最新ニュース

 

アクセス数

カウンター378250

オンライン状況

オンラインユーザー26人

所在地

 津幡町立笠野小学校
 
〒929-0464
石川県河北郡津幡町山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
     全角から半角へ変更してください
 

お知らせ

令和元年度いしかわ道徳教育推進事業推進校
公開研究発表会は令和元年10月31日に実施いたしました。

多数の皆様にご参会いただきましたことに職員一同、心より感謝申し上げます。
頂戴いたしましたご意見を基に、今後とも研究を深めて参ります。
引き続きご指導賜りますよう、よろしくお願い致します。

いしかわ道徳教育推進事業研究発表会第2次案内(笠野小).pdf
 

2019/11/05

タウンミーティング

Tweet ThisSend to Facebook | by schoolmaster
11月4日(月)、石川県教育委員会金沢教育事務所主催のタウンミーティングに出席しました。
いしかわ道徳教育推進事業の推進校の発表の後、本校PTA会長が意見発表をしました。

↑ 「保護者の方で道徳の授業参観をされたことありますか」と尋ねられ、本校のPTA会長さんが高々と挙手され、笠野小での道徳の授業参観のお話をしてくださいました。5.6年の4月の道徳授業参観で保護者の方も意見を言ってくださったことや、2年生の正直の授業で、保護者の方も一緒にグループに入って対話してくださったことを話されました。ご家庭と学校が連携して心を育てることができるよい学校だと大ホールで意見を発表されました。参加者は、金沢市、白山市、野々市、河北郡市の全小中学校のPTAと学校からの代表者2名の参加という大勢の中でご発言いただきました。ありがとうございました。

↑講演では、「子供は何歳になっても、困ったり、つらいことがあったりしたら戻って来る場所があるという見通しを持たせるアタッチメントが必要なのです」という、安心基地の必要性を数々の実証実験から分かりやすく教えていただきました。PTA会長さんと一緒にお聞きでき、大変有意義な時間を過ごすことができました。
16:48 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)