最新ニュース

 

アクセス数

カウンター356035

オンライン状況

オンラインユーザー4人

所在地

 津幡町立笠野小学校
 
〒929-0464
石川県河北郡津幡町山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
     全角から半角へ変更してください
 

2019/09/14

9月13日(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by schoolmaster

↑ 5・6年生複式学級道徳の振り返り ある児童が、「自由と自分勝手とどうちがうのだろう」という疑問を投げかけたおかげで、授業はぐっと深まりました。先生は、最後の説話で、「先生だって、学級の仕事を優先させてして、学校全体にかかわる仕事や、学校の外での仕事をしなかったらどうなるだろうか、どの仕事を先にするかは自由だけれども、学級以外の仕事をしなかったり、期日までに間に合わず遅れたりしたら、責任感や信頼というものがなくなり、それこそ自分勝手になると思っている」とお話されました。「自由と自分勝手」の違いを深く議論できた授業でした。日常生活でも、このようなことがあるのか考えを広げてみてください。

↑ 1年国語 「ゆうやけ」を読んで好きな場面を話し合いました。どこが好きなのか、どうして好きなのかその理由までくわしく、上手にお話ができました。

↑ 2年国語 「どうぶつ園のじゅうい」の教材文で心に残っているところを発表しました。そして、友達の考えを聞いて、納得したところを伝え合いました。

↑ 6年社会 町人の文化と新しい学問のまとめの時間です。文化と学問を比較し特徴を掴んで、それを生かして江戸時代の文化のキャッチフレーズを作成しました。

↑ 3年 算数 1万より大きな数です。〈数直線を読むにはどうすればいいのかな〉

↑ 4年算数 何十でわる計算の学習に入りました。色紙が60枚あります。この色紙を一人に20枚ずつ分けると、何人に分けられますか。60÷20の計算の仕方はどのようになるのでしょうか。

↑ 5年社会 〈なぜ、長崎漁港は2番目に生産高が高いのか〉資料を見てその理由を考えました。
↑今日は津幡町教育委員会からお客様がいらっしゃり、授業を参観され、ご指導をいただきました。子供たちが落ち着いいて授業している様子をご覧になられ、たくさんほめていただきました。ご来校ありがとうございました。

↑ 長休みは1,2年生は中庭に飛び出し、虫探しです。バッタやコオロギをゲットしました。中庭の草刈りをしていただいたおかげで、のびのびと遊んでいます。
16:04 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)