最新ニュース

 

アクセス数

カウンター358207

オンライン状況

オンラインユーザー1人

所在地

 津幡町立笠野小学校
 
〒929-0464
石川県河北郡津幡町山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
     全角から半角へ変更してください
 

お知らせ

令和元年度いしかわ道徳教育推進事業推進校
公開研究発表会のご案内(第2次)
いしかわ道徳教育推進事業研究発表会第2次案内(笠野小).pdf
 

2019/09/18

いきいきサロンに参加させていただきました

Tweet ThisSend to Facebook | by schoolmaster

↑ 通学路に秋桜(こすもす)が咲きました。

↑ 1年生が宝物を見せに来てくれました。自分で見つけた宝の石です。つるつるな石、混ざり合っている石、車の形の石、どこで石が生まれたのでしょうか、1年生のおかげで、石とじっくりと対話できました。

↑ 3,4年生は総合的な学習で福祉について追求しています。今日は山北集会場で行われている「いきいきサロン」に参加させていただきました。
自己紹介をして、津幡町歌に合わせた踊りをご披露しました。喜んでいただけましたでしょうか。

↑これは、秋の俳句作りです。3,4年生は、秋の俳句を作りましたが、おじいちゃん、おばあちゃんに季節の本を一緒に見ていただき、お話をしているうちに秋のイメージがどんどん膨らんできました。また、習字で俳句を書く様子を見ていただき、アドバイスをいただいたり、褒めていただいたりと、どんどん学習が進みました。

↑ 出来上がった秋の俳句を発表したところ、たくさん拍手して、喜んでくださり、うれしくなりました。

↑ インタビューもさせていただき、けん玉やお手玉も一緒にして遊びました。93歳のおじいちゃんもお元気でした。和やかなひと時を過ごさせていただき、ありがとうございました。

↑ 2年生 生活科 国語科で学んだことをもとに、「人気のムシムシランド」にするためにどうしたらよいか考え、文章で書き表す学習です。虫かごにはカマキリがいました。

↑ 笠野小職員で力を合わせてテントを組み立てました。運動会の準備は着々と進んでいます。

↑放課後は、3年生以下の笠野塾です。K先生のおかげで大変助かっています。基礎基本や発展問題に取り組み、力を付けています。
18:22 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)