最新ニュース

 

アクセス数

カウンター369564

オンライン状況

オンラインユーザー6人

所在地

 津幡町立笠野小学校
 
〒929-0464
石川県河北郡津幡町山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
     全角から半角へ変更してください
 

お知らせ

令和元年度いしかわ道徳教育推進事業推進校
公開研究発表会は令和元年10月31日に実施いたしました。

多数の皆様にご参会いただきましたことに職員一同、心より感謝申し上げます。
頂戴いたしましたご意見を基に、今後とも研究を深めて参ります。
引き続きご指導賜りますよう、よろしくお願い致します。

いしかわ道徳教育推進事業研究発表会第2次案内(笠野小).pdf
 

2019/10/21

菊薫る秋

Tweet ThisSend to Facebook | by schoolmaster

↑ 津幡名産のまこも、根元においしそうな「まこも」がありました。ここを食べるそうです。

↑ 菊薫る秋、地域の「菊名人」の方が、笠野小にも観賞用に菊を届けてくださいました。菊が咲くのが楽しみです。ありがとうございました。

↑ 5,6年 道徳 親切にすることの意味について考えました。電車の中でおじいさんに席を譲ったぼくが、「なぜ、自分の気持ちを誰かに伝えたくなったのだろう」ということを話し合いました。「親切にすることで、相手が笑顔になり、心が通じ合ったから」、「この笑顔が広がり、社会を明るくすることにつながったと思うから」、「言葉がなくても、分かり合えるということが分かったから」等、思い思いに自分なりの考えを出し合っていました。担任の親切への思いのお話はみんな興味深そうに聞き入っていました。きっと心に響いたことでしょう。最後は自分の思いを振り返りに書くことができました。

↑ 1年生活科 秋のおもちゃランドのお店屋さんの発表会練習をしていました。それぞれに遊び方の工夫があり、とても楽しめました。当日も頑張ってくれることでしょう。

↑ 2年生算数 3×2と2×3の、図を描きました。間違えやすいところですが、図に描くことでかけ算の意味がはっきりしてきます。

↑ 畑のお世話ボランティアの方が連日来てくださっています。花壇の手入れをしてくださり、とても助かっています。おかげで花壇がスッキリさっぱりしました。秋の花がひときわ際立って咲いています。これはホトトギスです。

↑これは、秋明菊(シュウメイギク)です。

↑ 今日の給食は「肉みそ丼」、いつもよりも早くご飯が空っぽになりました。明日は祝日なので、給食後は本を借りました。後期の新しい図書委員さんが貸し出しのお世話をしてくれました。

↑体育 1.2年生 なんだか、「笠野の森探検」を体育館でしているようです。これらの運動には、いろいろなお話があるようです。
18:53 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)