最新ニュース

 

アクセス数

カウンター265754

オンライン状況

オンラインユーザー4人

所在地

 津幡町立笠野小学校
 
〒929-0464
石川県河北郡津幡町山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
     全角から半角へ変更してください
 

笠野っ子ニュース

最新情報をできるだけ早くお届けします!
12345
2019/02/18new

春の歩み

| by schoolmaster
確実に春が来ていることを実感する毎日です。今日は気温もずいぶん上がりました。気持ちの良い1日です。「椿」は、きへんに「春」と書きますが、本当に春を思わせる温かな花です。
先週は、6年生を送る会にご参加いただき、ありがとうございました。子供たちは大きな仕事を成し遂げ、自信をつけたことと思います。この自信を、これからの自分自身の成長につなげていってくれることでしょう。

↑ 休み時間は6年生は一緒に遊んでくれます。
↓ 本日は、薬物乱用教室(5.6年生)を実施しました。本校薬剤師の加藤先生にお越しいただき、専門家から直接、薬物の恐ろしさ、健康への害についてお話をお聞きすることができました。

↑ 子供が煙を吸い込むと、害は非常に大きいのです。それは、細胞分裂を活発にしている成長期にあるからなのです。たばこの他に、アルコールの害についても学びました。自分の健康管理をしていく、そのためには正しい知識が必要なのです。今日は、薬剤師の加藤先生、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

↑ 今日の給食は「タイ料理」でした。ピリっと辛みの効いたカパオライス、ヤムウンセン、タイ風スープにパインゼリーで、異国情緒を楽しむことができました。

↑ 図画工作 パズルの下絵を描いていました。この後、糸のこぎりで、切っていきます。細かい作業ですが、慎重に安全に頑張ってください。
15:15
2019/02/15new

校内研修

| by schoolmaster
業後は、授業研究のまとめを話し合いました。「対話の活性化」や「思考を深める発問」等の成果を共有し、課題については、どのように改善していけばよいか、具体的に話し合いました。わかる授業、思考が深まる授業にするにはどうしたらよいか、常にお互い学び合って、話し合って、研鑽をし続けている笠野小学校職員です。

18:12
2019/02/15new

学校評議員会・学校関係者評価委員会

| by schoolmaster
平成30年度後期の学校評議員会・学校関係者評価委員会を開催しました。保護者アンケート、児童アンケートを見ていただき、ご意見を聞かせていただきました。


↑ 学校は、知・徳・体の調和の取れた学校運営を目指しています。答えが一つではない問題に対して、友達と意見は違っても理由もつけて考えを説明して、折り合いをつけることを育んでいきたいと思います。少人数だからこそ、堂々と理由をつけて表現する力を大切にしています。そして、心温かで、たくましい子の育成を目指しています。
 本校の学力は、良好です。今後力を入れていかなければならないことは、「確かな読解力」です。今取り組んでいる家庭読書の推進についてご意見をお聞きしました。親子読書の取組は有効で、保護者の皆さんも一緒に読んでいるという力強いご意見や、ホールにある子供新聞を図書館に設置し、図書館をさらに居心地が良い空間に変えていく、7月にはエアコンも設置されるので、休憩時間は他の部屋を消しても、図書館だけはonにして、みんなを集める等の提案もいただきました。
 詳しくは、今後発行いたします学校評価の報告書に掲載させていただきますので、ご覧ください。本日は、6年生を送る会に引き続き、ご参加いただきましてありがとうございました。
15:34
2019/02/15new

6年生を送る会 

| by schoolmaster
今日はいよいよ6年生を送る会です。テーマは「未来の自分へ進もう!」あこがれの6年生が中学校という未来へ旅立つのは、ちょうど1か月後の3月15日の卒業式ですが、今日は、笠野小全校児童が、もう、未来の自分に向かって歩み出していることを確認できました。

↑ 今朝の笠野からの白山の眺めは、今シーズン1番の気高さでした。

↑ 見守りをしてくださっている地域の方にも、6年生の声掛けで、きちんと「ありがとうございました」の挨拶ができる笠野っ子です。

↑ 今朝の笠野は、氷点下1度、厚さ8ミリの氷が張り、草木には霜が降りています。

↓ 寒くても朝から元気にサッカーをする1年生、たくましさを感じます。

↓ さあいよいよ、平成30年度の6年生を送る会が始まります。感動的な6年生の入場と5年生の開会のあいさつです。

↓ 3.4年生の出し物 「6年生に贈る気持ち」をビデオレターにしました。3.4年生が自分たちで出し物を考え、実行しました。思いを出し合って1つのものを作成する過程を大切にしました。スケッチブックのバトンをキャッチする協力の心もアピールできました。

↓ 1年生 「こえあわせ、こころあわせ」息がぴったり合って、群読も、リズム感満点で力強かったです。本物の子供神輿がやってきたようでした。

↓ 2年生 「みんなに会えてよかった」自作の音楽劇は、ユーモアたっぷりで、6年生も笑顔いっぱいで見ていましたよ。ダンスが上手で、本物のジュニアダンサーチームのようでした。2100年には、この笠野で、小学校時代の昔話をぜひしてくださいね。

↓笑顔で楽しんでくれた6年生、一生懸命に応援して見てくれた6年生

↓ 笠野小ヒーロー 5年生S 嵐 happiness !


↓ 先生からの出し物 放課後練習を頑張りました。

↓ 6年生からの「6年間 ありがとう」お世話になった地域の方々、先生方にお礼のメッセージです。


↑ 本当に心温まる6年生を送る会でした。笠野小全員の絆を全校合唱の「結」を歌いながら感じることができました。6年生の絆は握りしめた握手にも表れています。6年生は常によいお手本を見せ、正しいことをきちんと下級生に教えてくれました。5年生は最上級生のバトンをしっかり受け取りました。笠野小は、いつまでも皆さんのふるさとです。安心して、思いっきり中学校へ羽ばたいてください。
地域の皆様、保護者の皆様、本日は最後までご参観くださいましてありがとうございました。
14:28
2019/02/14new

リハーサル

| by schoolmaster

雪の芸術です↓↑

↓ 6年生を送る会のリハーサルをしました。それぞれ精いっぱい、6年生に思いを伝えようとチャレンジしています。

↓ 2年生のCM 「みんなに会えてよかった」自分たちで作った劇ですよ。誰に会えるのでしょうか、楽しみですね。

↓ 1年生のCM 「こたえあわせ!・こころあわせ」

↓4年理科 テストの答え合わせをしながら、確かめ&振り返りの自由実験です。

↓6年算数 いろいろな計算に取り組んでいます。今日は「油わけ算」図を描いて、まずは個人の力でチャレンジしています。

11:52
2019/02/13new

再び雪の中の登校です

| by schoolmaster
↓ 本日は雪の中の登校となりました。気温は氷点下にはならず0度でした。

↑↓ 風情のある降り方です。



↑ 3年生の紙粘土の作品です。

↑石川県県央農林総合事務所さんの事業「エアリーフローラーの花を贈ろう」を実施させていただきました。石川県で開発されたフリージアは現在10種類あるそうです。花言葉は「希望」、部屋中、幸せな香りに包まれながらの学習でした。

↓ いよいよプレゼント作成です。

↓ 最後は、飾り方と花を最後まで咲かせるコツを教えていただきました。

↑ 児童代表のお礼の言葉でも、自分の思いをしっかり伝えることができました。2年生から5年生がエアリーフローラ教室に参加し、各ご家庭へプレゼントを持ち帰りました。そして、6年生を送る会当日にプレゼントするエアリーフローラも仕上がりました。希望と幸せをお届けしたいと思っています。ご指導どうもありがとうございました。
↓長休みは、体育委員会主催の「王様ドッジ」です。王様が当てられたら負けとなるドッジです。王様が台に乗り、周りの家来が懸命に守っています。

↑ 学年関係なく仲良しなところが笠野小の素敵なところです。みんなで汗をかいて思いっきり遊ぶことができました。体育委員さん、素敵な企画をありがとうございます。

↑ 6年算数 目の錯覚はなぜ起きるのでしょうか?

↑ 2年算数 文章問題から、テープ図をかいて、全体の数を求める学習をしました。テープ図を利用して立式の理由を説明することで、確かな学びとなっていきました。

↑3年国語 モチモチの木を読んで心に残ったことを自分の言葉で表してきました。今日はその交流会をしました。心に残ったことは自分の言葉で表すと、それぞれ違いがあって面白いです。「豆太の勇気」や「豆太の思いやり」等、物語に迫る思いをそれぞれがポスターで表現していました。

↑ 4年生と5年生が力を合わせて6年生を送る会の準備をしました。6年生と笠野小で過ごすのも、あと、22日となってしまいました。
15:27
2019/02/12

6年生へ伝えたい

| by schoolmaster

↑ 一早く春を告げようと通学路に咲いた花も雪をかぶり、少し寒そうです。子供たちは3連休を家庭で過ごし、今朝も元気に登校してきました。

↓ランチタイム研修です。今日は各自の板書を持ち寄って、深めの発問をどのようにしているか交流して、授業力を高める研修会を行いました。


↓お昼に1年生が心を込めて作った6年生を送る会の招待状を6年生にプレゼントしました。6年生も、そして、1年生もうれしい気持ちになりました。6年生を送る会は今週の金曜日です。心を込めて会を開催します。

↓ 2年生 6年生へ伝えたい思いを劇にしました。ただいま練習中です。制服のボタンをはずしているのは、お爺さん役をしているからだそうです。

↓ 3年理科 〈大きさは重さに関係するのか〉実際に計測して調べてみました。

↓2年 道徳 お手伝いと仕事を比べてみました。どちらも人のためにして、した人もしてもらった人もうれしい気持ちになることを発見しました。

↓1年 間違い直しや漢字練習を丁寧にしています。

↓ 4年社会 石川県の山の暮らし、海辺の暮らしを学習しています。白山市白峰と輪島についてグループに分かれて調べ学習をしています。

17:27
2019/02/08

春の雪

| by schoolmaster

↑ 綿雪の中、元気に登校してきました。

↓「笠野の森」も軽い粉雪による雪化粧です。

↑やわらかな桃色のツバキが雪をかぶって一段と美しさが際立ちます。

↑ 運動場では、朝休み、元気にサッカーです。この校庭で遊ぶのもあと25日となった6年生です。

↑ 5年生の英語です。What would you like ?

↓ 年長さんを迎える会を行いました。気温が低い日でしたが、中は熱気で盛り上がりました。ようこそ笠野小学校へ。一人インフルエンザにかかり来校できなかった児童がいて残念でしたが、お土産は言づけることができました。

↑ 1年生は張り切って、はっきりした声で、動作も工夫して、とってもわかりやすく学校紹介をしていました。発表している1年生自信が楽しんで、自信にあふれていました。

↑発表の後は、風車作りです。準備はばっちりで、やさしく声をかけ教えていました。

↑ 「なべなべそこぬけ」をして楽しみました。年長さんの緊張もすっかりとけて笑顔が広がりました。

↑ 立派に会を成し遂げて大満足の1年生。お見送りをしながら、綿雪をつかんで遊ぶあどけない1年生、ほほえましい限りです。

↓ 5限目前のステップアップタイム、集中してプリント直しと読解力アップドリルに取り組んでいます。


2月7日には昼休み、自然ふれあいタイムが実施できました。みんなで早春の笠野の森探検実施です! 巣箱にはミカンで餌付けをしました。鳥さんやってきてくれるでしょうか。

↓ 森の中では・・・

↑ 遠くに白山を眺めることができました。
↓ 歌の西尾先生のご指導をいただきました。卒業式の歌練習を始めています。口を縦に開けて、顎を引いて、子音をはっきり発音することを教わりました。

↓ 家庭科 お米をといで、ガスでご飯を炊きました。ふっくら炊けて、ご飯のいい匂いが部屋いっぱいに漂いました

19:01
2019/02/07

早春の息吹

| by schoolmaster

↑ 穏やかな早春の朝です。深呼吸して早春の息吹を胸いっぱいに吸い込みたくなる朝です。

↑白山がくっきり見える朝です。雪を頂いた荘厳さが伝わってきます。
↓ 3年社会 昔の道具 昔のカメラで写真を撮っています。フイルムが購入できました。ピントも手で合わせて、フイルムも手巻きです。どのように映っているか楽しみです。


屋上からの写真も昔のカメラで撮影しました。天気が良いので、思いっきり深呼吸をしています。
↓6年生 算数 自分のペースに合わせてしっかりと丁寧に確実に学ぶことができます。

↓5年算数 図形の学習です。

↓3年 理科 3年生がおもちゃランドへ1,2年生を招待しました。ゴム、磁石、電気を使ったおもちゃに、1,2年生はびっくり!、そして、とても楽しみました。3年生になったら動く仕組を改めて学習しますが、このような経験は必ず学習に生かされますよ。3年生は上手に1,2年生に説明できました。

↓ 長休みはたくさんの学年が混じって、元気にサッカーです。春の陽気に誘われて子供たちは運動場に飛び出してきます。

↓ 5,6年保健 5年は怪我の予防、6年は病気の予防です。

↓ 6年 たばこの害、受動喫煙の害について考えました。18日には、薬物乱用防止講座を開き、たばこの害や受動喫煙の害について詳しく学びます。

↓ 1年生 風車が仕上がりました。春の風と一緒にくるくる回って大満足の1年生です。

10:19
2019/02/06

絆2

| by schoolmaster

↑ 道徳 国際理解でパラリンピックについて考えました。「パラ」とは「沿う」という意味でした。2020年のオリンピック、パラリンピックに向けての報道をいろいろ聞くと思います。その時に、今日学んだことをもとに「沿う」ということについてさらに考えてみてください。
↓ 1年 送る会の練習です。はっきりと大きな声で、動作もつけて、かなり完成に近づいてきました。

↓ 今日の給食のパンは「かほっくり」のパンでした。甘くてとってもおいしかったです。

↓昼休みは仲良しタイム 6年生との仲良しタイムも今日が最後となりました。5年生主催で力を合わせて会を進めました。

↓最後は6年生が全員おにとなっての「けいどろ」です。

↑ 6年生からの感想も聞いて、楽しかった仲良しタイムをしみじみ振り返りました。

↑1年生から5年生が集まって、何やら一生懸命作成しています。

↑放課後は笠野塾です。塾長先生が来校してくださっています。地域の先生が増えるのいいのですが…一生懸命取り組んでいる笠野っ子です。
17:03
12345