最新ニュース

 

アクセス数

カウンター377432

オンライン状況

オンラインユーザー3人

所在地

 津幡町立笠野小学校
 
〒929-0464
石川県河北郡津幡町山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
     全角から半角へ変更してください
 

お知らせ

令和元年度いしかわ道徳教育推進事業推進校
公開研究発表会は令和元年10月31日に実施いたしました。

多数の皆様にご参会いただきましたことに職員一同、心より感謝申し上げます。
頂戴いたしましたご意見を基に、今後とも研究を深めて参ります。
引き続きご指導賜りますよう、よろしくお願い致します。

いしかわ道徳教育推進事業研究発表会第2次案内(笠野小).pdf
 

2019/10/16

みどりの少年団の花壇の苗植えをしました

Tweet ThisSend to Facebook | by schoolmaster

↑ 今朝は空気は乾燥してるのでしょうか、昨日のような霧はなく、すっきりくっきり遠くまで見える笠野です。アメリカセンダン草を見せてくれました。体に付く種がいろいろ実る秋です。

↑ 算数 1年 いろいろな箱の形を見て、特徴を話し合っています。長い形、丸い形、転がる形・・・自分の感性や経験をフル動員させて、話し伝えています。

↑ 福祉施設の「愛の風」を見学させていただいたお礼に、学んだことや感想、そして感謝の気持ちを壁新聞にまとめています。今度お届けする予定です。ありがとうございました。
3年生との理科の授業です。太陽の光の学習で学んだことをまとめました。

↑ 2年 国語 並行読書で自分が選んだアーノルド=ローベルの音読の工夫を考えました。自分が選んだ本ですから、意欲がグーンとアップします。

↑ みどりの活動部の皆さんのお世話により、花壇の苗植えを実施しました。パンジーやビオラは生き生きしていて、とても元気のある苗でした。お店の方が、笠野小学校のために選りすぐりの苗を用意してくださったとのことです。これらの苗は秋の日光を存分に浴びて大きくなり、冬の雪の下でも元気に冬越しをして、6年生が卒業するころ、そして新学期には、どんどん花を咲かせることでしょう。笠野っ子みんなの心を和ませてくれます。

↑ 今日の給食は人気の「揚げパン」です。後期の仲良し班に座席替えをしました。
花のように温かな言葉をみんなでつかおうと取り組んできました。また、心がシャキーンとする丁寧な言葉をつかう取組も行っています。言葉が変われば、なんと運命まで変わるのです。温かい言葉、丁寧な言葉が自然につかえる笠野っ子は素敵ですね。
19:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)