡町の複式授業研究会があり、全校児童は昼過ぎに下校しました。自転車に乗る場合は、交通ルールを守り、ヘルメット着用をして安全に十分気を付けてください。時間がある午後ですが、ゲームなどのメディアにふれる時間ではなく、読書など有意義な時間の使い方をするよう全校に指導しました。

↓ 地域の方に珍しい木の実をいただきました。ポポというものでバナナとメロンをミックスしたような味だそうです。20年ほど前に種をまき、大きくなって実ったそうです。ありがとうございました。

↓ 今日は上弦の月(月齢8)です。 これは午後5時の空の月です。どの方角の空でしょうか。

↓ 午後は複式授業について研究会を行いました。刈安小学校さんの授業を拝見し、学び合い、話し合ったことを発表しているところです。私たち教師も日々レベルアップを目指して勉強しています。

↓ 上弦の月 西の方角はどちらでしょうか  

17:11
2018/10/16

道徳科で心を豊かに耕す

| by schoolmaster
↓ 1年道徳 かぼちゃのつる 節度を守って生活をするという心の学習です。「トラックでつるが切られる前に、みんなの言うことを聞けばよかった」「みんなのことを考えればよかった」などの意見が出ていました。わがままをしそうになった時、今日話し合ったことを思い出してみましょう。

↓ 2年生の道徳です。ごまかそうとする友達がいたとき、どうしたらよいのでしょう。みんなで考えました。心情円盤を使って、はっきり言う心を緑色、どうしよう、言えないかもしれないという心を黄色で表しました。怖い人や上級生の強い人だったら言えないな、でも言わなかったら、押し付けられた子が悲しむ、正しいことを言わなかったらずっと後悔して心に残ってしまう、その人のためにならない等、一生懸命考えました。話し合っているうちに、どんどん考えが変わり、やっぱりなんとかしてやめさせなければという気持ちが強くなっていきました。

↓ こちらは3,4年生の道徳の授業です。自分でできることは自分でやり、生活をよりよく変えるにはどんな心があるとよいのか考えました。寝坊はするし、片付けも言われなければできない「ぼく」ですが、「犬を飼っても大丈夫」と母親から言われるように、生活を変えようとする「ぼく」に寄り添って考えました。自分の生活を変えるのは自分でしかないのです。よりよい生活は気持ちがいいし、信頼され、みとめられ、頑張っていることもできるようになるのです。

↓ 6年 理科 地層を実験で作りました。畑の土、運動場の砂、結果はどうでしょうか。

↓ 5年 理科 台風はどのような災害をもたらすのか、それを防ぐにはどうしたらよいかの学習です。今年の秋は、台風続きでしたので、身近な問題としてとらえて学習を進めてきました。

15:46
2018/10/15

笠野小のでんでこ太鼓

| by schoolmaster
↓ 1,2年生 でんでこ太鼓練習開始!
本日から地域の先生をお招きして、低学年が太鼓練習を開始しました。11月10日(土)に披露する全校児童での太鼓発表会のために、1,2年生は一足早く練習を始めました。今日は、太鼓の先生からでんでこ太鼓にまつわる話をお聞きし、そのあと、バチの持ち方、太鼓の打ち方、姿勢、足の位置など基本的な動きを教わりました。「好きこそものの上手なれ」とても意欲的で、どんどん上達することでしょう。

↓ 5,6年 総合 未来に向けて 自分が調べた将来の夢の職業について伝え合いました。その職業に就くには、どのような過程があるのか、どんな仕事をするのか、その仕事の魅力は何なのかグループの人に伝え、また質問や感想を返していました。質問や感想は、伝えてもらった時の礼儀であり、次の学習へのステップアップとなっていきます。グループでも真剣に高め合う学習ができるのが本校の良さです。

↓ 6年 国語 考えを深め意見文を書こう。友達の発表を聞き、説得力がある理由を共有しました。さらに、7人の意見文の「共通点」や「関連のある所」は何か感想を述べあい、深め合う「聞き方」とはどんな聞き方なのか、学んでいました。国語科でのこのような学習は、どの教科でも大切な「深い聞き方や学び合い」へと発展していくことでしょう。

↓5年 国語 明日をつくる私たち グループで提案書について生き生きと意見を交わしていました。自ら自分の課題に向かっています。

↓ 1.2年生 マラソン大会の試走 コースを確認しながら、自分のペースで走りました。秋の風をきりながら、気持ちよく、でも、精いっぱい頑張って走りました。

↓ 一生懸命勉強した後の給食は最高です。今日は、カレーライスでした。ごはん増量!

↓ 今週はお天気がよさそうです。10月は満月が見えるでしょうか。今日は月齢6です。月を眺めて秋の夜長を楽しんでください。でも、早寝早起きですよ。

19:05
2018/10/15

観月会 笠野公民館にて

| by schoolmaster
↓ 10月13日(土)笠野公民館で観月会が行われました。午後6時すぎ、南西の空で見られた三日月です。笠野公民館の中では、満月のお月様がでており、和やかに観月会が催されました。ちょうど30年目の観月会ということで、地域行事を受け継ぎ守ってこられた地域の力を感じました。会場は何とも言えない風流なあしらいが施され、竹やもみじ、アケビ、藤のツルなどの植物と、柿やザクロ、栗にみかん、キウイフルーツ等で豊かな笠野の里の秋が表現されていました。今年は笠野小学校の児童が琴の演奏を披露してくれました。そして、「笠谷村歌」という歴史を感じる貴重な歌も聴かせていただきました。歌い継がれていた歌を活字にして後世にもずっと残るようにされたということでした。お世話される方々があっての観月会です。参加できたことに感謝します。

18:42
2018/10/12

笠野の地殻はすごい

| by schoolmaster
↓ 6年理科 地層のでき方の学習で、この地域で地層がみられる場所がありましたので実物を見て観察してきました。何百万年、何億年昔にこの地域が海底や川底であったこと思うと、「はるか昔の時代」のスケールの大きさに驚きます。

↑ 帰りは近くにある足湯につかってきました。お湯が湧き出るのも地殻や火山の恩恵です。これからなぜお湯が湧き出るのかも学習していきます。
↓ 5年 社会 日本の食力生産についての学習です。3つの資料を読み、関連させて思考する学習をしていました。資料を見ながら、生活とつなげて疑問も出し合い、深まりある話し合いをしていました。日本の小麦の自給率は低いのに、実際はパンや麺類はよく食べられている、輸入しているのかな、輸入していることは外国に頼ってしまうので、外国が地震や台風で生産できなくなることも起きるし、外国との関係も経済制裁で危うくなる可能性もある、大丈夫かななど、ニュースを見て現状を考えることもできて、知的好奇心がどんどん高まっていきました。学習する楽しさを感じている子供たちです。

↓ 週末読書 たくさんの児童が図書館で本を借りました。週末読書の秋を楽しんでください。国語の授業では、並行読書を進めています。例えば、4年の「ごんぎつね」では、登場人物の行動や気持ちの変化をとらえ、考えたことや感じたことを話し合う学習です。授業と並行して、ほかの物語で同じように読み比べていくことで登場人物の気持ちの変化を読む力がついていきます。

↓ 3.4年 音楽 合唱指導のゲストティーチャーをお招きし、美しい声で歌うことを楽しみました。美しい声で歌うにはいろいろコツがあり、その通りにすると、あっという間に歌声が変わりました。

↓ 今日の給食はかみかみメニューです。30回よく噛んで食べました。正しく箸を持って、背筋を伸ばして食べることも常に意識するよう声掛けをしています。豆は上手につかめたでしょうか?

↓ 今月の生活目標「ふわふわ言葉」と「シャッキーン言葉」の木です。リンゴがたくさん実ってきました。言葉はその人の人格を表します。優しい心、礼儀正しさを言葉で伝えましょう。

↓ 玄関ホールの熱帯魚 新しい水草を入れてくださいました。すきすきな水の中をいつも気持ちよさそうに泳いでいるのは、隠れたお世話があるおかげです。ありがとうございます。

18:07
12345