最新ニュース

 

アクセス数

カウンター299043

オンライン状況

オンラインユーザー5人

所在地

 津幡町立笠野小学校
 
〒929-0464
石川県河北郡津幡町山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
     全角から半角へ変更してください
 

笠野っ子ニュース


2019/02/13

再び雪の中の登校です

| by schoolmaster
↓ 本日は雪の中の登校となりました。気温は氷点下にはならず0度でした。

↑↓ 風情のある降り方です。



↑ 3年生の紙粘土の作品です。

↑石川県県央農林総合事務所さんの事業「エアリーフローラーの花を贈ろう」を実施させていただきました。石川県で開発されたフリージアは現在10種類あるそうです。花言葉は「希望」、部屋中、幸せな香りに包まれながらの学習でした。

↓ いよいよプレゼント作成です。

↓ 最後は、飾り方と花を最後まで咲かせるコツを教えていただきました。

↑ 児童代表のお礼の言葉でも、自分の思いをしっかり伝えることができました。2年生から5年生がエアリーフローラ教室に参加し、各ご家庭へプレゼントを持ち帰りました。そして、6年生を送る会当日にプレゼントするエアリーフローラも仕上がりました。希望と幸せをお届けしたいと思っています。ご指導どうもありがとうございました。
↓長休みは、体育委員会主催の「王様ドッジ」です。王様が当てられたら負けとなるドッジです。王様が台に乗り、周りの家来が懸命に守っています。

↑ 学年関係なく仲良しなところが笠野小の素敵なところです。みんなで汗をかいて思いっきり遊ぶことができました。体育委員さん、素敵な企画をありがとうございます。

↑ 6年算数 目の錯覚はなぜ起きるのでしょうか?

↑ 2年算数 文章問題から、テープ図をかいて、全体の数を求める学習をしました。テープ図を利用して立式の理由を説明することで、確かな学びとなっていきました。

↑3年国語 モチモチの木を読んで心に残ったことを自分の言葉で表してきました。今日はその交流会をしました。心に残ったことは自分の言葉で表すと、それぞれ違いがあって面白いです。「豆太の勇気」や「豆太の思いやり」等、物語に迫る思いをそれぞれがポスターで表現していました。

↑ 4年生と5年生が力を合わせて6年生を送る会の準備をしました。6年生と笠野小で過ごすのも、あと、22日となってしまいました。
15:27