最新ニュース

 

アクセス数

カウンター216254

オンライン状況

オンラインユーザー1人

所在地

 津幡町立笠野小学校
 
〒929-0464
石川県河北郡津幡町山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
     全角から半角へ変更してください
 

笠野っ子ニュース

最新情報をできるだけ早くお届けします!
12345
2018/09/18new

久しぶりの秋晴れです

| by schoolmaster
↓ 笠野小学校の丘から見る景色も,秋の景色に変わってきました。

↓ 1.2年生は,運動会の表現練習を運動場でのびのびとがんばりました。場所を覚え,リズムにのって体を動かす練習もずいぶんスムーズになってきました。

↓ 高学年は体育館で新しい動きに挑戦です。2人技から3人技の練習に進んでいます。3人の呼吸を合わせ,動きのコツをつかむ練習しました。

↓ 今日はゲストティーチャーに習字の先生をお招きして指導して頂きました。始筆の打ち込みの仕方を復習し,「折れ」「とめ」「はらい」を、一つ一つ丁寧に学ぶことができました。本校には,5年間も継続してこの時期にご指導を頂いています。太くて立派な字になりました。↓1年

↓ 5,6年

↓ アフターランチタイム研修 働き方改革の一つとして実施しています。火曜日は学校司書が来校しますので,養護教諭の見守りの中,昼休みはたっぷり読書活動を行います。その間,教員は30分のミニ研修を行い,放課後はゆっくり教材研究の時間としています。今日は,組織マネジメント研修の還流研修会第1部でした。SWOT分析で本校の強みを外部資源と内部資源に分けて各自考え,交流しました。外部環境とは,自然,歴史,保護者・地域住民,関係機関,卒業生,産業等です。内部環境とは,ヒューマンウエア〈児童・教職員・管理職),ハードウエア(施設,設備,経費等),ソフトウエア(校風,伝統,文化,風土等)です。次回は,これを基に組織マネジメントについて行います。強みをマネジメントに生かしていくという趣旨で,研修をしているだけでも,本校の強みはいろいろ明確になり,とても前向きで元気な気持ちになれました。

↓ 子供たちは,読書活動です。まず,本を図書館で借りました。バーコードで借りられるようになり便利です。

↓ 業後は,教材研究の前に職員作業でした。運動会に向けて職員総出でテント張りの下準備です。土曜日は週間予報では怪しげな天気の予報なので,雨雲を吹き飛ばしてほしいです。今日は1日秋晴れでした。夕方4時過ぎにはもう月が見えましたよ。今日は月齢8日で半月よりも少しふっくらしています。西の方角はどちらか分かりますか。太陽のある方向が輝いているのですね。今晩はよい月見ができそうですね。

11:19
2018/09/14new

運動会1週間前

| by schoolmaster
↓ 高学年の団体演技では,集団演技の美しさを極めようと練習に励んでいます。美しさを支えるものは,動きの切れ,柔軟さ,そして,力強さです。何よりも怪我をしないよう,安全面の配慮を十分して練習しています。

↓ 2年生 漢字クイズをしていました。自分が考えたクイズを,自信を持って嬉しそうに発表しています。

↓ 6年生 短歌作り 「楽しみは・・・」楽しいことが読み手に伝わっているか,互いに聞き会い,感想を伝えました。情景が五感に訴えられ,そのシーンが読み手のこれまでの生活経験と重なって,くっきりイメージできるのです。5,7,5,7,7,の31文字の力って,すごいなあと思いました。

↓ 6年理科 月の動き 〈月の見え方が変わって見えるわけは何だろう〉わけをペアで話し合い,全体で発表し合い,その後,もう一度ペアになり,はっきり分かったことを話しました。2回目のペアタイムは,自信を持って話し合っていました。一人一人が,分かったこととまだよく分からないことを表現することで,曖昧なことが確実な理解となっていきます。

↓2回目のペア対話 1回目とは表情が違います。その後,実験をしてさらに追究しました。新月から三日月,半月(上弦の月),満月,下弦の月へと変わるわけを人口の太陽を作って試し,納得です。ちなみに実際の空では,昨日は3日月,今日は月齢4日ですが,このところの曇天で月をなかなか眺めることはできません。今月の満月は9月25日(火)です。9月は長月,秋の夜長,晴天の日の夜には,月をじっくり眺めて秋を楽しみませんか。

↓ 2年 算数ひっさん 繰り上がりのしくみを理解するために,実際に数のカードを操作して考えました。

↓ 1年生 お話を想像して絵を描きました。絵の具に水を入れて上手に混ぜて,水彩画らしい味わいで塗りました。

↓ 5年 英語 アルファベットゲームです

↓ 今日の給食は山形の特産給食でした。信玄ほうとう,菜飯,ゆかりの野菜あえ,ますのから揚げ,山形県産ももゼリーでした。後片付けも,給食当番さんは自分で仕事を見つけて動いています。今日も完食です。

15:33
2018/09/13new

お客様がいらっしゃいました

| by schoolmaster
↓ 今日は町教育委員会の先生方に子供たちの学習の様子を見て頂きました。
1年生 国語 言葉集め たくさん言葉を覚えたい時期です。「楽しい」と言って授業をしていました。

↓ 2年 算数 振り返りでは,「友達の考えのおかげで,分かりました」という発言があり,しっかり聴き合いができていました。

↓ 3年 算数 等号=,不等号<の学習です。キャラクターが印象的で楽しく理解できました。振り返りでは,学び合いができるように,キーワードを条件を示していました。

↓ 4年 算数 「0」ゼロのあるかけ算,どこを省略できるのか,どうすると簡単なのか,そのわけは何か,一生懸命追究していました。

↓ 5年 6年 複式算数 5年↓ 6と8の最小倍数を見つける学習です。友達の考えをしっかり聴いているからこそ,考えの違いを発言できます。

↓ 6年 算数 比を簡単にする学習です。分数と整数の混じった比を簡単にする学習ですが,つまずきは,しっかり思考するチャンスとなりました。印象に残る授業となったと思います。

↓ 同じく6年 比の学習です。具体物を見て,違いを自分の言葉でしっかり説明できました。

「笠野小学校の伝統としている教育の底力を感じました。集団としての学び合いがしっかりできて,素敵な子供たちと先生方ですね。」とたくさん褒めて頂きました。
↓ 今日の給食です。給食当番の4年生と2年生は手際よく,上手に盛りつけをしてくれます。家でもきっとお手伝いしているのでしょうね。1年生もご飯のおかわりをして,たくさん食べていますので,今日も全て完食です。

↓ 運動会 団体演技の高学年練習です。怪我をしないようにマットを敷いて,一生懸命倒立の練習をしました。まずは,壁倒立からです。

↓ 今日は,こんなお客様もありましたよ。

17:26
2018/09/12

一面の黄金の秋

| by schoolmaster
↓ 市谷農事組合様,JAかほく石川の皆様のご厚意で今年も稲刈り体験をさせて頂きました。市谷一帯は黄金の秋で,台風21号もなんのその,見事な豊作でした。農業は「米」の文字の通り,八十八もの農作業があって,しかも,厳しい自然相手ですから,暑さや雨,風など大変なことがいろいろあったことと思います。本当に今日に至るまでお世話をいただきありがとうございました。子供たちは,今日の体験を社会の学習や食生活,心の学習等様々に生かしていくことと思います。

↑ 稲刈りの時の稲のかぶの持ち方は親指を上に向けること,刈った稲をわらで稲をくっるっと回して束ねること,はさにさっと掛けるために刈った稲を交差しておくこと,そして,はさの掛け方等たくさん教わりました。作業の一つ一つが効率よく進める熟練の技から出来上がったもので,農家の皆さんの知恵の素晴らしさを肌で感じることができました。なんと言っても,はさに掛けた「稲のにおい」は「秋のにおい」で,黄金の秋を五感いっぱいに味わわせて頂きました。市谷ブランド米は,高台のきれいな水と緑いっぱいの美味しい空気で育っていますので,味は格別においしいのです。その作業にほんの少しですが,携われたことを誇りに思います。6年生の稲刈り体験はこれで最後となりました。潤いのある豊かな体験をきっとこれからの人生に生かしていくことでしょう。
16:05
2018/09/12

勝利をめざす応援練習

| by schoolmaster
↓ 高学年の運動会への思いが込められた全校応援練習です。その高学年の思いを下級生はしっかり受けとめ,応援練習に全力投入して励んでいます。小規模の人数を思わせない応援の迫力です。


↓ 5年理科 花から実へ 今日は朝顔の花の中を虫眼鏡で覗き,発見したことを対話で交流しました。ヘチマの花との違い,めしべとおしべの先端の違い等,実に様々な発見がありました。自分で発見したからこそ,感動が大きいことでしょう。

↓ 1,2年 団体演技 今日は隊形移動を練習していました。動きもだいぶ覚え,リズムにのってきました。

11:25
2018/09/11

資料から思考する

| by schoolmaster
↓ 4年社会 グラフの資料,特に複数資料を関連づけて思考することが本校の弱点と学力調査分析から見えてきましたので,資料から考えることを丁寧に指導していきます。早速4年生はそれを取り上げた授業です。燃えるごみの量を読み,そこから疑問を尋ねると,すかさず,「どうして燃えるごみはこんなに多いのかな」と子供たちから出てきました。資料を見て疑問を引き出し,それを基に授業を進めていくことで主体的に追究する子供たちになってほしいと願っています。

↓ 1年 国語 詩 「いちねんせいのうた」 語のまとまりや言葉の響きに気をつけて音読をする学習です。どこがお気に入りか話し合っていました。

↓ 算数 最小公倍数の求め方をキーワードを用いて自分の言葉でまとめています。
  
↓ 2年 道徳 節度をわきまえる心について「かみかみメニュー」の教材で考えました。「よいことを人から言われても,それをそれをすぐ実行する人と,しない人,どこが違うのだろう」という思考を深める発問でかんがえました。本当に自分の健康を考えるとできるのかな?自分のためにやってみようと言う前向きな気持ちが大切なのかな?素直さかな?

↓ 理科 ゴムや風で動くおもちゃ どうしたら速く動くかな 試行錯誤しながら自分で見つけ,それを言葉と図で表現できる力を養っていきます。

↓ 給食 肉味噌丼,春雨サラダ,チンゲンサイのスープ,キャンディーチーズ,全て完食です。最後はご飯だけをおかわりして全て完食です。

↓ 本日の稲刈りは明日に延期します。 午後は、団体演技の練習です。「台風の目」全校で協力して作戦を考え練習に挑みました。

12:09
2018/09/10

秋雨前線停滞中

| by schoolmaster
↓ 朝から秋雨前線が活発で雨模様でしたが,グッドマナーキャンペーンの街頭指導で子供たちにさわやかな笑顔と挨拶を,ありがとうございました。子供たちも地域の方から元気をいただきました。今週も,運動会練習,稲刈り,そして,勉強をがんばってくれることでしょう。

↓ 運動会開会式練習,体育館で行いました。開会式の流れを一通り行い,見通しが持てました。これまでの体育での学びを開会式でも発揮できるように整列,行進の仕方を確認しました。

↓ 1,2年生 団体演技の練習です。軽快なリズムに乗って,楽しそうにダンスをしています。

↓ 津幡町の交通安全協会さんが企画されている「子供から高齢者への交通安全の呼びかけメッセージ」を5年生がはがきに書きました。おじいちゃん,おばあちゃんに思いが届きますようにと心を込めて書いていました。

↓ 6年 社会 思考を深める場では,農民と町人,どちらが大変な暮らしだったか,資料を根拠に話し合いました。まずは,グループでの対話です。

↓ 2年 算数 暗算の計算の仕方を話し合いました。頭の中でどのように計算したのかな?

↓ 5年社会 水産業 沖合漁業にはどんな漁の仕方があるか話し合っています。

↓ 3年 国語 ローマ字を一生懸命理解して覚え,練習しています。ma mi mu me mo まで進みました。

↓ 今日の給食は,ゆかりごはんにお好み焼き,たまごとじスープと,切り干し大根のサラダでしっかり噛んであごを鍛える「かみかみメニュー」でした。

10:30
2018/09/07

運動会練習始まりました

| by schoolmaster
↓ 朝学習では全校リレーのチーム分けとバトン渡しの確認をしました。高学年は団体演技の動き練習を始めました。第1回目ですが,きびきびした動きができました。また,高学年は開会式の旗の掲揚の練習を行いました。一人何役も仕事がありますが,進んで自分の役割を果たそうとがんばっています。

↓ 今日は書写の先生をゲストティーチャーにお招きし,コンクールの指導をしていただきました。手本に忠実に書くコツを丁寧に指導していただきました。まずは姿勢と鉛筆の正しい持ち方が大切です。

↓ 今日の給食はトマトが入ったカレーライス,イカリング&フルーツポンチでお腹いっぱい食べました。

↓ 夏休みの科学作品のうち津幡町での審査の結果,優れた作品の受賞が決まりました。児童玄関ホールに展示してありますのでご覧下さい。

16:42
2018/09/06

ピカピカの体育館で

| by schoolmaster
↓ 長休みは,ピカピカになった体育館思いっきり運動を楽しんでいます.

↓ 5,6年道徳 「空き缶のゆくえ」の教材で,法や決まり,権利と義務について考えました.平気で道端や公園に捨てる人,それを拾う人,見てそのままにしてしまう人等いろいろですが,どんな心の表れなのか話し合いました.

↓ 2年 算数

式の意味を実際に説明することで理解が深まりました。少人数であるからこそ一人一人が説明する機会が多くなります。その積み重ねが,「説明上手」となっていくはずです。
↓ 給食 今日は和食メニューでした。秋刀魚は骨まで柔らかく,カルシウムたっぷりです。後片付けも給食当番は丁寧にがんばっています。

10:47
2018/09/05

台風一過 晴天なり

| by schoolmaster
↓ 昨晩はすごい風でした.今朝は子供たちは元気に登校してきましたのでほっとしました.が,台風による強風で校門の桜の木が根っこごと,倒れてしまいました.みごとな花を楽しませてくれていたので,とても残念です.もとに埋め戻したいのですが,業者が混み合っているということで,まだそのままの状態です.心配です.

↓ 1年 長さ比べ 縦と横の長さ比べの仕方を説明しています.

↓ 国語 北原白秋 作「からたちの花」を読んだ感想を交流しています.色の観点やだれの目から見た情景なのか等話し合っていました.

↓ 給食3日目,今日は4年生が少し早めに来て手際よく準備をしてくれました.

↓ 昼休み全校で運動会の石拾いをしました.その後大綱引きの練習です.

↓ 笠野塾 元校長先生が学校に来て下さり,放課後学習を実施しました.ありがたいです.

16:32
12345