最新ニュース

 

アクセス数

カウンター391487

オンライン状況

オンラインユーザー4人

所在地

 津幡町立笠野小学校
 
〒929-0464
石川県河北郡津幡町山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
     全角から半角へ変更してください
 

お知らせ

令和元年度いしかわ道徳教育推進事業推進校
公開研究発表会は令和元年10月31日に実施いたしました。

多数の皆様にご参会いただきましたことに職員一同、心より感謝申し上げます。
頂戴いたしましたご意見を基に、今後とも研究を深めて参ります。
引き続きご指導賜りますよう、よろしくお願い致します。

いしかわ道徳教育推進事業研究発表会第2次案内(笠野小).pdf
 

2019/11/28

自然ふれあいタイム

Tweet ThisSend to Facebook | by schoolmaster

↑ 河北郡市の図画作品展(低学年)が展示されています。迫力のある力作が勢ぞろいです。地域の方が鑑賞に来られました。

↑ 昼休みと掃除の時間を利用して、今日は自然ふれあいタイムを実施しました。出来立ての真新しい杉の木のベンチです。杉の香りがして、何とも言えず心地よいベンチです。みんな輪になって座ることができます。森の中での活動がいろいろできるようになりました。贅沢な環境です。

↓ 体育委員さん主催の「宝さがし」です。宝は30個隠されています。みんなで探しました。

↓ 宝さがしの後は、10分間森の中で自由遊びをしました。舞い落ちる木の葉をキャッチ!幸せキャッチ!

↓ 木登りやターザンロープ、木の幹ジグザグロードや木の幹アート等、自然の中でたっぷり遊びました。

↓ 今日の「子連れ参観」、3.4年生が5.6年生の道徳を参観に来ました。発言の仕方、友達の意見の聞き方、グループでの話し合いの仕方等を高学年から学びます。高学年は、自分の経験を根拠にして、本時のテーマ〈信頼関係はどうしたら築けるのか〉、考えを深めていきました。特に6年生は、もう数か月で卒業です。よい学び方を下級生に伝えたいという思いで、授業を見せてくれたことでしょう。

17:08 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)