最新ニュース

 

アクセス数

カウンター378248

オンライン状況

オンラインユーザー24人

所在地

 津幡町立笠野小学校
 
〒929-0464
石川県河北郡津幡町山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
     全角から半角へ変更してください
 

お知らせ

令和元年度いしかわ道徳教育推進事業推進校
公開研究発表会は令和元年10月31日に実施いたしました。

多数の皆様にご参会いただきましたことに職員一同、心より感謝申し上げます。
頂戴いたしましたご意見を基に、今後とも研究を深めて参ります。
引き続きご指導賜りますよう、よろしくお願い致します。

いしかわ道徳教育推進事業研究発表会第2次案内(笠野小).pdf
 

2019/11/05

石川県平和の緑づくり事業

Tweet ThisSend to Facebook | by schoolmaster

↑ 笠野の森の整備がスタートしています。今日は、階段が朽ちていたので、間伐した気を用いて、歩きやすいように階段を整備してくださいました。下草が刈られ、間伐され、笠野の森の木漏れ日がさらに気持ちよくなりました。

↓ 真っ青な空にふわふわの雲、柔らかな秋の日差しに包まれた11月です。

↓ 4年生 理科 液体は温度によって体積は変わるか、実験方法を考え実験しました。氷とお湯につけたときでは、体積は大きく変化しました。

↓ 朗読の学習です。どのように読むと、伝えたい気持ちが伝わるか、理由も考えたことで、自分自身も聞いている児童も深まりました。

↓ 今日は「読む読むデー」長休みにみんなで本を借りました。2学期の目標冊数に近づいているでしょうか。「毎日15分でも読書をすることは、心の安定にとてもいいのですよ」と公民館の主事さんが話してくださいました。実践してみましょう。

↓ 4年算数 計算の決まりを図を描いて考えることで、( )の意味がはっきり分かり、納得していました。

↓ 3年生は小数の計算の意味を考えました。それぞれが自分の考えをしっかり説明し、納得できました。

↓ 5,6年生は津幡ブランドのまこも料理に挑戦しました。器用な手つきで皮をむき、炒めて、「鶏肉とまこものオイスターソース炒め」の出来上がり!子供たちのおすすめ料理です。今後、これをパンフレットに載せ、PR活動を進めていく予定です。

↓ 1年生 虫食い算に挑戦!いろいろな計算を繰り返すことで、数の操作に慣れてきます。根気よく続けましょう。

↓ 地域の菊名人さんの作品をたくさん学校に飾らせていただきました。ご来校の際には、どうぞご鑑賞ください。

17:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)